はじめに

あくまでも個人的な感想、体験です、最初は福祉制度のメリットやなんかも調べて書こうかと思ってたけども、それは他のサイトにあるのでそちらを見てください。

関東某所在住、アラフォー女のグループホーム体験記、

新宿までは2時間と少しかかる、一緒に住んだ人との荷物を発送し終えて、わたしは次はどうしようと考える、実はグループホームに入る話はわたしが10代の頃出ていた、施設、と聞いてわたしは暗い思いになった、20代になると体調が良くなってきたのでその話は立ち消えたように思えたけれど根本的な問題は変わってなくて、わたしが実家と折り合いがつかない事、実家にいられないこと、男性に頼りがちなこと、なにか変えたくてグループホームの見学に行った。

母にその事を話すと、母は統合失調症などの家族会に入っていたようですぐに情報を持ってきてくれた、最初は家の近くのグループホームを検討していたけれど、家から少し離れた交通の便の良いところに新しくグループホームが出来るらしいと言うのでスムーズに見学に行く事になった

見学に行く日、わたしはいつも通りの派手な格好で出かける事にした、わたしにとっての戦闘服であり鎧なので、グループホームは新築で綺麗だった、明るいスタッフさんに好印象だし、交通の便はもちろん周りにコンビニやカフェやドラッグストアもあって周辺環境もよかった、ここなら楽しく暮らせるかもしれない、しかし良いのか悪いのかまだ5人くらいしか入居しておらず、生活そのものは予想しずらかった

とりあえず体験入居してみる事にした、説明が終わる頃に歳下であろう女の子が挨拶してくれた、幸先の良いような感じだった


統合失調症発症からの浮き沈み激しくも楽しい生活を書いてます、サポートしてくれたらとても喜びます