見出し画像

そんなに稼いでどうするの?

数年の放置プレイぶり
最近強く感じたので書きたくなりました
ここに記したことはあくまでも個人の主観・感想です
苦情等受け付けません(笑)

では、始めます

どこかの漫画の整くんではないけれど
自分も常日頃から思うんです
「そんなに稼いでどうするの?」って。


もう28年にもなりますかね
制作会社に勤務し始めました
最初の会社ではMa担当のミキサーと
リニア編集のアシスト、予算管理などなど
やってましたね

その割には給料が安い
やりたい事をさせてもらえない
なのに後輩からは、
先輩には俺らぺーぺーの気持ち
分からないんですよ!
と文句を言われる

俺も数年前は
お前と同じペーペーだったんだょ、あほタレ(笑)

そう思いましたが、
仲間に邪魔に思われるなら席を空けよう
そして次の高見へ向おう!と思い
4年半後に転職しました

2番目の会社では
なんでもやらせてもらいました
企画から納品まで
何でもやらなきゃならない会社
それがとても楽しかった!

さらに、広告とは?
という基礎的な知識も
ガッツリ叩き込まれました
今でもそれがベースです

がしかし…

会社の売上が芳しく無く
売上が一定額到達しなかった場合
社員全員給料30%カット
という身勝手な辞令

一番の稼ぎ頭だった自分も
例外なく30%カット!

当時ぶっちゃけ手取り30もらってたので
9万円カット!
はっ!?じゃないですか?
子ども2人いるのに急に9万カット?

夜中の3時頃まで働いて
飲み屋後に会社に寄った
泥酔の社長に絡まれたり
それでも翌朝9時には一番で出社して
会社のゴミ集め、トイレ掃除して
一番稼いでいたその自分も30%カットですか?

収入が安定しない雇われ会社員よりも
保証はまた全くなくて不安だけど
自分がやった分だけ還ってくる
やらなかったらその分全部自分のせい
それならフリーランスの方がまだまだマシだ!

そう思って独立を決断
36歳酉年年男の2月でした


そして同年2005年5月に独立開業
幼稚園児の長男と
生まれたばかりの次男
妻はとても不安がっていました

でも、頑張った甲斐もあり
独立初年度は半年であっという間に
会社員時代の年収を超えました
年間では倍以上稼ぐことが出来ました
やった分だけ報酬も増えました。

そこからはコツコツ真面目に
とにかく誠意をもってやってきました

以前、予算管理も担当していたし
外注の撮影スタッフを仕切ったり
撮影を段取りしたり、もちろん
編集もMaも全てやってたし
今でもなんでも出来ます

なので、業務は編集だけではなく
企画や演出、撮影、編集、音声、合成、
BGM/コマソン制作、プロマネ、などなど
とにかくなんでもやります。

その代わり不必要なものは入れません
例えば合成やる時のVEさんとか(笑)
VEさんいなくても抜ける抜けない
そんなものは見たら直ぐにわかります(笑)

余談ですが、クロマキー合成やるのに
見た目で抜け具合の判断つかないなら
合成はまるっと外注しましょう(笑)


独立数年後、あの東日本大震災にも遭いました
機材のほぼ全部を津波にやられました
撮影データ等保存してたHDDも
13TB使えなくなりました

当時はまだデジタル放送が
始まったばかりの時代
アナログからデジタルへ移行したばかり
その13TBはヤバかったですねぇ…

ドロドロぐちゃぐちゃでも
残ってくれたプレハブと自宅
本当に有り難かったです。

そこからは
来る者拒まず
去る者追わず

ご依頼頂いた仕事全てを
とにかく全力で熟しました
ただそれだけです

そして、いつしか
ちょいちょい納税者にもなれるようになりました
本当に有り難い!
※インボイスも登録済み(笑)

さらに2018年には
自前の撮影スタジオ
『JEROスタ』の建築

もちろんシャッキング!
死んでご返済します(笑)

これでクロマキー撮影し放題!
時間関係なく昼夜撮影し放題!
音響にも配慮したスタジオなので
別録り必要なし!同録全く問題なし!
複数人同時にコマソン収録など問題なし!
小さいけどなんでも出来ちゃうスタジオw


さらに、スタジオには
据置きのプロジェクターあるので
酒飲みながら300インチで映画見放題!(笑)

仲良しの知人と映画を流しながら
飲みながら語りながら…
も楽しみの1つ

ビールサーバー借りて
仕事のスタジオ打ち上げも楽しい!

二階には一階の撮影スタジオと
ほぼ同じ大きさの編集室と
畳半畳の小さなナレーションブース

最新施設では無いけれど
夢にまで見た、
自前スタジオで映像制作の全て完結!!

ここまで来れたのも
自分を指名して御活用下さった
お客さま皆さんのおかげです。

自分は
クライアント、お客
とは絶対に言いません。
必ず、クライアントさん、お客さん、お客さま
クライアントさんの会社名にも
普段から必ず「さん」を付けます。
メールの表題などもそんな感じ

常識的に、そこには「さん」は要らない
そう言われることもあります
でも、それは自分の常識ではない
常に感謝の気持ちを忘れない様
『さん』を付けている
ただそれだけです。

逆に言えば、感謝しない相手には
『さん』付けませんが(笑)


独立して今年の5月で
まるっと19年、来年は20周年
その間、全く行って来なかったことが
一つあります。

19年間全く営業していません。

この19年間、いつも肝に銘じて来た事
皆さんにお願いして来た事
『ご自身の眼と耳でお試し下さい』
これだけです。

今でも名刺の一番下には
『※事前に眼と耳でお試し下さい。』
とあります。

それを実行して下さったみなさんが
リピーターさんになってくださいました

自分の仕事を
気に入って下さったリピーターさんは
口コミという名の営業をして下さいます

自分自身がする営業は
「ホントすか!?」って思われますが(笑)
お客様の口コミはみなさん信じてくれます
口コミって、嫌だったら絶対されませんし!!

映像職人JERONI毛の
リピーターさんになって下さった皆さま
常日頃より、心より感謝しております。

明日家族と幸せに暮らせるお金
プラス…自分の浪漫、お宝へのプチ浪費(笑)
それがあれば充分だと思ってます。

そんなに稼いでどうするの?(笑)

映像職人JERONI毛
郷古哲哉

2024年1月16日

追伸
ずっと投稿せず放置プレイ…😅💦
ごめんなさい










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?