見出し画像

4月12日(金)中日vs阪神戦の感想(バンテリンドーム)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)三好 大倫 .282
2(二)田中 幹也 .237
3(三)高橋 周平 .224
4(一)中田 翔 .278
5(右)細川 成也 .186
6(左)大島 洋平 .308
7(捕)加藤 匠馬 .286
8(遊)村松 開人 .381
9(投)柳 裕也 .250
P:柳 裕也 防0.75

阪神スタメン

1(中)近本 光司 .298
2(二)中野 拓夢 .295
3(右)森下 翔太 .179
4(一)大山 悠輔 .182
5(三)佐藤 輝明 .186
6(左)前川 右京 .292
7(捕)坂本 誠志郎 .111
8(遊)木浪 聖也 .242
9(投)青柳 晃洋 .000
P:青柳 晃洋 防4.09

試合結果

ワケタガネー

良かった点

投手陣について

先発の柳は素晴らしい投球だった。
7回を僅か98球で投げ切り被安打2四死球0の無失点と右のエースとして完璧な投球だったね。
齋藤、ライマル、清水、梅野、松山とリリーフ陣も素晴らしい投球だった。
今季は飛ばない?球の影響で1点が例年以上に重く登板機会も多くなってしまっているけど頑張って欲しい。
このままだと齋藤、ライマル、清水は年間83試合登板ペースで勝野は93試合登板ペースだからどこかで投手起用を見直していかないといけないと思う。
少なくとも4点差、5点差で勝ちパターンを起用している立浪のへっぽこ継投では4月で中日のリリーフ陣は終わります。
今季は3点差でもある程度勝ちパターンを温存したいね。
とはいえこの問題は今年に限っては中日だけの問題ではないしある程度リリーフ陣の駒数が多い中日は上手くリリーフ陣を起用していけば(立浪には難しい話だけど)他の球団より拾える試合は多くなると思う。
今季から現役ドラフトで加入した梅野が頑張ってくれているし藤嶋、フェリス、岩嵜と二軍に控えている選手にも勝ちパターンを日替わりで兼任して欲しいね。

野手陣について

打線も周平、中田翔、細川と中軸がマルチ安打だったのは良かったね。
今季の球とバンテリンドームでの試合であることを考えたら青柳から2得点は十分な得点だと思う。
周平はDeNA戦から引き続き好調だし中田翔は長打も打ちつつ打率三割に到達、細川も本塁打以外にも安打が出始めていたし打線の状態は悪くないと思う。
村松は守備のミスで同点にしてしまったとはいえタイムリーも打ったし守備でも良いプレーがあったからこの調子で頑張って欲しい。
少なくとも村松よりロドリゲスを優先して起用する理由は存在しないしな。
ロドリゲスの肩が良いのは認めるけど守備範囲の指標がリーグ最下位だから何の意味もないし。
野手陣は今のパフォーマンスを最低限にして明日から更に状態を上げていって欲しい。

悪かった点

投手陣について

勝野に関しては仕方がない。
回跨ぎを含んで勝野は今季12試合中8試合も登板しているんだからこういう試合もある。
投げている球の質はかなり良かったし気にしないで欲しい。
12球粘って四球を選んだ代打糸原は素晴らしかったと思うし近本も流石だった。
近本はチャンスに強いのが本当に素晴らしいね。
阪神は流石去年日本一のチームといった感じだった。
後今日は球審との相性も良くなかったな。
というか球審が俗にいう可変ゾーンの演出家気取りだったね。

まあちょっと低いかな?

正直このコースをまったくとらないなら全然良いんだけど青柳や桐敷の時はストライクコールすることが多々見られた。
球審や審判は試合を成立させるための舞台装置なんだから演出家を気取らず公平なジャッジをして欲しいね。
まあ中日側が得をすることもあるとはいえこういうのは冷める。
DeNA戦の一塁アウト判定なんてどう言い訳するつもりなんだって話だしな。
あんなゴミみたいなジャッジをしている連中のどの辺に「権威」とやらがあるんだ笑

野手陣について

攻撃に関しては立浪の采配やベンチの作戦に問題があったと思う。
延長11回の1死三塁に関してがその最たる例だね。
てかバント大好きなんだしスクイズでもすれば良いのにとは思うね。
外野フライでもサヨナラの場面だったし焦らず上林に勝負させてもしダメでもまだ2死ぐらいの余裕が欲しかった。
もちろんカリステの独断ならカリステが悪いけどあの場面ならベンチからゴロゴーのサインがあったんだと思うし立浪サイドがみっともなく勝ち急いだ結果なのかなとは思う。
そして代打起用が本当にお粗末だったね。
今日に関しては2点で逃げ切るつもりだったと思うし個人的にもそれが正解だと思うので8回から守備固めに入ったのは間違いではない。
ただロドリゲスや尾田という守備固めにもならない選手で一軍の枠を無駄遣いしていたことなどが響いて今日は勝ち切ることが出来なかった。
実際同点とされた8回もノイジーのレフトフライで一塁走者にまで二塁に進塁されたのはレフトの守備固め(笑)の尾田のミスだしな。
連日言っているけど尾田とかいう打てない守れない盗塁できない足が速いだけの育成出身のルーキーで無駄に一軍の枠を消費していたツケが回ってきたなという感じ。
しかもオープン戦や二軍戦で結果を残したわけでもないのに当たり前のように一軍にいるから本当に意味が分からない。
そんなに守備代走要員が駿太含めて2枠外野に欲しいなら加藤翔平を上げれば良い話だしな。
尾田が加藤翔平より優れている部分なんて年齢しかないよ。
中日移籍後の約100打席で打率2割を切っていて30回も三振している駿太が3打席も与えられてカリステは代走起用で宇佐見は出番なし鵜飼、ブライト、福永は二軍とか意味が分からない。
まあ立浪は延長15回を見据えて宇佐見を温存したんだろうね(白目)。
NAVIのANGE1やFnaticのBoasterがたまにオーバータイムでハーフアーマー買ってるのと一緒だよ(暴論)。
一刻も早く一軍にいるのが意味不明な選手が二軍に落ちて代打に福永、石川昂弥、ブライト、鵜飼が揃うような一軍の布陣がみたいね。
まあビシエドや石川昂弥は二軍で無双してから一軍に来て欲しいからすぐには上げなくていいけどな。

総評

今季は球が飛ばず得点が少なくなる可能性が高いことを理解していながら点差に関係なく勝てる試合で勝ちパターンを無駄に消費する立浪の頭の悪さに絶望している。
てかそれを理解しているなら今季は1点を奪う難易度が例年に比べて高いんだから例年の3点差や4点差と同じ感覚で投手起用したら駄目なことぐらい普通に考えたら分かるだろ。
立浪には数字の話は難しすぎるか笑
攻撃面ではベンチが1番焦っていることが11回の攻撃から丸分かりだし代打起用する選手もタイミングも全てが意味不明。
今季は本当に選手が頑張っているのと特殊な環境が中日にマッチしているから現状勝っているだけだね。
今日の試合は普通に戦っていれば勝てた試合を立浪が負けにもっていこうとしていたけど選手が頑張って引き分けにしてくれた感じかな。
立浪は普通に二年連続最下位の監督のままだね。
せっかくビジターで5連勝して今日は負けはしなかったんだし土曜日と日曜日の試合は本当に重要だと思う。
ここで連敗するようだと去年の中日に逆戻りだね。
意地をみせて欲しい。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?