見出し画像

自己紹介。「競艇女子戦無料情報公開」 に至った理由。

はじめまして、ジキルです。

はじめまして。
ジキルです。

ブログ競艇寺子屋の運営者です。主にTwitter(現X)で競艇の事をツイート(ポスト)しています。Twitterを始めた経緯は記録の為です。
競艇の場問わず、グレード問わず、自分が購入した目を呟いていました。私は、買目が多いタイプで20通り程度は買うタイプです。的中率は高く、青島速報というブログで的中率に関しては上位になることも少なくありませんでした。
私にとっては競艇は遊びです。買目を広げて中穴、大穴を拾う方法を選択しています。ガミもあれば、外して大きく負けることもあります。負けるのは当たり前というスタンスで競艇を楽しんでいます。

自分にとって衝撃的な出来事の発生

私にとって大きな転機がありました。詳細は言えませんが、競艇有料予想に対して許し難い出来事が発生したのです。簡単に言えば、知人が競艇有料予想を参考にして舟券を購入し続けた結果、大きなダメージを受けました。

その時から私は、今まで自分が培ってきた競艇の情報を広く配信して、有料予想にただ乗るだけは危険であることの啓蒙を初めました。誰かの予想に乗っていれば競艇は勝てるという誤解をしないよう、競艇初心者中心に悩みを聞いたり、質問に答えたりすることを続けています。

情報過多の社会

競艇を始めたばかりの初心者の中には、自分で予想するよりも有名と言われる有料予想家から情報を買って、舟券を購入した方が楽に勝てると思い込む方がいます。投資という言葉を使ってあたかも金が増えるような宣伝も散見しています。ボートレースのオフィシャルサイトや出走表など他の情報があるにも関わらず、何故か予想家から予想を購入しています。

有料予想家に依存した初心者は、勝てると思って大きな金額をかけ始める場合があります。そして、資金が尽きて終了です。その資金が余裕のある資金なら良いのですが、貯金を崩したり、借りたいしたのであれば後悔していると思います。有料予想家に依存した人は、資金の管理が自分で出来なくなる傾向にあります。

資金管理は、自分で予想して、初めてできることが私の答えです。また、自分で予想するから競艇は楽しいのであって、誰かが良そうした買目だけで買うのは苦しむだけなのではないかと思います。こういった経緯で始めたのが競艇女子戦情報の配信です。目的は、初心者が自分で予想ができるようになることとしました。

競艇予想のスキーム

選手を覚える

名前も顔も知らないレーサーにお金を預けることに抵抗はありませんか?競馬を楽しむ人は、競争馬のことを研究していますし、ジョッキーのこともよく知っています。約1,600人いる競艇選手の情報を全て覚えるのは大変な労力ですが、予想をする上で選手の特徴を知っていた方が競艇は楽しめると考えます。この選手は3コースから捲り差しが上手い、この選手はスタート決めて果敢に攻めるなど、選手の特徴を知ることで展開の予想(競艇における1週目1マークの攻防)の種にもなるのです。

開催会場を絞る

締め切り近いから、○○予想家は○○競艇場、○○予想家は○○競艇場と渡り歩けば、余計なレースに参加することが多くなります。それは、参加ではなくて、参加させられている状況に陥っていると思います。競艇を楽しむから、競艇をやらなくてはならないの思考への変化は良くないことで、自分の制御も出来ていない状況に陥っています。慣れてくると開催している競艇場からレースを選ぶことができるようになります。ただし、出走表を見て選手を見て展開がイメージできるようになるには、やはり選手を良く知る必要があります。

番組を選ぶ

番組を見て1着を当てるのではなくて、1着を当てられそう番組を選ぶ方が楽しめると思います。私にとってこの思考は、もの凄く大事にしている思考です。全レース楽しむことも楽しみ方の一つですが、番組表を見た時にこの展開になりそうだなとイメージが湧いて掘り下げるのも楽しいものです。結果的にレースを絞ることになり、使える資金を分配することができます。また、これも選手の特徴やモーターの特徴、そして、モーターと選手はマッチングしているどうかを把握しておく必要がありまる。

モーターマッチングというジキル独特のモーター評価があります。こちらをご確認ください。

予想のスキームに適したのが競艇女子戦

選手を覚える

競艇を自分で予想して楽しむには、競艇選手のことを良く知る必要があると説明してきました。
2023年8月現在、ボートレースオフィシャルホームページ調べでは、ボートレーサーは全員で1597人活躍しています。内、女子レーサー約251人です。約1600人のボートレーサー全員覚えるよりも、女子選手251人を覚える方が比較的容易だと思いますし、紹介サイトなども多く存在し、調べやすいという特徴もあります。私は、女子レーサー図鑑と題して特徴をまとめていますので、合わせてご覧ください。

