見出し画像

平和の答え

平和とはなんでしょうか

私は毎朝、母に起こされます。正直、目が覚めるまで寝ていたいです。

私は毎日、勉強をしています。受験生だからです。正直、勉強はしないで遊んでいたいなと思います。

私の毎日は当たり前のように、母に起こされ、朝食を食べ、学校へ行き勉強をします。
休み時間は友達と面白い話しをしたり、ふざけています。

家に帰ると、当たり前のように祖母がおやつを作ってくれ、塾に送迎してもらいます。
夜は暖かい風呂で体を温め自分の部屋で学校と塾の宿題をして、ふかふかのベットで寝ます。

これが私の毎日です。平和だと思いますか?

実は心の中は、平和ではない日もあります。夢はなに?って言われても、まだわからなくて焦るし、勉強は嫌いじゃないけど上手くいかないこともある。好きなことだけをしているわけではなく、窮屈な思いが強いのです。

平和を考えました。

私には、ただ一つだけ心がホッとし、自然と優しい気持ちになり、平和を感じる時があることに気づきました。

祖母の家で飼っている犬と散歩をしている時です。名前はくるみと言います。
かかさず散歩をするというのが自分の中での使命となっています。なぜなら、くるみが喜ぶからです。感じることは平和だけではありません。くるみが大切だから悲しい思いをさせたくない、元気がないと心配だし散歩が出来ない日が続くと胸が痛くなります。だから私は毎日、散歩をかかしません。

これが私の平和です。

一方で、くるみの視点になってみるとどうでしょうか。毎日、リードに繋がれている。真夏の日差しの中でも、冬の雪が降る日も外にいます。リードでの行動範囲は5メートル四方程度。いつも誰かが側にいるわけでもないし、夜も一人で丸まって寝る。くるみは平和だと思っているのでしょうか。

私には夢ができました。
広い空き地にくるみ専用のドックランを作ることです。なぜなら、くるみが喜んでくれる事だと思い、それがくるみの平和につながると信じています。

今、ひっかかったことがあります。

行動範囲の狭い中、なにも知らなければそれが当たり前になっているのかもしれない。もしかすると、くるみはそれが平和だと思っているかもしれません。そうすると私の夢はエゴでしかないかもしれません。

平和ってなんでしょうか。
平和の答えはわかりませんが、私は大切な人を幸せにしたい。誰かの役に立ちたい。それが私の思う平和です。

気づいた事がありました。

世界にはボロボロの家に住んでいる子供。親が夜遅くまで帰ってこなく不安な子供。食事をまともに出来ずに水を飲んで空腹をしのぐ子供。観光客相手に物を売りをする子供。戦争の中、爆撃に怯えて泣く子供。

世界を知ってるようで普段は忘れています。
私は平和ではない日があると冒頭に書きましたが、世界を知ると平和な世界に生きていることを再確認しました。

私は宇宙が好きです。その中にある地球も大切です。環境問題や、人権問題、戦争も止むことはない。
子供や動物が悲しい思いをしてるのが耐えられません。子供達や動物を助けたいと思いました。
その為には、知識と情報が必要なのだと親は教えてくれました。勉強がいかに大切だと言うことを理解しました。

まずは一番大切なくるみに平和を。そして沢山の知識を身につけ、情報にアンテナを張り人の役に立ちたい。1人でも多くの人が平和だと感じられるような世界にしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?