見出し画像

メンフィス・グリズリーズのドラフト2巡目のサプライズ、GG Jackson


2023-24シーズン、目標と現実のギャップが最も大きかったチームと言えば、メンフィス・グリズリーズが間違いなくその一つです。

若く、上昇傾向にあるチームとして、リーグでも注目されていた彼らは、前の2シーズンで西カンファレンス第2位の成績を収めており、このシーズンではさらに高い目標に挑戦するはずでした。

しかし、まずチームの主力PG、Ja Morantがオフコートの問題で出場停止になり、復帰後も怪我でシーズンを全休することになりました。

さらに、Marcus Smart、Desmond Baneなどの主力ローテーションプレーヤーも次々に怪我に見舞われ、Brandon Clarkeは前年の怪我から今に至るまで復帰していません。

これらの要因がグリズリーズの成績に大きな影響を与え、プレーオフでさらに上を目指すという目標から、新人の育成にシフトし、来年の活躍を期待する状況に迫られました。

しかし、このプロセスが全くの無駄だったわけではありません。二人の若手セカンドラウンドピックが次々と価値を示し、グリズリーズファンにとって一筋の慰めとなりました。バックコートではVince Williams Jr.が、そしてフロントコートでは、この記事の主役であるGG Jacksonがいます。

「私にとって、これは人生で受けた最大の祝福です。」
「この全てに予感はしていましたが、まずはバスケットボールに集中していました。」
「これが最終的に実現したことに、感謝しています。」

ブルズとの試合で、Jacksonはベンチから出て25得点を挙げ、19歳78日の若さで故コービー・ブライアントを超え、NBA歴史上最年少で25得点以上を記録したリザーブ選手となりました。試合後、チームは彼の双方向契約を置き換えるために4年契約を提示し、インタビュー時にJacksonも感動の涙を見せました。

2024年に入り、グリズリーズが新人育成に方針を転換してから、Jacksonの成績は月ごとに上昇傾向にあります。1月は平均10.6得点、3.6リバウンドで、2月には15.1得点、4.4リバウンドに成長し、全体で36%の3ポイント成功率は、グリズリーズが求めていたフォワードスコアラーを見つけたことを示しています。

実際、多くの人々がJacksonがこのようなことを成し遂げる潜在能力を持っていることに疑問を持っていませんでしたが、その日が想像よりも早く来たのかもしれません...

GGJacksonの学校での成績とドラフト評価

Jacksonは2023ドラフトで最も若い選手であり、もしくは、彼は次のドラフトクラスに分類されるべきだったかもしれません。

2022年、高校3年生のJacksonは既に圧倒的な成績を収めており、平均22.1得点、10.9リバウンド、2.3ブロックで、彼に5つ星の高校生評価をもたらすだけでなく、多くのNCAAディビジョン1の大学から奨学金を提供されました。

彼らは、Jacksonが高校4年生のシーズンを迎える前に、この才能ある選手をチームに加えたいと願っていました。そして、Jacksonは既に強豪ノースカロライナ大学にコミットしており、2023年の卒業後に同大学でプレーし、その後2024年のドラフトに参加することを約束していました。

しかし、高校3年生のシーズンが終わった後、Jacksonは驚くべき決断を下しました。彼は飛び級を決め、ノースカロライナ大学へのコミットをキャンセルし、故郷の大学への早期入学を選択しました。

Jacksonがこのような決断を下したのは、当時のノースカロライナ大学のバスケットボールチームのロスターが安定しており、自分のプレイできるスペースが限られていたためで、家から近く、飛び級を受け入れてくれる大学を選んだのかもしれません。

身体的な条件から見ると、約6フィート9インチの身長、優れたアスレチック能力と身体の協調性は、同年代の選手を大きく上回っており、Jacksonには高校4年生のシーズンをプレーしないだけの実力がありました。ただ、これらの条件は同年代の中で際立っていても、今の競争相手が自分より年上である場合は、事情が異なります。

さらに、急な飛び級の決定は、Jacksonに夏のオフシーズンのトレーニングを失わせ、多くのアナリストが彼の決断に疑問を持っています。

「NBAのチームに選ばれる前から、自分は長期投資が必要だと自分に言い聞かせていました。」
「自分が優れたバスケットボールプレーヤーであることを知っています。」
「チャンスがあれば、それを証明します。」

地元の大学に来て、Jacksonはスターターのポジションを獲得し、32試合に出場して平均15.4得点、5.9リバウンドと決して悪くない成績を残しました。しかし、主力選手としてチームを勝利に導くことはできず、シーズンは11勝20敗に終わりました。

出場機会を得る代償は、ほとんど誰も系統的にJacksonにバスケットボールのプレイ方法を教えておらず、主に自由にプレイさせられることが多く、シュート選択の悪さ、成熟度と経験の不足などの問題が頻繁に見られました。

また、1年間技術を磨く機会を失ったため、Jacksonはドリブル突破やシュートのフットワークに関しても、まだ非常に初歩的な段階にあり、守備は体能に頼っている印象を与えます。

言い換えれば、Jacksonは身体能力を持ち合わせているものの、バスケットIQや技術面では大学レベルとのギャップがあり、ましてやNBAとは言うまでもありません。しかし同時に、彼の投資リターンは非常に高いです。

Jacksonがインタビューで言ったように、適切な育成を受けられれば、現代バスケットボールスタイルに非常にマッチする万能型フォワードになる可能性があります。

これは近年、NBAで最も淘汰されやすいタイプでもあります。

GG Jacksonは、なぜメンフィス・グリズリーズに重用されたのでしょうか?

