スクリーンショット_2019-01-02_17

愛国者学園校歌 5番から9番まで   愛国者学園物語16

 愛国者学園校歌には1番から9番まである。ここでは、1番から4番と9番だけをお見せしたが、残りも見ていただければと思いここにまとめることにした。


1 緑豊かな日の本に
生を受けた小さき者
天子様に見守られ
今日も励まん勉学に
偉大な祖国を作らんと
われらは愛国小国民

2 情け深き父母の
慈愛を受けた小さき者
天子様にも見守られ
今日も励まん孝徳に
偉大な祖国を作らんと
われらは愛国小国民

3 夷狄(いてき)の野望に鉄槌(てっつい)を
祖国を守れよ 小さき者
天子様に見守られ
今日も励まん武士道に
神国日本を守らんと
われらは愛国小国民

4 神国日本を守護せんと
この身を捧げる小さき者
天子様に見守られ
なるぞ 護国の武士(もののふ)に 
神国日本を守らんと
われらは愛国小国民


「ここから、新たに公開」

5 神国日本を守護せんと
弓を手にせよ愛国者
忿怒( ふんぬ )の大弓 ( だいきゅう ) 引きしぼり
仇( かたき )の邪心を打ち抜けよ
我らの弓に敵はなし
われらは愛国小国民

6 神国日本を守護せんと
薙刀( なぎなた )構えよ 愛国者
日頃の鍛錬 ご覧あれ
敵をひと突き さあどうだ
我らの薙刀 無敵だぞ
われらは愛国小国民

7 神国日本を守護せんと
刀を手に取れ 愛国者
たたらの炎で鍛えられ
唯一無二の我が刀
敵を 一刀両断す
われらは愛国小国民

8 神国日本を守護せんと
銃を手にせよ 愛国者
怒りの銃弾 解き放て
正確無比のその狙い
愚かな外敵 成敗だ
われらは愛国小国民

「新たに公開はここまで」

9 神国日本を守護せんと
戦に向かえよ 愛国者
怒りの爆弾携えて
神風突撃 武士 (もののふ)よ
仇の野心を吹き飛ばせ
われらは愛国小国民


続く





( ここからは感想を )

もし小中学生がこう言う校歌を歌っていたら、皆さんはどう思いますか。

子供が自らを愛国者だと言う。

子供が祖国である日本を神の国だと歌う。

子供が戦争を肯定するような歌を校歌として歌う。

あるいは、敵陣に神風攻撃をすることを良しとするような校歌として歌う。

私は保守派ですが、このような歌を子供が歌っていたら、困惑すると思います。祖国防衛は大切ですが、子供がそれを考える必要はないと考えます。



この歌は私の創作であり、元になる歌はありません。

引用する際は、「大川光夫」が作詞した「愛国者学園校歌」と明記してください。著作権を守ってくださるようお願いします。


大川光夫です。スキを押してくださった方々、フォロワーになってくれたみなさん、感謝します。もちろん、読んでくださる皆さんにも。