見出し画像

7月28日(金)巨人vs中日戦の感想(東京ドーム)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)岡林 勇希 .306
2(遊)龍空 .206
3(捕)宇佐見 真吾 .381
4(右)細川 成也 .280
5(三)福永 裕基 .263
6(一)ビシエド .229
7(二)村松 開人 .207
8(左)鵜飼 航丞 .133
9(投)涌井 秀章 .100
P:涌井 秀章 防3.96

巨人スタメン

1(二)吉川 尚輝 .261
2(遊)坂本 勇人 .270
3(右)梶谷 隆幸 .285
4(一)岡本 和真 .291
5(左)秋広 優人 .298
6(中)丸 佳浩 .235
7(捕)大城 卓三 .271
8(三)門脇 誠 .200
9(投)井上 温大 .000
P:井上 温大 防4.50

試合結果

マケタガネー

良かった点

投手陣について

まあ今日は特にないけど藤嶋と齋藤は結果的には無失点だったしナイスリリーフだったね。
ピンチは作ったけど耐えてくれたのは良かった。

野手陣について

初回に細川の本塁打もあって2点を先制。
ここは素晴らしい攻撃だったね。

最近不調だったけど逆方向に素晴らしい1発。
これで13号だしなんとか後7本打って欲しいね。

その後は投手陣が爆発炎上している中で諦めないで少しづつ点を返していたのは良かったね。
今日は正直打線は頑張ったと思う。
不調だったビシエドと細川が猛打賞の活躍だったしね。
これを機に2人には復活して欲しい。

悪かった点

投手陣について

涌井は先制点を貰いながら1回6失点KOと論外の投球だった。
3試合連続で序盤にスリーラン被弾はキツいね。
二軍では先発祖父江が行われているレベルで怪我人続出で代わりもほぼいないけど一度ローテーションを飛ばす判断は妥当だな。
本当は二軍で結果を出すまで上げないで欲しいけど今の投手陣のコマ数では無理だね。
とりあえず根尾が次回は投げると思うから楽しみ。
根尾は打撃の楽しみもあるから見ていて楽しい選手だね。
今日はリリーフ陣も5失点だったし完敗だったね。
失点したメンバーも砂田、田島、岡野とまあ残当なメンバーだったし仕方がないかな。
まあ負け試合と切り替えて良い試合だと思う。
梅津もまた故障してしまったし厳しいね。
上田は二軍に落ちたから先発調整をしてくれると思うし期待してます。
どのみち左腕先発が足りていないしな。

野手陣について

まあもう少し点がとれた試合ではあったけど流石に投手陣の責任が重い試合だったね。
鵜飼は三振を恐れずこのチャンスをつかんで欲しい。
でも何時までもチャンスが貰えるわけじゃないから日々危機感だけは持って精進して欲しいね。

総評

正直もう消化試合だし立浪監督もほぼ消化試合ですという宣言をしていたから試合の勝ち負けはどうでも良いね。
樋口が支配下登録されて二軍から上がってきたし残りの試合は控えの選手も含めて来年以降必要な戦力を見極めて欲しい。
投手陣は一軍も二軍も怪我人続出で先発ローテーションを回すのが大変だからドラフトを中心にしっかりと補強して欲しい。
吉見が言っていたけど梅津のようにすぐに身体の違和感を訴える投手は例え有望株でも戦力には数えられないし高卒ルーキーに無理をさせることがないゆとりのあるローテーションが組める二軍編成を心掛けてくれ。
残念だけど二軍投手陣の現状はコーチ陣、特に山井や浅尾の責任も重いと思うしコーチ陣から見直して欲しいね。
浅尾は一番好きな選手だから悲しいけどチーム防御率ダントツ最下位の責任はとって欲しい。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?