見出し画像

9月12日(火)DeNAvs中日戦の感想(横浜スタジアム)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)岡林 勇希 .286
2(左)ブライト 健太 .267
3(遊)カリステ .237
4(三)石川 昂弥 .250
5(一)宇佐見 真吾 .294
6(右)細川 成也 .272
7(捕)木下 拓哉 .252
8(二)龍空 .197
9(投)涌井 秀章 .080
P:涌井 秀章 防4.27

DeNAスタメン

1(右)関根 大気 .264
2(中)蝦名 達夫 .154
3(左)佐野 恵太 .265
4(二)牧 秀悟 .297
5(三)宮﨑 敏郎 .335
6(遊)大和 .245
7(捕)伊藤 光 .217
8(一)知野 直人 .263
9(投)大貫 晋一 .143
P:大貫 晋一 防4.22

試合結果

カッタガネー

良かった点

投手陣について

涌井は本当に素晴らしい投球だった。
序盤は完全投球で6回を81球で無失点と点差があれば完投出来そうな球数だったし本当に素晴らしいね。
ベテランとはいえ長いイニングを投げられることが持ち味の投手だし来シーズンはもう少し長いイニングを任せる試合があっても良いかもね。
神宮は得意な反面バンテリンドームも甲子園も阪神戦は苦手な印象だしベテランだから休養がてら苦手な球団を避けるローテーションを組んでも良いと思います。
フェリス、松山、ライマルもナイスリリーフだった。
勝野と清水が勝ちパターンとして使えない状況でもフェリスと松山が高いレベルで機能しているのは本当に大きいね。
フェリスはシルエット確定な気もするしMLBに戻る気もするけど前評判通り圧倒的な投球が続いているし来年以降も中日に残ってくれたら本当に嬉しい。
球団には頑張って欲しいね。
松山はマジでヤバ過ぎる。
防御率もWHIPも奪三振率も全てがヤバい。
今日で14ホールド目だし完全にセットアッパーとして機能しているね。
登板過多気味だから怪我だけが心配。
本当に無理はしないで欲しい。
松山が育成ドラ1ルーキーで獲得できたのは本当に大きい。
音スカウトと八木スカウトに感謝したい。
ライマルは失点こそしてしまったけど守護神はセーブさえしてくれたらオッケーだしまだこれで今シーズン2失点目。
圧倒的守護神としての信頼は変わらない。

野手陣について

まずブライトが今日も2安打と打撃好調なのは本当に嬉しいね。
守備や走塁面でのやらかしはあるけど打撃はもう一軍で通用しているし長打もあるからこのまま一軍での起用を続けて欲しい。
後はどこかで本塁打がでると最高だね。
今日も点が入らず重苦しい試合ではあったけど6回に石川昂弥が先制の本塁打。

これで13号本塁打!
なんとか後2本打って今シーズン15本塁打以上打って欲しいね。

もう本塁打以外での得点が難しそうな試合展開だったし良いところで1本打ってくれたね。
そして9回にはビシエドの久しぶりの本塁打で追加点。

久しぶりの本塁打だったね。
しかも良いところで打てたと思う。
試合を決定づける素晴らしい本塁打だった。
日曜日も言ったけど日本人枠になるし来シーズン以降の中日にも間違いなく必要な選手。
守備面での貢献度も高いしこれを機にもっとビシエドの本塁打がみたいね。
復活して欲しいです。

悪かった点

投手陣について

今日も特にないね。

野手陣について

岡林の状態が本当に心配だね。
今の状態なら送りバントの指示も正直やむを得ないと思うし何とか復活して欲しい。
技術的なことは素人なので分からないけどもし疲労が原因ならブライトも好調だし大島、ブライト、細川に外野のスタメンは任せて1度休ませてみても良いのかなと思う。
最多安打を争っているとはいえ今の状態では厳しいと思う。
打線は今日も元気はなかった。
投手陣がいつも通り頑張って本塁打の力で勝ったという感じだね。
まあDeNA打線も元気はなかったし今日の試合に関してはよく長打を打ったといえる面もあるのでこれを機に打線自体が復活して欲しい。
後セカンド龍空に関しては本当に意味が分からない笑
記入ミスであって欲しかった。

総評

連敗が止まってとりあえず良かった。
しかも近年1番の課題であるDeNA戦それもハマスタで勝てたのは嬉しいね。
涌井に勝ちがついて石川昂弥とビシエドに本塁打がでるという理想的な試合展開だった。

良い選手を獲得できたようで嬉しいね。
助っ人野手が仕事をしないシーズンが続いているし未来の中日打線を引っ張っていって欲しいね。

分かってはいたけど正式に引退が発表されると寂しいな(´・ω・`)
本当にお疲れ様だ。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?