見出し画像

掃除がもたらす平常心

暑かったり忙しかったりすると、どうしてもイライラしがちとなる。そして、そのイライラを助長させるのは、乱雑な家なのであった。

片付けても片付けても、夫や息子に汚されて…と口に出すけれど、やっぱり自分の片付けが足りていないのだと思う。もう少し本気で主婦をしなくてはいけない。ホコリが見えても、また今度まとめて、なんて思っててはまずい。

料理ブームだけではなく、掃除ブームにもハマっていこう。この頃は料理が楽しくて仕方ないんだけど(また、新しいレシピ本を買った)、掃除はちっとも楽しくない。掃除当番という罰を与えられている気分。何年か前に掃除ブームだったときには、どこを掃除しても楽しくって、汚れを見つけて綺麗にすることに快感を覚えたりもしてたのに。どこ行ったんだろう、あの感情。

今、午後11時14分。お風呂に入ってさっさと寝たいところだけど、リビングだけでも綺麗に片付けてからにしよう。床に散らばっているものを種類ごとにちゃんと分けて、出しっぱなしのものはあるべき場所へ戻す。それだけでも少しスッキリするだろう。スッキリした空間は、明日の朝も気分を穏やかにしてくれるはず。掃除当番、がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?