見出し画像

タイの水掛け祭。ソンクラン。これは危険な雰囲気。

タイのお正月行事、ソンクラン。
元々は、水掛けどんちゃん騒ぎ祭ではないのです。

タイの人々は各自の実家に里帰りし、尊敬の意を込めて両親や祖父母の両手に水を丁寧に注ぎ、贈り物を贈ります。※

上記の様に、厳かに行われる行事であったはずですが、今はドンチキ騒ぎのお祭りで、めちゃくちゃ危険を感じます。

水着のみの着用で、裸に近い身支度でソンクランに参加し、水着を毟り取られたり、乳首しか隠していない露出したがりの人など、、
私からみたらめちゃくちゃで、危険なお祭りにみえます。

子どもも参加できるブースがありますが、街は興奮気味の若者やガイジンが沢山います。

今年のソンクラン祭でも死者が多く出てしまいました。

ソンクラン期間中に交通事故を含む死者数は4月11日からの7日間で200人超え、、との記事を読みました。
恐ろしい死亡者数です、、
なぜ、、

タイ政府は外貨獲得に躍起になっている様ですが、安全、安心を確保した上で皆が楽しめるお祭を計画して欲しいと思います。

#ソンクラン祭 #バンコクのお正月#祭で死者#伝統行事




※ネットより引用


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?