見出し画像

好きな音楽の話【3】「ゴエティア-千の魔神と無限の塔-」より「そこに還る場所」

mixiといえば、私が大学生の頃に全盛期を迎えていたSNSだった。
半匿名性なことや、日記やアルバムのみならずゲームなんかでもコミュニケーションがとれることが居心地よくて、気づいたらmixiに入り浸りな日々を送っていた。
どのくらい存在感があったかといえば、『サマーウォーズ』の劇場公開の頃に、OZに対してmixiが進化したみたいな感じかーって素で思うくらいには存在感があったのだ。
しかし、mixiは自滅の道を進んでいくことになる。
あしあとの廃止を始めとした雰囲気の変化、そして、当時のいわゆるリア充寄りの人たちにFacebookがちょっと流行ったことによるアクティブの減少。
Facebookが合わない人もTwitterにいってしまい、mixi王国はしだいに閑古鳥がなくようになっていく。
私が「ゴエティア-千の魔神と無限の塔-」にハマったのは、そんな頃のことだった。
艦コレやけもフレ、そして現時点で流行っているウマ娘みたいな感じで可愛い女の子になったソロモン72柱をはじめとした魔神たちと共に攻略していくゲーム。
mixiでも出来るブラウザゲーで、他のプレイヤーと一緒に攻略していくRPGだった。
ゲーム自体は2020年にサービス終了していて、もう遊べないみたいだが、同じキャラを使ったスマホアプリの「ゴエティアクロス」は今も配信しているので、気になる人はやってみて欲しい。
さて、「千の魔神」にハマったのはキャラデザが好みだったことと、やはりモチーフへの興味だった。
ソロモン72柱については、それまでざっくりとしか知らなかった。『うみねこのなく頃に』とかで見たっけなってくらいだったのだが、興味が深まったので元ネタの魔神(悪魔)たちについても詳しく調べようというきっかけになった。
その調べものがもとで、私のオリジナル百合ダークファンタジー小説も誕生することになったりして、ものすごく影響を受けたゲーム作品にもなっている。
あ、ちなみに、その百合作品だけど、こちらになりますのでもし良かったら読んでみて欲しい(突然の宣伝)

『U-Rei ‐72の古物‐』
https://ncode.syosetu.com/n6941do/

宣伝はさておき、このブラウザゲーで忘れられない曲があった。
それが、「そこに還る場所」という曲。
本拠地画面で流れている曲なので、ストーリーを読んだり、何かしらの作業をしている間は何度も聞くことになる。
アスタロトとの思い出も蘇るって人も多いんじゃないだろうか。ちょっと切なくてキラキラした感じが綺麗な夜空を思わせる。そんな曲だった。
現在はゴエクロの方でも聞けるみたいなので、気になる人は聞いてみて欲しい。
ちなみに私はというと、レコチョクでゴエクロのサントラを買った際に入っていたのでそこから何回も聞いている。
ゴエクロでも聞けるとはいったし、レコチョクでも何度も聞いてはいるのだが、やはり終了してしまったアプリで聞いた思い出というものが上書きされることはない。
遊んだあの頃のことを思い出すと、この曲の雰囲気も手伝ってか切ない気持ちになってしまう。
ブラウザゲーが終了したことのみならず、あの頃とは色んなことが変わってしまったなと振り返ってしまうのだ。
あの頃は、人が減りながらも噛り付くようにアクセスしていたmixiだったが、気づけば私もアクセスしなくなり、Twitterに流れてしまった。(そのTwitterも今や青い鳥と共に名前が消えてしまった)
代わりに始めたゴエクロも、サントラを買った時は頻繁に遊んでいたのだが、ウマ娘の容量圧迫問題で取捨選択にかけられ、ついにアンインストールすることに。
すまない皆…容量問題が解決したらまた会おう…だからそれまでお元気で…。
このため、最近は作品自体からすっかり遠のいてしまったのだが、それでも思い出した時にサントラは聞いてしまうし、このゲームがきっかけで書き始めた自作小説も、いまなお書き続けている。
少し図づだけど色々なことが変わっていき、気づけばあの日の瞬間が、もう戻れない過去の思い出になっている。
そんなことをふと自覚した時のノスタルジックな心境にぴったりで、何度聞いても癒されます。
気になる人はぜひ一度聞いてみて欲しい。そしてよかったら、スマホぎちぎち状態の私の代わりに「ゴエティアクロス」でも遊んでみて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?