見出し画像

9月10日(日)巨人vs中日戦の感想(東京ドーム)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(左)ブライト 健太 .268
2(中)岡林 勇希 .287
3(遊)カリステ .225
4(右)細川 成也 .274
5(一)ビシエド .236
6(捕)宇佐見 真吾 .301
7(三)石川 昂弥 .249
8(二)福永 裕基 .245
9(投)柳 裕也 .265
P:柳 裕也 防2.57

巨人スタメン

1(右)梶谷 隆幸 .296
2(遊)門脇 誠 .253
3(中)丸 佳浩 .249
4(一)岡本 和真 .298
5(三)坂本 勇人 .294
6(捕)大城 卓三 .272
7(左)秋広 優人 .278
8(二)吉川 尚輝 .267
9(投)メンデス .087
P:メンデス 防2.30

試合結果

マケタガネー

良かった点

投手陣について

柳は状態はそこまで良くはなかったと思うけどまずまずの投球だった。
本人的にはチームが勝てないと意味がないと思っていそうだけどシュート主体を辞めてフォークを投げ始めてから完全に右のエースとして復活していると思う。
小笠原も柳も宏斗もせめて年俸の面ではチームから正しく評価されて欲しいと思います。
フェリスと松山もナイスリリーフだった。
2人とも素晴らしい投手だ。
フェリスをやっと回の頭から起用してくれたね。
こんなクソ雑魚チームに来年も残ってくれるか謎だけどメヒアと共に残留してくれたら嬉しいね。
祖父江と福が勝ちパターンの時の中日のリリーフ陣は優秀だけど真っ直ぐが速いリリーフがライマルしかいなかったけど今は松山、フェリス、清水、勝野と困ったら真っ直ぐで勝負できるリリーフがたくさんいるのは嬉しいね。
チームは上手くいっていないけどリリーフ陣は本当に年々良くなっているから立浪のアホな起用法には負けず怪我に気をつけて皆頑張って欲しい。

野手陣について

カリステは打撃好調だね。
守備は恐い時もあるけど最低限は内野を守れていると思うし長打もあるから来年も残留して欲しい。
契約もあるから一生懸命プレーしているのが伝わってくるし球界屈指の守備力を持つ龍空とどちらかをベンチに残せるのも大きいと思う。
溝脇みたいな攻撃にも守りにも使えない駒を一軍に置く必要がなくなるのは良いことだね。
ビシエドはあいかわらず本塁打は出ないけど今日も二塁打は打ったし日本人枠になれば外国人枠も使わないし(まあそもそも今季の中日は一軍の外国人枠には困っていないけど笑)なんだかんだビシエド以上の打力を持つ選手がたくさんいる状況ではないので来季以降もチームには必要な選手だと思う。
一塁の守備もクソ上手いしね。
石川昂弥のタイムリーで連続無得点が止まって良かった。

悪かった点

投手陣について

特にないです。
来週からは長期連戦が続くのでこれまでのようなマシンガンリリーフは絶対に辞めて欲しい。
Bクラスも正式に確定したしライマルにセーブ王はとって欲しいけどリリーフ陣は特に慎重に無茶な起用は避けて運用して欲しいね。
残りの試合全勝しても立浪の評価は無能で固定なので見栄を張らず上手に負けて欲しい。

野手陣について

吉川の素晴らしい守備もあったけど走塁ミスもあったし今日も攻撃は論外だったな。
木下を代打起用して同点狙いの送りバントを指示する立浪采配には痺れたね。
マジで無能すぎて草も生えないわ。
打撃フォームを変えたりしていたし岡林も苦しんでいるね。
疲れもあるとは思うけど残り試合でなんとか復活して欲しい。
良い状態のまま今シーズンを終えて欲しいね。

総評

よく立浪監督が辞めたら中日がAクラスにいけるとでも思っているの?って意見を目にするけど個人的には別に立浪監督が辞めても中日が劇的に強くなることはないとは思う。
だけど立浪がやっている限りチームは前には進まないから辞めて欲しいんだよね。
少しずつでもチームが前進しているなら良いけど去年せっかく作ったチームの土台の上に今シーズンもなにか積み上げるわけではなくまた土台を1から作っている。
しかも去年より素材は新しいけど去年の方が土台は丈夫なんだよね(借金の数的には)。
こんなことを繰り返していたら一向にチームは強くならないし立浪の無茶苦茶な起用だと成長する前にチームが崩壊する(主にリリーフが)。
チームの良くなった部分と引き換えに良かったのに悪くなった部分の方が大きくなる。
だから立浪には辞めて欲しい。
もちろん落合も片岡もね。
全員二度と中日に関わらないで欲しい。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?