見出し画像

気づいたら「ありがとう」と叫んでた-9mm Parabellum Bullet 19th Anniversary Tour at 日本武道館-

明日は筋肉痛なのが確定なぐらい腕をぶん回して頭振ってきた。
9mmが9のつく節目で行われる武道館公演、今回はめでたく結成19年目で9/19に行われて行ってきた。
今日は珍しく帰りの電車の中で勢いのまま書いてみてる。

去年の今頃本当に仕事が激務であまりにストレスが溜まると「ひとりで縦ノリして腕をぶん回せるライブ」に行きたくなるので、ずーーーっと9mmのライブに行きたかった。
今年に入ってようやく声出し解禁になったので、武道館ライブ決まってチケットを押さえた。

9mmのライブに行き始めたのも高校生の頃で、もう人生の半分くらい聴いたりライブに行ったりしているのは感慨深い。

【感想垂れ流し】
1曲目からThe worldは意外だった
All we need is summer day からの Black Market Bluesはからだの全細胞がブワッッッッと起きたし、その後のkeywordはさらに意外だったので絶叫した
supernovaのイントロに身体が反応して、滝くんがナットのあたりをキンキンに鳴らした瞬間に
「ワーーーー‼︎‼︎‼︎」って叫んでたし
(大体どこの曲でも「アーーーーーー‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎」って喚いてる)
滝くんのギターも体もぶん回している元気な姿を見ると涙腺にくる
和彦の相変わらず低位置すぎるベースも非常に良く見えました、どうやってしゃがんでんだろっていつも思う

かみじょうのドラムソロも相変わらず手元が美しかったし、武道館に来てる皆の手拍子のボリューム調整も最高だった
祭囃子のような「どどんがどん♪」という調子にも即座に手拍子合わせられて皆偉い👏

今回「武道館で聴きたい曲」から1位に選ばれたのがFinderで、そこから陥落したのが光の雨が降る夜にというのも面白い結果だった
他にも3rdアルバムから選ばれてるんだろうか
その辺りから聴き始めた人も多いのかな?
ランキング公開してほしい〜
てかFinderのギターソロ、武道館があんなに💕💕ピンク💕 💕に染まることあった?超絶セクシーだったわ

カモメも聴いたら必ず泣いちゃう
リリースされた時期もあるし、前回の武道館で弦楽隊を引き連れてのカモメが忘れられなくて
私はレクイエムだと思っているのでカモメの時だけは静かに聴いている
(strings版のPVっていまshort versionしかないんすね…)

で、ラストのブロックからアンコールまでの流れも見てほしい

Brand New Day
The Revolutionary
名もなきヒーロー
新しい光
Punishment
en1. 太陽が欲しいだけ
en2. Discommunication
en3. Talking Machine

もう声出すしかない流れだし、アンコール入る前も「割と聴きたいの聴けたな〜」って思ったから
こんなにも畳みかけてくれるのか…ファンに向けた福利厚生が良すぎる
MC明けの新曲Brand new dayも良すぎて帰りにCD買った
最近の曲でちょっと予習が足りなくても、感覚で手拍子をしたり手バンしたりするのが逆に楽しい
皆で歌える「新しい光」の風景が嬉しくて懐かしい。コロナが憎い。コールと大合唱の景色返せ。
PunishmentもDiscommunicationもライブ版のイントロが健康に良い、鳴ったら「Fooooo!!!!!!」ってなるし
最後に何やるかなって思ってたから卓郎がマラカス持ってるのが見えてもう、もう絶叫した!
うるさくてごめん!待ち侘びてたんだ

ほんっと、どのパートも繋ぎ方やばかったな〜
観客をもてなそうって気概を感じたし
卓郎が

「9mmを見つけてくれてありがとう」

なんて言ってくれて。
そんなのライブハウス武道館で言われたら泣いちゃう。
9mmが元気で暴れ回ってくれるから
変わらず血が沸るサウンドを鳴らしてくれるから
アタシたちも共感してその場で音を体感したくなるし、普段は出せない大きな声を出せて。
本当に感謝したいのはこっちの方だったから
最後の曲が終わってメンバーがステージの端から端まで来てくれた時に

「ありがとう!」

拍手しながらそう叫んでた。
味方しかいない、だから9mmのライブは楽しい。

19周年おめでとう!
また遊びに行くね!

そして1stや2nd以来ご無沙汰な人も
新旧織り交ぜで縦ノリ必至な熱いセットリストだった
ナタリーの記事もぜひ読んでほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?