見出し画像

9月14日(木)DeNAvs中日戦の感想(横浜スタジアム)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)岡林 勇希 .285
2(遊)カリステ .225
3(右)細川 成也 .272
4(三)石川 昂弥 .248
5(一)ビシエド .239
6(左)大島 洋平 .289
7(捕)木下 拓哉 .247
8(二)龍空 .193
9(投)小笠原 慎之介 .091
P:小笠原 慎之介 防3.23

DeNAスタメン

1(右)大田 泰示 .198
2(中)桑原 将志 .259
3(左)佐野 恵太 .263
4(二)牧 秀悟 .293
5(三)宮﨑 敏郎 .333
6(一)ソト .231
7(遊)大和 .245
8(捕)山本 祐大 .286
9(投)東 克樹 .111
P:東 克樹 防2.11

試合結果

マケタガネー

良かった点

投手陣について

小笠原は球速も出ていたしまずまずの投球だった。
とはいえ被本塁打2本での3失点はもったいないし避けたかったね。
まあでも結果だけみればQS。
小笠原は左のエース格の投手だし来シーズンは最低でも今日ぐらいの投球が出来るといいな。
祖父江もナイスリリーフでした。

野手陣について

岡林が連日のマルチ安打の活躍だったのは嬉しい。
牧が今日も大暴れだったので最多安打争いはかなり厳しい戦いになるとは思うけどこの調子で頑張って欲しい。
そしてビシエドが連日の大暴れ。
5回には一時同点となる本塁打。

ビシエドらしい本塁打だったね。
来シーズンは日本人選手としてこういう本塁打を量産して欲しい。

そして9回には石川昂弥の二塁打からビシエドが今日2本目の本塁打。

これも良い当たりだった。
細川、石川昂弥と共にビシエドが本塁打を量産してくれたら
勝てる試合も増えると思うし頑張って欲しい。

ビシエドの活躍は本当に嬉しい。
ビシエドが好調なら宇佐見とどっちかは代打で起用できるので選手層も厚くなるし長打を打てる選手が増えることは相手のバッテリーにプレッシャーを与えることができるので細川や石川昂弥も楽になると思うから本当に良いことだね。

悪かった点

投手陣について

まあ小笠原は被本塁打を反省するとして(牧とソトの状態が良すぎる感もあったしね)やっぱり今日は8回の福谷だね。
福谷は最速155km/hを計測するなど真っ直ぐの球威は復活していたし本塁打を打たれた球も悪い球ではなかったと思うけど内容は2年目以降のリリーフ福谷だったね。
福谷は難しいな。
適正的には先発だとは思うけど先発でも初回に試合を壊してしまうことが多々あったしとりあえずロングリリーフとかからやり直すしかないとは思う。
先発陣の駒も足りてないしチーム事情次第だね。
与えられた役割で頑張って欲しい。
賢い投手だしまだ頑張れると思うから期待しています。

野手陣について

まあ今日もほぼノーチャンスだったけど相手は東だったしある程度は仕方がないかなと思う。
福谷が試合を壊していなければもしかしたらワンチャンあったかもしれないしね。
ただ東相手に1アウトを献上する送りバント戦術は本当に愚かだと思うし好投手が相手の時ほど簡単にアウトカウントを増やさないで欲しい。

総評

牧とソトの本塁打に関しては打たれた球的に相手を褒めるべきかなと思う。
カードの最終戦で良かった。
ビジターのハマスタだからカード勝ち越しで十分ではあるしこのカードに関してはそこそこ満足はしている。

阪神さん優勝おめでとうございます。
守護神湯浅の離脱にノイジーという呪いの装備、エース格の青柳と西が不調など万全のチーム状態ではなかったけどそれでも岩崎が守護神として機能して先発陣も村上、大竹、伊藤、才木を軸に圧倒的QS率を誇るなど磐石でした。
打線も四球が多く効率よく得点していたね。
いつもは苦手としていたシーズンの終盤に大型連勝を重ねるなど本当に強いチームだった。
正直9回の栄光の架け橋は泣いた。
横田もきっと喜んでいるよ(つд;*)

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?