見出し画像

4月15日(土)中日vs巨人戦の感想(バンテリンドーム)

両軍のスタメン

中日スタメン

1(中)大島 洋平 .366
2(右)岡林 勇希 .250
3(左)アキーノ .207
4(三)石川 昂弥 .250
5(一)細川 成也 .409
6(二)福永 裕基 .286
7(捕)木下 拓哉 .241
8(遊)龍空 .200
9(投)髙橋 宏斗 .---
P:髙橋 宏斗 防1.50

巨人スタメン

1(中)オコエ 瑠偉 .364
2(右)丸 佳浩 .133
3(遊)坂本 勇人 .154
4(三)岡本 和真 .340
5(一)中田 翔 .311
6(左)梶谷 隆幸 .241
7(捕)大城 卓三 .275
8(二)中山 礼都 .222
9(投)グリフィン .000
P:グリフィン 防3.97

試合結果

マケタガネー

良かった点

投手陣について

砂田、祖父江、勝野は素晴らしい投球だった。
このリリーフ陣の働きが中盤の打線の追い上げに繋がったと思う。
理想的なビハインドリリーフだった。
特に砂田は3者連続三振と圧巻だったね。
橋本もまずは1つ結果を出してくれたかな。

野手陣について

5回と6回の攻撃は素晴らしかったね。
5回は流石大島プロと言わざるを得ない見事なタイムリーだったし(昔は得点圏では期待できなかったのに今となっては得点圏での安心感が半端ない)、6回も福永がきっちり犠牲フライを打ってくれた。
大島プロは得点圏打率.833と意味不明な数字になったな笑
6回は細川の二塁打でチャンスを作っての得点だし細川の連日の活躍は本当に素晴らしいね。
現役ドラフト最高!

悪かった点

投手陣について

まず先発の髙橋宏斗は今日は制球が定まってなかったね、3回の3者連続三振で立ち直って欲しかったけど4回の大城に対してはスプリットが抜けてど真ん中にいってしまったな。
2回は無死満塁から同級生の中山のタイムリーと相手先発のグリフィンの犠牲フライともったいない失点だった。
ただ今日の球審は可変ゾーンの使い手として有名な嶋田だったし、試合を大きく壊さず5回を投げきったことは評価できる。
能力は本物だし次回頑張ってくれたら良い。
リリーフでは山本がエラー絡みとはいえ試合を壊してしまったね。
まあ石川昂弥のエラーがなければ無失点だったと思うし次回頑張って欲しい。
正直1点差でも大勢相手だし無理だったとは思うしな。

野手陣について

今日は前回手も足も出なかったグリフィン相手に3回まで毎回先頭打者が出塁して3回以外は得点圏にも進められていただけにそこで1点でもとっておきたかったね。
特に2回の1死三塁での木下の三振は論外、三振と内野フライだけは避けないといけない場面だった。
木下は6回の2死三塁でも三振と今日二度の得点圏で2三振、合計で3打席連続三振と大ブレーキだった。
今日の試合に関しては木下の責任と言っても過言ではないと思う。
一昨日はできていた1点をとりにいく最低限の打撃を心がけて欲しい。
もう若手じゃないんだしね。
9回の守備に関してはある程度は仕方ない。
守備は練習すれば必ず上手くなるし、特に中日は守備力の育成だけは本当に信頼できるので練習あるのみだと思います。
エラーしてもバットで取り返してくれたらそれでいい。

総評

まあ負けたけど今までの完封負けのような絶望感のある試合ではなかった。中日が勝つためにはまず先発がある程度試合を作ることが必要不可欠だし仕方がない負け試合かなと。
宏斗も次回はまた素晴らしい投球をみせてくれると思うし心配はしていない。
グリフィンについては前回対戦よりは健闘したので次回こそは攻略してノックアウトして欲しいね。
とりあえず明日勝って巨人戦の対戦成績を五分にしてカード勝ち越しを決めよう。
にしても嶋田の可変ゾーンは酷かったな…。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?