見出し画像

休むことの難しさ

日々常に3歩先のことを考えながら、突っ走って来た生活から一変。

子ども2人が預けられての最初の日々はまるで大きな穴がぽっかりと
こころとあたまにできた様だった。

〜しなくてはいけない

というモノからどれだけ縛られて生活してきたか思い知らされる。

とりあえず

寝る
寝る
食べる
寝る

の繰り返し。
何もする気がせず、ご飯を作る気もならない。
お風呂もいいや。ずっと家にいるし。

とにかく何もしなかったものの、
頭の中ではまだフル回転中。

「あの子達どうしてるかな」
「さびしがってるかな」
「ドコドコに電話しなきゃかな」

などなど。
なかなか頭が休まらない。
でも体が動かない。

とりあえず
自分の好きなことをしてみよう。
邪魔するものはなにもない。

ん?
絵は??

描きたくない・・

とりあえず
作り気もないし
行きつけの居酒屋に行こう。

お酒もおつまみもすきな私は、
それだけのために頑張って外出してみた。
そうしたら
行きつけだから顔見知りも友達もいて。

思ったより良い時間が過ごせた。

でもまだ人に気を使う性格の私はそこにいるから、まあまあ疲れたりしていた。

休むこと
楽しむこと
外へ出ること

こんなに難しいことだったなんて。

#うつ #子育て #休むこと

I draw what I saw and want to see. イラストレーター&芸術教育者 只今育児中、心療内科に通うサバイバー