見出し画像

7月15日(土)阪神vs中日戦の感想(阪神甲子園球場)


両軍のスタメン

中日スタメン

1(左)大島 洋平 .270
2(中)岡林 勇希 .288
3(右)細川 成也 .294
4(三)石川 昂弥 .251
5(捕)宇佐見 真吾 .441
6(一)ビシエド .234
7(二)村松 開人 .218
8(遊)龍空 .193
9(投)髙橋 宏斗 .067
P:髙橋 宏斗 防2.43

阪神スタメン

1(左)森下 翔太 .186
2(二)中野 拓夢 .281
3(右)前川 右京 .278
4(一)大山 悠輔 .284
5(中)小野寺 暖 .429
6(三)佐藤 輝明 .217
7(捕)梅野 隆太郎 .180
8(遊)木浪 聖也 .282
9(投)才木 浩人 .050
P:才木 浩人 防1.95

試合結果

カッタガネー

良かった点

投手陣について

先発の髙橋宏斗はアンラッキーな当たりもあったとはいえ球数も多く少し勿体ない投球だった。
とはいえ結果的にはビジターで6回3失点と試合を作ってくれたと思う。
後半戦は勝ち星を積み上げられるように頑張って欲しい。
齋藤、清水、ライマルもナイスリリーフだったね。
齋藤はビハインドとはいえ今日も無失点と素晴らしかったね。
同じくトレードで獲得したリリーフ左腕の砂田が本当になんの成長もないゴミのような投球だったから余計に齋藤がよく見えたね笑
清水は今日キレキレだったね。
ライマルよりノーチャンだったと思います。
ライマルもイレギュラーな打球が多い試合だったしライマル自身今季唯一の黒星を喫した甲子園だったから嫌な予感はあったけど問題なかったね。
今日も圧巻でした笑

野手陣について

好調の打線は今日も好投手才木を相手にしっかりと捉えた打球が多かったと思う。
特に村松と龍空が連打でチャンスを作って宏斗がスクイズを決めて同点とし岡林の犠牲フライで勝ち越した3回の攻撃も最後の石川昂弥の当たりは本塁打だと思ったしね。
とにかくこの回の攻撃は本当に素晴らしかったけどこれ以降は捉えた打球がことごとく野手の正面をついてしまって本当にツイてなかった。
それでも9回守護神岩崎が体調不良で登板できず代わりに登板した岩貞から代打福田が粘って四球を選び、続く福永も安打でチャンスを作ると岡林の2点タイムリーヒットで同点。

打った岡林はもちろん神だけど福田と福永もよく出塁してくれたしよく走ってくれた。
皆で繋いで奪った2点だと思う。

更に続く10回には先頭の溝脇が二塁打を放つという奇跡が巻き起こる。
その後石橋の送りバントで1死三塁とすると福田のファーストゴロの間に溝脇はホームへ突入。
しかしこれがアウト。
いつもの中日か…と思っていたら今日色んなことがあった二塁を守る中野の失策で2死一塁二塁のチャンスを作ると大島が今日4本目の安打となる2点タイムリー。

流石大島プロです。
福田と福永もよく走ったよ(2回目)

熊谷の送球が大島に当たったこともあり2人が返って2点とれたのは大きかったね。
最後の最後で中日にもツキが回ってきたな。
7月のセリーグ月間打率ランキングは1位が石川昂弥で.455、2位が大島で.341、3位は岡林で.333、4位が宇佐見で.333、7位に龍空で.286と中日選手がジャックしており本当に素晴らしい。
細川が不調でもまわりがしっかりとカバーできる状況が整っていて良いね。
今の中日は投打が噛み合っていて本当に良いチームになりつつあると思う。
この調子で頑張って欲しい。
甲子園で見事な逆転劇だった。
14安打6得点と今日も素晴らしい攻撃でしたよ。

悪かった点

投手陣について

砂田と田島はあまりにも終わってる。
普通はあの1点は致命傷だった、マジで打線に感謝して欲しい。
安打を打たれて失点する分にはまだ良いけど2人で3者連続四球とか本当に二軍で何をやってきたの?
ビハインドですら1人で1イニング投げられないうえにストライクゾーンにボールを投げることすら出来ないとか論外過ぎる。
正直頼むから一生二軍にいてくれと思った。
本当に酷かったよ。

野手陣について

まあとりあえず同点に追いつきたいという考え自体は完全には否定しないし、9回無死一塁二塁でバントの苦手な大島にバントをさせたことはこの際おいておいても残る野手が周平と味谷と石橋しかいなかったけど、それでどうやって延長戦を戦うつもりだったの?笑
選手が頑張っただけで今日も無能だったね、立浪采配は。
またデータもみずに野手の左右で代打を決めていたし本当に酷い采配だった。
少しは目の前のチャンスやピンチ以外のことも考えて選手を起用してくれ。
後今日は守備でミスが散見されたので各自反省して修正して欲しい。
試合には勝てたけど元々中日の野手は甲子園では失策が多いし毎試合反省して少しずつでも改善していって欲しいね。

総評

もう驚きもないけど宇佐見は今日も二塁打を打ったね。
本当に凄い笑
甲子園で4年ぶりのシーズン3勝は素直に嬉しい。
7月は選手や和田コーチのおかげで良い試合運びが出来ているしこの調子でとりあえず明日と明後日の試合も頑張って欲しいね。
今日もナイスゲームでした。

まあ今日のロッテ戦やホークス戦をみていても思うけどやはりリリーフ投手の四球は命取りになるね。
甲斐野の1失点は本当に勿体なかったしロッテは四球を絡めて5点を一気に奪って8連勝の楽天を沈めた。
楽天は最悪の連敗の止まりだったね。
勢いがなくなる負け方だった。
このまま明日と明後日ロッテが勝つようならパ・リーグのAクラスは流石に決まりかな。

それにしても角中は神回避だったな笑

死球をよけて2点もぎとったの本当に草。
ファイターズは今日も1点差で負けて7試合連続の1点差負け。
正直ドンマイとしか言いようがない。
ファンも選手も辛いと思う。
最後にDeNA戦だけど坂倉の本塁打はアウトコースにくることをよんでいたね。
迷いなく踏み込んで打ったしな。
中日はヤスアキ相手に手も足も出ないけど広島はヤスアキを結構攻略しているイメージがあるので凄いと思う。
番長キレてたし守護神交代もあるのかな?
中日もヤスアキを攻略して欲しいね。
まあ今日は岩崎なら負けてたしそういう意味でもツイていたね。

西武の森脇は心配だね…。
病気に負けず無事に復帰して欲しい。
しかしロッテの神回避があったからホークスは山本由伸、宮城、舜平大が相手なのかよ笑
これ9連敗あるな。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?