見出し画像

4月25日(木)巨人vs中日戦の感想(東京ドーム)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(右)岡林 勇希 .111
2(二)田中 幹也 .257
3(三)カリステ .362
4(一)中田 翔 .260
5(左)細川 成也 .280
6(中)上林 誠知 .218
7(捕)加藤 匠馬 .190
8(遊)村松 開人 .297
9(投)柳 裕也 .286
P:柳 裕也 防2.78

巨人スタメン

1(遊)門脇 誠 .282
2(右)佐々木 俊輔 .232
3(三)坂本 勇人 .231
4(一)岡本 和真 .310
5(左)丸 佳浩 .237
6(中)萩尾 匡也 .242
7(捕)小林 誠司 .111
8(二)吉川 尚輝 .211
9(投)菅野 智之 .000
P:菅野 智之 防0.44

試合結果

マケタガネー

良かった点

投手陣について

柳は5回までストライク先行で素晴らしい投球だった。
6回がなければ完投も出来た球数だったしね。
前回のヤクルト戦はボロボロだったから少し心配だったけど大丈夫そうだな。
現状2試合連続でチームの流れを止めてしまっているし次回はチームを勝利に導いて欲しいね。
橋本と清水はナイスリリーフだった。
2人とも完璧だったね。
清水は少し間隔が空いていたし明日は試合がないからビハインドで起用したことについては問題ないと思う。

野手陣について

まず田中は今日も攻守に素晴らしい活躍だったね。
序盤から守備で良いプレーを連発していたし打撃でも二塁打を打ってチャンスを作ってくれたのは本当に素晴らしい。
カリステも今季無双しているバルドナードの真っ直ぐを安打にしたのは凄いね。
他の球団もバルドナードは全く打てていないしこれは自信にして良いと思う。
調整不足で絶不調の岡林も今日は先制のタイムリー二塁打を放つ活躍だったし怪我に気をつけながら状態を上げていって欲しい。
細川も追加点が欲しい場面で打ってくれたね。

失投を一撃で仕留めることが出来たのは本当に素晴らしい。

強引にパワーでスタンドまでもっていったね笑
2試合連続で本塁打が出たことはチームにとっても大きいと思う。
欲を言えば次回は得点圏で本塁打を打って欲しいね。
そしてついに立浪のロドリゲス遊びが終了。
代わりに二軍で好調だった福永と石川昂弥が昇格とこれは素晴らしい野手の入れ替えだった。
辻本は少し可哀想だったし本当は尾田も二軍に落としてビシエドも昇格させて欲しかったけどね。
尾田マジで要らないけど立浪くんは二軍に落とさないだろうな。
代走は名将感出せるからなぁ笑
盗塁出来ないし走塁が上手いわけでもないから実は現状だと代走枠ですらないんだけどね笑
個人的に代打で起用しないなら一軍には必要な選手だと思っている駿太とは全然違う(フラグ)。
福永も石川昂弥も即スタメン起用で良かったと思うけど福永はチャンスの場面で代打起用してくれたのは良かった。
結果は出なかったけど福永をあそこで代打起用したのは間違っていない。
得点するために最善を尽くすというのはああいうことだしこれで駄目なら仕方がないね。

