見出し画像

お金そのものでなく、お金の「循環」が価値を生む。

こんにちは!ジェニーです。本日もドバイからお届けします。

本日のドバイは今午後14時で気温が33℃。ここからまだ上がっていくようで最高気温は37℃になっています・・・・・。

さて本日は「お金そのものでなく、お金の【循環】が価値を生む。」をテーマに書きますね。

それでは早速質問です!

今1億円を自由に使っていいと言われたらみなさんは何に使いますか?

真っ先に「貯金」と思った方、1億円全額でも幾らかでも「貯金」と思った方に今回の記事をぜひ読んで欲しいのです。なぜならば・・下記のプチワークレッスンを通してその理由を知ってください。

またこのワーク、お金の学びをしている方にはすでにおきまりのストーリーですが少しお付き合いくださいませ。

まずあなたとあなたの友人Aさんの2人が登場人物です。

あなたは一級建築士です。

そしてAさんは都心にエステサロンを所持したいと思っている経営者です。現在現金1億円を所持しています。

ある日あなたは表参道に素敵な多目的スペースを建築しました。

それを友人Aさんに紹介します。

素敵なスペースを目にしたAさんは「ここだ!」と即決してこのスペースの購入を決意します!

Aさん:「気に入りました!おいくらですか?」

あなた:「1億円です。」

Aさんの手元には現金1億円がありましたから、そのお金を支払い、めでたく素敵なスペースを手に入れました。

さてここで質問です。

この二人の持っている「価値」の合計はいくらですか?

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

まずあなたはサロンを売って手に入れたお金1億円を持っています。

そしてAさんは1億円の現金と引き換えにサロンを手に入れました。

Aさんは今現金はありませんが、1億円の価値のあるサロンを持っています。

ということで、この二人の持っている価値の合計はいくらかというと・・

あなたの現金1億円

Aさんの1億円の価値のあるサロン

この2つで2億円の価値となります。

では続けて。。。。

間も無くしてAさんは、

独自の「エステティシャン養成&サロン経営コンテンツ」を販売することにしました。

このコンテンツを入手し、実施すればたちまち行列のできる時の人になれること請け合いです。

この噂を聞きつけたあなたはAさんにそのコンテンツを譲ってくれとお願いします。

快諾したAさんに金額を聞くと「1億円」だと。

高いなーと思いながらもこのコンテンツさえあれば、すぐに元は取れるだろうし、、、ちょうど手元に(Aさんがスペースを購入した際に受け取った)現金1億円あるし!とあなたは1億円をAさんに渡してそのコンテンツを手に入れます。

ではここで質問です。

この時点で二人の持っている価値の合計はいくらですか?

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

あなた:1億円の価値の「コンテンツ」

Aさん:1億円の価値のサロンと現金1億円

この3つで合計3億円になります

もう勘の良い方はお分かりかと思います。

ここでのポイント。

二人の所持している価値が1億円ずつ増えていること。

でも現金1億円は1億円以下でも以上でもなく、

1億円しか流通していない。

つまり、1億円を相互に行き来させると両者の価値が高まるということなのです!

ですからお金を行き来させないーただ持ってるだけだと価値が生まれない。お金は使ってこそ価値を生む!

ということなのです。

だから「万が一の時のために貯金しておく」などという理由で流通させないとずーっと不景気なだけなんです。

まあ、今の日本は「万が一」が起きるような雰囲気を「誰かが」醸し出しているのでなかなかポジティブへ振り子が振れないのが現実ですが。。

不景気だから日銀が規制緩和をして、もっとお金を増やす。

増えると当然お金の価値が下がるというのはご存知かと思います。

でもーそんなこと言ったってお金貯めておかないとどんどんなくなっちゃうから・・・・と言いたくなるでしょうが、

それは「無くなる」意識で使っているからです。

うっかり落としちゃった!

びっくり盗まれちゃった!

のであれば「無くなった」と言えますが。。。。

お金を使うことであなたは必ず何かを受け取っていますよね?

毎日口にする食べ物

必要な物品

はもちろん、

楽しい旅行

素敵なサービス

などなど。

でもそういったものにお金を使った後で「あーお金がなくなった」と考えてしまうと本当に「無くなっている」んですね。せっかく受け取っているのにです。

だから意識して思考を、

あれを食べることができて、

これを買うことができて、

パリに行くことができて、

素晴らしいSPAエステを受けることができて・・・・・

お金があってよかった!嬉しい!

と考えれば

お金っていいなぁ!大好き!

って思うと思うし、本当は大好きじゃないですか。私は大好きです。ここドバイに来てたくさんの経験と、友人達と遊んだり食事したり出来るからです。

お金は自分が大好きなところへやってきます。

さあ今からお金に対する気持ちを素直に感じて。

大好き、一緒にいてくれて嬉しいって素直に伝えてあげて。

交換に何かを手にするときも、またすぐに戻ってきてねー!いってらっしゃいという気持ちでいれば、またすぐに戻ってきてくれますよ。

お金ってただの紙です。

だけど価値のあるものとして社会が認識しているもの。

価値を生む一つのツールとして認めているもの。

ただ使わないと価値が生まれない。

だから漫然と使うのではなく、意識して使うことが大事なんです。

そのことを今回の記事ではお伝えしたいと思います。

「無駄使いしちゃダメよ、大切に使いなさいね」の罠もお話しします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?