見出し画像

就職浪人は絶対にするな

なんで?こいつもう卒業したはずじゃ?ってなっている皆さん。
私は2014年に大学に入学して今5年生やってます。
そうです、就職浪人。

そしてそして、こいつ今年決まったの?どこ行くの?という皆さん。
無事に決まりました。来年からやっと社会人になります。

そしてそしてそして、なんで過年度生になったかというと
題名の通りで就職浪人です。
ということで自分にしか書けないこと、書きます。

結果から言うと、就職浪人なんてするもんではない。
そんなん知ってた。2つくらい書きたいことがある。

1. なぜ就活失敗した?

完全なる自意識過剰。絶対に行けると思っていた。
行きたいと思っていた企業に確実に行ける自信があった。
根拠ないけど。

この「根拠ないけど」こそ慢心。諸悪の根源。

あとは大体想像通りにコトが進んだのが1年目。
行きたいと思っていたところに祈られて、他にも手を伸ばせずのらりくらりと終わった。

根拠持つのは無理だけど、世界から見て自分そんなに凄くないよ。
自分凄いと思っている人、程々にね。

クソみたいなプライドが崩壊したのが1年目。後々これが良かったかも。
ただこのクソみたいなプライドを学生生活中ギリギリにでも打ち砕いてもらえて良かったのかもしれない。ずっと思っていたことでもあった。

2. 就職浪人やめよ

良くあるじゃないですか。終わってみたらいい経験だったみたいな。
自分が経験した感じ、絶対にするものではないとしか思わなかった。

劣等感、虚無感の連続。こんな感じかな。これは今でもあるよ。
全部自分の責任だし家族にも迷惑をかけるってとこも追い打ち。

ただ周りに恵まれたとは思う。家族、大学で出会った人とかみんな。
変わらず普通に接してくれて、たくさん応援してくれてありがとうございました。

良かったことといえばプライドをズタズタにしてもらったことくらいかな。

普通に頑張ることが出来る人なら必ずや浪人までは追い込まれない。
根本がクズで就活より楽しいことに目移りする人、この3カ月くらい頑張ってみようや。案外すぐ終わるし、思っているより遊べるよ。

そんな僕も来年から旅行業界に飛び込みます。

これも聞きたい、もし気になったらコメントでも何でも。

明日は晴れかな、久々にケーキ買って食べたら美味しかった。モンブラン。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?