悪かった点

投手陣について

6回の投球はかなり悔やまれるね。
まず佐々木への四球は本当に良くない。
まさに余計な四球だった。
もちろん打った坂本が凄いのはあるけど色々思うことはある。
リードは2点でもう2死だったし長打は避けたい場面だった。
もっと言えば唯一1発で逆転される本塁打だけは避けないといけない場面。
そんな状況で簡単に2球目にインコースの真っ直ぐを投げる。
しかもインコースを得意とする1発のある坂本に対してその配球は勝負を急ぎ過ぎたというか厳しいことを言えば舐めた配球だったね。
5回までストライク先行の投球でノーノーという完璧な内容だっただけに6回は先頭の吉川に二塁打を浴びて明らかに流れが変わったわけだしもう少し慎重に投げても良かったと思う。
佐々木に四球を出してしまい次の打者が岡本であることを考えたら坂本に対してカウントを悪くしたくない気持ちは分かるけど2死だからそこは余裕を持って同点までならオッケーという気持ちで投げて欲しかった。
バンテリンドームではなく東京ドームで試合をしていることを念頭に置いて配球して欲しかったし投げた柳も気をつけないといけない1球だった。
これは木下にも度々みられるリードなんだけど自分達のホーム球場がバンテリンドームでかつ自分達はそういう球を本塁打に出来る選手が少ないからなのかもしれないけど状況を考えたリードが出来ていない時がある(だいたいそういう不用意な1球を大城に本塁打にされる)。
タイムリーを浴びた場合のリードはほとんど結果論だと思うから仕方がないけど本塁打だけは避けないといけない場面で本塁打を浴びた場合はバッテリーのミスだと思う。
この1球を忘れないで欲しい。
後潜在能力は高いけど今の佐々木は四球を出すのが本当にもったいない選手なのでそこも反省して欲しいね。

野手陣について

打線の組み方が悪かった試合かな。
天敵菅野が相手だったとはいえチャンス自体は作っていたしもう少し点がとりたかったね。
立浪くんご自慢の7番に自動アウトの加藤を置いて8番に打撃好調の村松を置くというどんでんの猿真似スタメンがなければ菅野を攻略出来ていたかもしれないね。
個人的には加藤は守備力が向上しているし先発投手との相性もあると思うからスタメン起用には文句はない。 
菅野も小林と組んだ方が明らかに投球内容が良いし捕手との相性の良さっていうのは先発のパフォーマンスに関係あると思うからね。
ただ流石に三振が多すぎるから打撃をもう少し頑張って貰いたいね。
昔の若月みたいな三振をみると頭が痛くなる笑
後9回の代打駿太は得点するために最善を尽くすの対義語になります。
左右病でどうしても左打者を起用したいなら代打宇佐見で代走駿太で良いじゃん。
立浪ってチャンスメイクしたい状況の時の代打の択が左の俊足打者しかないよな。
実は本塁打でも同点なんだけどね。
無駄に足の速い代走要員が一軍にたくさんいるんだからそいつらに打席を与えないでくれ。
後早く退任してくれ。

総評

まあ正直バンテリンドームでの試合なら勝っていたと思うから悪くない試合だったね。
色々言ったし負けた側だけど6回の駆け引きが野球の面白さだと思うから悔しいけどみていて楽しい試合だった(9回の攻撃以外は)。
この巨人との3連戦は悪くなかった。
ビジターは基本的にはこういう風に3連敗だけは避けてもらってチャンスがあればカード勝ち越しを狙っていって欲しい。
まだ貯金は1個残っているし頑張って貯金を持ったまま4月を終えて欲しいな。
ロドリゲスが二軍に落ちて福永と石川昂弥が一軍に昇格したことは本当に嬉しい。
ようやく一軍に役者が揃ったね。
後は尾田をビシエドに代えて更に上林か三好を鵜飼に代えたらベストだね。
まあでも大分代打の層は厚くなった。
とはいえこの状況で代打で駿太を起用するアホが監督をやっていたら何の意味もないけど笑
福永も石川昂弥もスタメンで起用して欲しいけどカリステはスタメンから外せないし難しいね。
外野でカリステをスタメン起用して三塁のスタメンが福永が現状だとかな。
中田翔も悪くはないけど4月の本塁打0本では厳しいし本塁打の恐怖が薄まるとチャンスでのコース安打も狙い辛くなるから状態を上げていって欲しいね。
代わりに石川やビシエドを起用するのもアリではある。
でも個人的にはチームでの立ち位置や年俸を考えたらある程度固定する判断も間違ってはいないと思うしその辺は現場の判断に任せます。

神宮はプロ野球人気が爆発しそうな試合だったね笑
THE神宮って感じの試合だった。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?