雪の夜でもサンライズは走る

2月5日。唐突に島根旅行に行ってきました。
あまりにも唐突に決めたので、天気予報を軽視してしまい
サンライズ出雲に乗る日に関東今年初の積雪にぶち当たる。さすが雨女、もってる。

2月に社会復帰を控える中で「あと2週間で社会復帰なんですけどこれやっとくと良いぜっていう平日の娯楽があれば是非教えてください」と募集をした時に友人からおすすめされてそれが後押しになった。

関東圏から島根に行くなら普通は飛行機を使うかもしれないが、旅行日が3日後に控えていたので飛行機代が高いだろうなぁと思ったのと
昔から寝台列車に憧れがあったので利用してみた。幼少期に読んだこれも印象に残っているからかもしれない。

図書館でよく見かけて読んでいた記憶

最寄りの乗り場が横浜駅だったので、雪でスーツケースが引けなくなる前に横浜入り。
乗車時間まで6時間ほどあったので映画1本「カラオケ行こ!」を見て時間つぶし。原作も持っていて前々から気になっていたが非常〜〜に良かった、これは旬な内に見るべき。

乗車まであと2時間というところ。雪がどんどん強くなってきて在来線が軒並み「遅れ⚫︎⚫︎分」がデフォルトになる。サンライズが予定通り走るか不安すぎてかなり心細かった。
ちなみに横浜駅は改札内に待ち合わせは無く、大雪の影響でカフェも21時で閉店したのでほぼ立って待ってた。
サンライズ出雲使う人は東京駅から乗るのをおすすめします。

オワタ。↑これを見て不安になりながらも駅員さんに「今晩サンライズは走りますでしょうか…」と聞くと

「えー、あ、先ほど東京駅を出発しましたので予定通り来ます」

まじかよ。聞くとサンライズは遅延している在来線の合間を縫ってやってくるらしい。
そして22:15。
雪が降りしきる中サンライズがやってきた!
かっこいい😭ようやくあったかい部屋に入れる

出雲市行き表示が出るありがたさ
雪の中現れたサンライズ🌄

今回はシングルの中で一番小さい部屋しか取れなかったので、かろうじて立ったりスーツケースを置けるだけのスペースとベッドがあるのみ。ご飯を食べたりパソコン作業したりする用のテーブルもある。
1階の部屋だったけど窓が大きくて良いね。
大雪の影響で駅構内のご飯屋が21時に閉まってしまったので、コンビニで買えたご飯をようやく食べます。

紙袋の中身は三崎ドーナツ

日付が変わる頃になると「翌朝岡山に停車するまで、アナウンスを終了します」というお知らせが。電車の中で「おやすみなさいませ」と言ってもらえるとのは新鮮だし、ほっこりする。
寝台列車のお供に駅で文庫本を2冊買い、家からSwitchを持ってきたが、意外と走行時の揺れでゲーム画面を見ると車酔いが来てしまいそうだったので、読書灯をつけて眠くなるまで本を読んだ。

少し夜更かしをしようと決めた日に
深夜ラジオと友だちの話はなかなか良かった
GPSオンにしてみたら大変な移動距離
ちなみにいびきアプリで音声取ってみたら
電車の振動音で大変なことになった


大体深夜2時くらいまで本を読んで布団に潜った。サンライズ、という名前なのだからきっと朝焼けが綺麗に見えるんだろうと勝手に想像し、アナウンスが再開する岡山駅あたりから寝たり起きたりを繰り返しながら窓の外を眺めていた。
電車で大阪より西に行くのが初めてだったので
岡山からの景色はなかなか面白かった。サンライズの走るルートが岡山駅→山陰の山を越える→日本海側に出る、だったので、前日の雪の影響が「ここは山脈だからよく残っているなぁ」とか、日本海側の路線に入ると「右手に海と宍道湖が見えるのは新鮮!」とも感じた。

朝焼けと月!
朝ごはんドーナツ🍩
着いた!


睡眠不足でぼーっとする頭で景色を眺めていたら出雲市駅に到着。島根1日目がスタート。
駅を出てすぐの日帰り温泉で電車に揺られたからだを癒す。車内で横になれたものの前日の雪の中冷えていたので、あったかいお湯に浸かれてようやく芯からほぐれた感じ。

メイクをして準備ができたので
次回、出雲大社に向かう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?