彼により多くのチャンスをもたらしたのは、攻撃ではなく、防御です。

「これは長い夜だ。」
「私はこれよりも良い結果を期待していた。」
「最終的にはNBAに選ばれたが。」
「しかし、私はもっと努力しなければならない、なぜなら多くの人が私の前で選ばれたからだ。」

そうした疑念がドラフトの夜に爆発し、Jacksonの評価が雪崩を打って下落し、2巡目の45位でグリズリーズに選ばれるまで続きました。かつての五つ星の高校生は、ロトリー圏内に挑戦できる可能性があると予測されていましたが、グレードスキップの選択により2巡目に落ち込み、保証契約を得るためにも争わなければなりませんでした。Jacksonがすべてを知った後にどれほど失望したかは想像に難くありません。

その後、Jacksonはグリズリーズのためにサマーリーグに出場し、8試合で平均10.6ポイント、4.8リバウンド、3ポイント成功率32%の成績を残しましたが、これはフロントに安定した契約を提供するには不十分でした。

試合の詳細を見ると、彼の欠点は前述の通りで、身体能力は抜群でフロントラインの体格を持ちながらガードの調整能力がありますが、シュート選択が悪く、攻守のスペース感が不足している、ボール処理の経験がないなどの理由から、グリズリーズは最終的にシーズン開始前にJacksonにツーウェイ契約を提供するに留まりました。

「GGは彼の潜在能力を完全に発揮するために努力を払う必要がある。」
「私たちは彼がその目標を達成するための計画を提供するつもりだ。」
「彼は積極的で努力家の子供で、NBAで影響力のあるプレイヤーになるチャンスがある。」
「しかし、そのためにはまだたくさんの仕事がある。」

グリズリーズのゼネラルマネージャーであるZach KleimanがJacksonとツーウェイ契約を結んだ理由を説明する際に言及したように、Jacksonは自分が優れたバスケットボールプレイヤーになることをみんなに証明したいと考えていますが、そのステップに到達するためには、多くのことを修正する必要があります。

彼を早くNBAのレベルに触れさせると、彼の欠点が露呈するだけです。したがって、グリズリーズの開発リーグチームであるMemphis Hustleから始め、チームのシステムやポジショニングに慣れ、コート上で何ができるかを知り、徐々に使える武器を磨くこ。

最近少し壁にぶつかっているものの、Jacksonが進歩のペースを維持し、オフボールシュートに加えて、徐々にドリブルとワンオンワンを組み合わせていけば、彼はこの数年でグリズリーズのフォーメーションに最適なフォワードとなり、また一人の励ましの二巡目の驚きとなるでしょう。

GG Jackson は軽視された際の態度はどうだったのか?

「Hustleで半シーズンを過ごした後、彼は明らかにNBAと開発リーグの強度に慣れていました。」
「その時、彼にローテーションに入る機会を与え、彼はそのチャンスを掴みました。」
「私たちには防御において優先すべきいくつかのことがあり、彼にそれを達成してほしいと思っています。」
「彼はうまくやっています。間違いはありますが、迅速に吸収して修正します。」
「これは彼のファーストイヤーですが、彼が大きな進歩を遂げたと思います。」

Jacksonが開発リーグでの調整を終え、グリズリーズのヘッドコーチTaylor Jenkinsは全てを目の当たりにしています。そのため、チームが怪我人に悩まされる中で、Jacksonをメインチームに上げて鍛えました。その時、Jacksonは開発リーグで学んだことを成功させ、シュート選択が良くなり、オフボールの動きがより適切になりました。

防御では、自身の優れた動きをチームのローテーションに組み込み、強い身体を使って相手を止めることで、有能なウィングディフェンダーとしての役割を果たしました。さらに重要なことは、安定しなかった3ポイントシュートが36%という合格水準まで上昇し、現在グリズリーズの4番ポジションのローテーションで最も高い命中率となりました。

「自分が最も誇りに思っているのは、諦めなかったことです。」
「去年のトレーニングキャンプから、ほぼ毎晩泣いていました。」
「自分がとても下手だと感じていました。」
「生まれてこのかた、こんなにバスケが下手だと感じたことはありませんでした。」
「自分と他人との差がどれだけ大きいかを感じ取りました。」
「しかし、私はそれを乗り越えました。自分にもっと努力しなければならないと言い聞かせました。」
「私はまだ若い。ここにいるのには理由があります。」
「その考えが私を前進させ続けました。」

わずか半シーズンでこれほどの大きな成長を遂げることができたのは、グリズリーズの系統的な育成と、Jackson自身の自覚が非常に重要です。

グレードスキップによる困難、ドラフトでの打撃、Jacksonの態度は大きく変わりました。彼はもはや高校レベルで圧倒的だった五つ星の高校生ではなく、リーグで最も若いルーキーの一人として、より積極的にトレーニングに取り組み、より真剣にビデオを見て、欠点を改善するためにより一層努力し。

もし私の記事が気に入ったら、私のFacebookをフォローしてください。より多くの記事を見ることができます:https://www.facebook.com/jeremylovebasketball

元のリンク (繁体字中国語版)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?