記録には残らない戦争の記憶 ナガランドのラスミ村にて

独立への戦いをアジアで最も長く続けている
インド北東部のナガランド

コヒマ村
コノマ村
ペック村
チザミ村
フツロ村
ラスミ村
ザパミ村
と全て言語が異なり
身振り手振りで
異邦人として精一杯
身を委ねるしかない中
ガイドを一切使わず聞き取り調査を進める

最早
正確に理解してるかなんて
それほど大した意味を持たない領域

フィジカルを通して
確信に肉迫している手応え
実感が半端じゃない

ナガランドの若者も
日本、朝鮮半島、中国と同じく
第二次世界大戦についてほとんど知らない

それどころか
50、60代から
私達も初めて聞いた話だと感謝される

舌の肉が抉れながらも
全身全霊で伝えようとする老人の姿勢

侵略され続け
未だに虐げられてる言葉
いや

考えるのではなく
感じることに
自分の持てる全てを賭けざるを得ない

俺たちは兄弟だ
同じモンゴロイドじゃないかと言われた時

今まで幾度となく
日本の友人
知人に
肩を叩かれ
勇気づけようと
同じ人間じゃん
と言われた時とは
全く性質の異なる意味を感じた

俺は長い長い呪いから開放された

近年悪化する日韓関係に
日本も韓国もどっちも死ねとずっと想ってた

その答えをナガランドで見つけた

俺は姿勢を正さざるを得ない

全ての言論人に伝えたい

Don't think.
Just feel.

愛の無い言葉に
意味など無い

さて
俺たちの時代を
誰と作って行く?



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

みなさんのサポートでより一層ぶっ飛んだ行動ができます。一片の悔いも残らない程ぶっ飛ばしていただければ幸いです。