見出し画像

8月16日(水)中日vs巨人戦の感想(バンテリンドーム)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)岡林 勇希 .307
2(二)石垣 雅海 .---
3(一)ビシエド .242
4(三)石川 昂弥 .250
5(右)細川 成也 .281
6(左)大島 洋平 .282
7(捕)木下 拓哉 .249
8(遊)龍空 .204
9(投)小笠原 慎之介 .056
P:小笠原 慎之介 防3.45

巨人スタメン

1(右)長野 久義 .274
2(二)吉川 尚輝 .260
3(遊)坂本 勇人 .288
4(三)岡本 和真 .298
5(左)秋広 優人 .278
6(一)中田 翔 .260
7(中)ブリンソン .255
8(捕)大城 卓三 .276
9(投)グリフィン .086
P:グリフィン 防3.15

試合結果

カッタガネー

良かった点

投手陣について

後半戦に入って本人にも原因不明の球速の低下に悩まされていた小笠原だったけど今日は素晴らしい投球だったね。
7回に失点して勝ち星こそ逃したけどその後はピンチで粘って勝ち越しは許さず7回1失点のHQSと素晴らしい投球でした。
宏斗と柳に続いて中日先発陣は3試合連続のHQS。
崩壊していた先発陣が立ち直って登板過多だったリリーフ陣を休ませてくれたことには感謝しかないね。
この調子で皆頑張って欲しい。
松山とライマルもナイスリリーフだったね。
ライマルはもちろんだけど松山も相変わらずエグい球を投げている。
バンテリンドームだと12登板で防御率0.00、WHIP0.34、被打率.079、K/BB18.00、奪三振率13.89と圧倒的な数字だし、齋藤同様に勝野、清水、ライマルと盤石の勝ちパターンが既にいるからってだけで能力的にはセットアッパーを務めても全く問題ない投手。
今後が本当に楽しみだ。

野手陣について

まず昇格自体が遅すぎたけど石垣をすぐにスタメンで起用したのは良いね。
加えて対左投手の成績が良くない宇佐見を下げて木下とビシエドをスタメン起用した今日の打線は悪くなかったと思います。
木下との併用発言で立浪監督の正気を疑ったけど宇佐見は一塁の守備練習をしていたみたいだし今後は相手先発の左右によってビシエドと宇佐見を併用していくことになると思います。
2人の対戦成績的にもこれは賛成だね。
良い方針だと思う。
木下の捕手能力は今日の試合だけみても素晴らしかった。
リードは賛否あると思うけど壁としての性能はもちろんやはり球界随一のフレーミング技術は素晴らしい。
もはや芸術の域だと思う。
あのフレーミング技術は投手の成績を底上げできる技術だと思うしやはり中日には木下が必要だと再認識しました。
基本的には木下スタメンで時々石橋というのが今後は望ましいね。
打っても今日は木下と大島、龍空と下位打線が大活躍だったし素晴らしい働きだったと思う。
岡林も今日も初回に安打を放ち連続試合安打を27試合に更新できたし良かった。
最後は代打宇佐見という文句なしのピンチヒッターを1死満塁という最高の場面で切ってサヨナラタイムリー。
柳に引き続いて小笠原にも勝ちをつけることは出来なかったけど2試合連続のサヨナラ勝ちとナイスゲームでした。
後9回の立浪采配は素晴らしかったね。
大島にバントをさせず1死二塁三塁となっても慌てて龍空に代打を切ることなく原監督に大好きな満塁策をとらせてから代打宇佐見を起用と今まで失敗していたところで今日は正解の采配をしてくれたと思う。
代走の三好が盗塁を決めたのも嬉しかったかな。
三好は代走でああいう走塁が出来る選手だしあれこそ代走の本来の役割だと思う。
今後もその調子で頑張って欲しいね。

悪かった点

投手陣について

小笠原は流石にバント練習をした方が良いね。
セ・リーグの先発投手が勝ち星を得るためには最低限バントは必要な技術だと思うし(打撃の良い柳も勝てていないけど)、バントはしっかりと練習して欲しい。
時々打撃練習をみるとフルスイングして本塁打を打ったりしているが言い方は悪いけど遊んでいないでそういう時間にバントを練習して欲しいね。

野手陣について

今日も天敵グリフィンを攻略出来なかったのは反省だね。
中日以外は最初からある程度攻略している投手だしマジでいい加減にして欲しい。
次回は必ずノックアウトして欲しいね。
後初回の石垣のバントのサインはガッカリしたかな。
結局石垣を2番でスタメン起用した理由が送りバントが大好きな立浪が岡林の初回の打率を考えた時に2番打者にバントをさせたいのでバントが下手で安打を打ってしまう大島以外で2番に使えそうな人材を探した時に石垣しかいなかったから説があるのが残念。
だからこそ9回の采配は嬉しかったしああいう攻撃を続けて欲しいね。
岡林は素晴らしいけど初回以降の打率がここ最近の試合かなり悪いので明日は初回以降も安打を打って欲しい。
中野がかなりのペースで安打を打っていて最多安打争いも激しくなってきたしこの辺で固め打ちしてまた引き離したいね。

総評

しかし今日の原監督のリクエストは恐かった。
二塁が仮にセーフでも一塁がアウトだから全く意味のないリクエストだったからね。
結局原監督が単純に一塁を見ていなかったということだったけど試合中はリクエスト権の無駄遣いでしかなくて意図が全く分からず困惑した。
てか周りにそれを指摘できるコーチはいないのだろうか。
まあ石垣もよく一塁に投げたね。
地味だけど大切なプレーでした。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?