見出し画像

4月19日(金)阪神vs中日戦の感想(阪神甲子園球場)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(右)岡林 勇希 .---
2(三)山本 泰寛 .375
3(中)上林 誠知 .205
4(左)細川 成也 .270
5(捕)宇佐見 真吾 .385
6(一)カリステ .379
7(二)村松 開人 .333
8(遊)ロドリゲス .158
9(投)メヒア .000
P:メヒア 防3.00

阪神スタメン

1(中)近本 光司 .239
2(二)中野 拓夢 .288
3(右)森下 翔太 .217
4(一)大山 悠輔 .159
5(三)佐藤 輝明 .194
6(左)ノイジー .225
7(捕)坂本 誠志郎 .120
8(遊)木浪 聖也 .212
9(投)青柳 晃洋 .000
P:青柳 晃洋 防3.50

試合結果

マケタガネー

良かった点

投手陣について

梅野はナイスリリーフだったね。
勝ちパターンに匹敵する素晴らしい投球内容が続いているしこの調子で頑張って欲しい。
福谷も一軍昇格後即登板でかつ回跨ぎとお疲れ様でした。
今季はまずはロングリリーフ要員として頑張って欲しいね。
二軍の先発投手の頭数?
そんなの立浪には関係ないよ、砂田でも先発させておけ笑

野手陣について

細川とカリステが好調なのは嬉しいね。
まあカリステは何故か送りバントさせられていたけど…。
自分で考えて色んなアプローチが出来るのがカリステの良さだし自分らしさを大切にして今後も頑張って欲しい。
細川は好調なのは嬉しいけどそろそろ本塁打もみたいな!
球も無事元に戻ったみたいだしね(呆れ)。
中島の故障で代わりに岡林が一軍復帰と立浪くんが完全に焦っている感が否めないのが心配だけど岡林は怪我の再発にだけ気をつけて欲しい。
戦力的には頼りにしています。

悪かった点

投手陣について

メヒアも柳同様に中5日での先発だったわけだけど今日はメヒアの良くない所がたくさん出てしまったね。
三振を奪える球種を持っていないからピンチで三振が奪えず昨日みたいに連打や四球で簡単に塁を埋めてしまうとズルズルと失点してしまうな。
得点圏で全く怖くないノイジーにさえ四球を出してしまうのは致命的だね。
後今日の試合では影響は無かったけどメヒアは野手陣の守備力が投球内容に影響を与えやすいから(三振が少ないから)ショートにロドリゲスを起用するのも愚策だね。
まあもちろん田中に休養日を与えたのは正解だけど代わりがロドリゲスなのがおかしい。
そもそも何故一軍にいるのか謎の選手だからな笑
土生はやっとプロ初登板の機会が与えられたね。
一軍に帯同しながら二軍の試合で投げたりと色々大変だったと思うけど今日の結果は気にせずまた次回頑張って欲しい。
投手陣が今日も序盤で失点を重ねてしまったし完全な負け試合だったね。

野手陣について

まあ今日は田中と中田翔が休養日だったから立浪もふざけてたんでしょ笑
8番に打力がほぼ投手と同じレベルのロドリゲスを起用するとかいう舐めたスタメンだったし無死一塁二塁から6番のカリステがバントとかいう糞みたいな采配もしていたしな。
細川とカリステが好調なんだからこの2人の後の打者はチャンスで回ってくる確率が高い。
なのに8番にロドリゲスを置いていたら相手は死ぬ気で7番の村松を抑えにくるだろ。
事実今日の試合のターニングポイントになった2回では相手のバッテリーは村松に対してかなり厳しい配球で勝負していたし続くロドリゲスは次の打者が投手なのに舐めた配球で簡単に処理されていた。
まあこういう事情とか立浪くんには考えられないし村松もロドリゲスもチャンスで結果を残せなかった選手と一括りにされてしまうんだろうね。
てか京田や龍空ですら守り辛そうだった甲子園でロドリゲスをショートスタメン起用するとか自殺行為だから辞めてくれ。
一試合辺りの失策数のNPB記録でも狙ってる?
立浪は守備の上手いショートだと思っているかもしれないけどデータとかから客観的にみると現状ロドリゲスは12球団ワーストクラスの守備力と打撃力をもったポンコツ選手だよ。
たまに魅せプするだけ。
せっかく一軍に昇格させたわけだし辻本をスタメンで起用して欲しかったね。
少なくともロドリゲスがスタメン起用されるよりは遥かにマシだし理解も出来る。
てかお前が投手豊作の年にわざわざ指名した選手だろ。
辻本や津田と心中するなら(辞めて欲しいけど)まだ分かるけどいつまで新しい玩具(ロドリゲス)で遊んでるんだこのポンコツ監督は。

総評

昨日の試合後に村上が「打球速度と飛距離が比例していない」と持論を言っていた。

この記事が出た後ミズノオンラインで今年の統一球がページごと削除されて購入不可に。
そして今日の試合では各球場で本塁打が飛び交う展開になった(マツダを除く)。
いや球を元に戻したね笑?
流石に結果が露骨過ぎて最早笑えてくる。
まあ個人的には飛ばない球にしたのは時短政策の一環だと思うし納得は出来ないけど意図は理解できる。
そして今年の本塁打のペースではNPBからファンが離れていってしまう危険性があったので球を元に戻したことも理解できる。
ただ問題はこの一連の行動を何も言わずにやっていることだ。
選手に苦言を呈されたから急いで証拠隠滅をはかって素知らぬ顔で元に戻すとかいう悪事が親にばれた子供のような行動をとったのが良くない。
今日の試合の異常な本塁打数を偶然で処理するつもりなら選手やファンを舐めてる。

まあこれで打低環境も終わるだろうし中日くんも定位置(Bクラス)に戻るだろうね。
短い天下だった。
これで細川とか中田翔にも本塁打が出てくれると嬉しいね。
まあ欲を言えば昨年は5勝5敗と健闘した甲子園で今年も健闘してくれたら嬉しい。
正直今回のカードは阪神のチーム状態を考えても1勝で十分だと思う。
でもこのカードで3連敗するようでは本当に終わりです。
後二軍の先発陣が上田、松木平、仲地、根尾、宏斗の5人しかいないのは大問題。
てか立浪も悪いし編成も終わっている。
去年から何も成長していない。
大野と涌井と梅津を休ませながら先発起用するつもりだったなら(それ自体は間違っていないけど)その分一軍にも二軍にも先発要員が必要なんだし野手ばっかり拾わずに戦力外からテキトーな投手を拾っておいて欲しかったね。
岡野をクビにしてドラフトでは草加以外直ぐに壊す癖に高卒投手とリリーフタイプの投手ばっかり獲得したからな。
本当に頭が悪いというか計算が甘い。
マジで砂田とか(二軍で)先発で使っても良いのでは?

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?