見出し画像

コスパ

我慢か思いやりか

紙一重です


受け取り側
我慢と捉えればストレスが溜まるけど
思いやりと捉えれば心にゆとりができます


違う環境で生活してきた他人が夫婦になるから
ぶつかるのは当たり前ですね
その都度、話し合いを重ねてすり合わせ


この繰り返しの始まりから
何度も壁がやってきて
乗り越える度に距離が

近くなるか
遠くなるか

これも紙一重です


2人のルール作り

ルールとマナーを見直せば人生は一変する

お互い変化する為に

自分が肯定してきた生活習慣を改善していきます

そのために一旦、頑固な拘りをなくす
パートナーの話しを受け止める
パートナーに合わせていく姿勢がとても大切です

その中でも、ぶつかる原因の一つ
お金の価値観について今日のまとめ

浪費

浪費と言っても個人によって様々

タバコ、酒、ギャンブル
釣り、車、バイク、ゴルフ
時計、ファッション、ガーデニング
アウトドアゲーム、音楽、コレクション
カメラ、スポーツ、アイドル、アニメ、…

この辺りは浪費にあたるかな?

会社にくるパン屋さん、ヤクルト、コンビニのお菓子、普段の食品買い物ついでの雑誌、ウインドウショッピング中の衝動買い。

思いついたこと書いてみたけど
私の夫はどれも当てはまらない。

一方で、私は上記の中だったら
ゴルフ、ガーデニング 、カメラ
パン屋さん、コンビニお菓子

浪費

時間の浪費

無駄な時間の使い方

考えてるフリ
会社の愚痴
他人の粗探し
ワイドショーネタ
朝一のSNSチェック
いつでもスマホでゲーム
メールアドレスの都度入力
仕事中のネットサーフィン
同じメンバーといつも同じ話で盛り上がる飲み会

夫の毎日はルーティンワーク上での行動

飲み会ほぼ行かない
物の住所が決まってる
寝る時間平日22時と土日24時
デスクの上はいつも整っている
洋服3ローテーション。上黒、下デニム
靴下はユニクロ黒のみ
寝る前出かける前の家の中の指差し確認
毎日妻カレー弁当【カレーの味も毎週同じ】
家事分担+αの仕事をしてくれる【+αは私の仕事分】 

私からみた夫はAIみたい

変化する為に

浪費癖は自分では気づきにくい
AIの様な夫を見てると 
自分の浪費がいかに無駄だと思い知らされる

頭の整理整頓
生活のノウハウ
社会の成り立ち
仕事への考え方や取り組み方

沢山のこと夫から学んだ
今まで出会ったことのないスタイルの人
夫の愛情と理念をとても尊敬してました

私は夫と出会って
年収が3倍に増えた
浪費癖も改善した

それまでの私は…

6年前までひとり親の私

高卒
貯蓄ゼロ
借金200万円
だらしない生活
なんの根拠もない、なんとかなるさ感覚
選択は全て感覚

夫と過ごした5年後の現在の結果

5年間で借金完済
1000万の貯蓄もできた

反抗期だった娘は大学に受かり入学金も無事に収めることができた。

息子はこれから受験だけど、成績が向上したことで志望する高校は人並みの学校へ

2人とも夫を慕ってる

人が変わる時は 我慢が必要かも
以前は思いやりだと受け止める余裕はなかった

夫の言動を私への思いやりだと
捉えることができるようになりました

本当にコスパのいい夫です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?