開催会場を絞る

女子戦に絞ることができます。毎日全24会場の内、半分近く開催している場から、女子戦を開催している場に絞ることができます。基本は一つの会場しかないです。一方デメリットがあり、24会場の特徴を把握する必要も同時にあります。一つか二つの競艇場に絞って楽しみたいという方には適さない可能性があります。私は、24場を追う事に決めましたが、正直やりたくない競艇場も存在しているので、その時は、やらないと宣言して参戦しないこともあります。
それでも女子戦を進める以上はと思い、全24場と女子戦を合わせた時の特徴を記事にしていますので、ご確認お願いします。下記のテキストリンクから確認ができます。

番組を選ぶ

競艇を楽しむ日に見る番組は女子戦が行われる12レースのみとなり、この12レースに絞ることができます。私は、開催されている女子戦12レースの中から数レース選んで発走前に事前情報としてブログに公開しています。ぜひ、ジキルが何故このレースを選んだのかという視点も含めて読んでいただければと思います。過去の記事ではありますが、ジキル式チャートを用いて競艇場の事前予想をしています。データと節間、モーターマッチング、選手特徴を独自の方法で数値化して可視化したチャートです。また、続けて事前予想する場合は、予想したレースの回想も記載しています。

女子戦は難しい

競艇の女子戦は難しいから、やらないほうが良いという意見も多く聞こえてきます。。それは、競艇経験者の答えで、男子戦、混合戦と比較した上での意見だと思います。競艇の初心者が女子戦から初めて女子戦をメインにすれば、比較することがなく、難しいとか的中しにくいという感覚は生まれないと思います。また、私は、競艇女子戦は難しいではく、競艇女子戦も難しいと思っています。別に男子が簡単な訳ではありません。良く麻雀に例えるのですが、男子が四人のオーソドックスな麻雀なら女子戦は点数も高い三人麻雀だと思っています。

大事なことは、女子戦をやりなさいということではなくて、選手を覚えて、参加する会場とレースを絞るということです。競艇を楽しむ上で、導入として女子戦を提案しています。まずは、ご自身の予想スキームを確立してから、他のレースを楽しむのも遅くはありません。

競艇女子戦情報配信の目的

情報配信の目的は、競艇初心者が自分で予想ができるようになることです。自分で予想して、自分で資金配分をすることが競艇を長く楽しむコツです。競艇の初心者の方に、競艇の予想スキームを伝えようと思って、私も始めた女子戦ですが、続ける内に、私の競艇の情報が女子戦に偏りました。

そして、SNS中心に言われ始めた「ジキルは女子戦に詳しい」。

実は、女子戦が得意と言ったことは一度もありません。自分で予想する導入の提案として女子戦に情報配信を絞ったのです。私は、時間あれば、モーニング、デイ、ナイター関係なしで参加します。しかしながら、私が競艇に使える時間も限られており、女子戦に偏りましたし、周りのイメージが女子戦に詳しいとなったのなら、女子戦を極めようと思い宣言したのが2021年4月です。

そして、2023年8月現在、ジキルは女子競艇が大好きと公言していますし、本当に大好きです。
三麻が好きになってしまいました。笑

読者様へのお約束事として

私は、配分についての提案や公開はしません。
購入画像の公開はしません。
的中画像の公開はしません。

射幸心を煽る行動はしたくないからです。

情報提供者の購入金額や的中画像、配当金額の公開は、購入を促すことにつながると考えています。また、こんなに配当を得られるいう錯覚に陥る要素の一つになります。自分が情報を出したレースには参加しています。これだけは伝えておきたいと思います。
ジキルだったら、この番組を選んで、このように展開予想して、こうのような買目で参加するという、自分の予想を公開によって、情報の一つになれればと思っています。このように買いなさいということが目的ではありません。

そして、一番のお約束事は、

定年退職までは、

ジキルの提供する競艇に関する情報は全て「無料」です。

最後に

競艇は負ける。
ということを前提に考えて、競艇を長く楽しんでほしいです。
私は、競艇を楽しむ方法をブログを通じて、ご提案できればと考えています。

最後に、競艇を長く楽しむコツは、

自分で予想すること、できるようになることです。

本記事の内容によって生じた損害や損失おいては一切補償いたしません。買目と配分を決めるのは最後は自分です。自己責任での舟券購入をお願いします。

最後まで読んでくれておおきにな。

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートしてもらえれば励みになります。宜しくお願いします。