見出し画像

初一人旅in香港🇭🇰 2023/09/15〜09/18


今更ながら、旅日記として記録!

World of winners と言うキャンペーンで香港往復無料チケットをゲットした私は3泊4日で初一人旅へ行ってきた!
(⚠️無料と言っても燃料費と税金で23,000円ほどかかる)

1日目

14:30関西国際空港発の香港エクスプレスに乗った私は初の中国大陸へ!約4時間半の
フライトを終え、たどり着いた先は見たことがないほどの高層マンションが密集して立ち並ぶ香港🇭🇰

九竜駅デカすぎて迷子になった

全く広東語(もちろん中国語全般)がわからない上に、空港から市街へ出るための特急電車を降りた九龍駅から30分くらい出れなかったり、夜は特に危険と言われる重慶大厦(チョンキンマンション)にマネーチェンジ💰をしに行ったり(レートがいいらしいから)、スマホの充電が切れて宿まで全く辿り着けず迷子になったり…
初日から波乱万丈な旅がスタート▶️
しかも私が滞在する四日間ずっと雨予報☔️😥
でも明日から満喫するぞー!

<驚いたこと>

①建設現場の足場が全て竹
高層ビルの上の方まで竹🎋恐るべし。

どんな高層でも基本竹🎋

②駅のエスカレーターがめっちゃ速い!
乗る時は引っ張られる感じで降りる時は放り出される感じ。
③現金必須💸
香港は現金かオクトパスカードというICカードでしか支払いできないお店がほとんどなので、現金がないと生活できない。


③ タバコ吸ってる人が多い🚬
歩きながら、路上で、路地裏で…そこら中でタバコ吸ってて、タバコ嫌いな私には少々辛い。

<プチ香港情報>

①尖沙咀は九龍から直接行けるバスも電車もない ので、尖沙咀に泊まるなら空港からのエクスプレスは香港島までの分のチケットを買った方が便利だと思った。
②治安はそんなに悪くない。
③物価が高い。
$1=約19円。コロナ前は$1=14円くらいだったらしいのでかなり上がった。

#香港エクスプレス #worldofwinners
#香港一人旅 #香港

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?