見出し画像

【憎いから】当選通知を撃退したい!【あいうえお作文で】

※特殊詐欺の被害を減らすため、
 この記事は必ず最後までお読み下さい。



こんにちは。

SNSアカウントを多数運営している
jennyです(運営しているものについては下記の記事参照)。


そんな私ですが、
つい最近、来てしまいました。

そうです。詐欺メールです・・・!

画像はイメージです
(引用元:https://www.naosan.blog/07023134050-sms-danger/)


噂には聞いていましたが、
実際に自分の身に降りかかる日が来るとは…。

しかし、「当選!」のメッセージは、
自分のSNSアカウントのDM(ダイレクトメッセージ)宛てに来ました。

(うう、シンプルなファンの可能性もあるのかな…?)
( jennyのことが好きで、確率を操作してくれたのかな…?)

しかし、ここで一番大事なことを言います。
そのようなプレゼント企画、

応募したことは一切ないです!



うん、偽物ですね。詐欺ですね。
と、いうわけで。


詐欺師を撃退しましょう!


皆さんにも、私と同じように

「これ、詐欺じゃないか?」
「うまく撃退したいな...」

と思っている方がいると思います。

このあいうえお作文は、
そんな方たちのために作りました。


ばかみたいな私でも、このような
れんらくを頂くことができ大変喜
ばしいです。ついては、今後、こ
れからの予定として、疑問をい
だいた点を、あなた様に報告し
ようと考えておりましたが、素
晴らしいことに、不明瞭な点は
かくにんできませんでした。
やむをえず、このような駄文、
露骨に読点を多用しているような
浮かれた文を送らせて頂きました。


どうですか、このあいうえお作文。

特徴として、

・難しい言葉を使ってはいる
・でも、文章としてあまりにも不安定
・なにより、意味が理解できない

という3点があげられるかと思います。

苛立ってしまった人は、狙い通り。


僕らのような「撃退する側」の文章に、
意味を持たせる必要はありません。

「詐欺師側」の時間を無駄にできればそれだけで、
いろいろな犯罪についても未然に防ぐことができます。

縦読みすると「ばればれだよ晴かや露浮」

「晴」は文中、「素晴らしい」という単語で使用しているので、
読み方はもちろん「ば」。

少々言葉が悪くてすいませんが、
「ばればれだよばかやろう」→
「ばればれだよ馬鹿野郎」という文章に変換できます。
つまり、「ばれてますよ。詐欺師さん。」ということですね(?)

この一文、考えたのは僕なので、
自由に使ってもらって構わないんですが…


知らない人のメールを開いたり、
知らない人のメールに返信するだけで、
アカウント乗っ取りが発生してしまうかもしれません。

そこらへんの分野は専門ではないので、
皆さんに対しては何とも言えませんが…

詐欺師に対しては、無駄なことをしない。

これは、どんな詐欺にも当てはまる鉄則ではないでしょうか。


「あいうえお作文を詐欺師に送ったことによる被害」
それについての責任は、一切受けません。


特殊詐欺については、
警視庁のホームページをもとに
学習していただければ幸いです。




No more 特殊詐欺。


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?