見出し画像

植民地時代の日本文化を多く残す台湾で思う事

50年間の日本統治時代が作った文化や教育が、今の台湾の居心地の良さを作ってくれてくるのだと思います。
日本語を話す高齢者や日本食と日本語の看板が溢れる街。
とても落ち着きます。
それでも異国を感じる近い海外。
初めての海外旅行にはオススメな場所だと思います。10段階でレベル0といった感じ。
例えばハワイはレベル1程度。
メキシコやブラジルはレベル6程度♪

台湾人や原住民の人々からは、おせっかいではない優しさを感じます。
無愛想だけど、さりげなく手を差し伸べてくれる感じ。
そしてとても人懐っこい。
ここにずっといられたらイイのにな、、
次の国は中国です。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?