見出し画像

【詩】じつわ


悲しい過去が
あったんだよね

泣けてくるよね
こんな僕でも


悲劇は起きるね
どんな時でも

悲劇は起きるね
こんな僕にも


それでもそれでも
頑張れたんだ

やっとここまで
来れてよかった


終わりは来るよね
どこにいたって

遅かれ早かれ
そりゃそうなるか


じつわ話すよ
ぜんぶホントです

自分に嘘つき
家族に恥塗り

端から期待は
してなかったよ

嘘に嘘つき
色に色塗り

なくしたくない
無くしたくない

ホントの自分は
どこかへ消えた





悲しい過去が
あったんだよと

定型文を
話しています


「悲劇は起きるね」
これ何度目だ?

とにかく夢中で
とにかく霧中な


それでもそれでも
しがみつきたい

勝者は一転
靴を舐めだす


終わりは来るよね
いつかどこかで

遅かれ早かれ
そりゃそうなるか




じつわこの話
ぜんぶウソです

世間に嘘つき
真実に噛みつき

端から期待は
してなかったけど

黒に黒塗り
見えなくするだけ

無くしたくない
亡くしたくない

ホントの自分は
すでにあの世に



あれれ自分が
みえなくなったね


こんだけやりゃあ
それもそうかな

骨組み見えず
ごちゃごちゃ重ねて

金色たちは
すでに色あせ

警察?法廷?
週刊誌?

二周目に賭ける
負け確定後の人生ゲーム



じつわ話すよ
ぜんぶホントです

自分に嘘つき
家族に恥塗り

端から期待は
してなかったよ

嘘に嘘つき
色に色塗り

なくしたくない
無くしたくない

ホントの自分は
どこかへ消えた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?