見出し画像

【今日のLINEお悩み相談】       最近、FIRE(Financial Independence, Retire Early:経済的自立と早期リタイア)に憧れています...

相談
最近、FIRE(Financial Independence, Retire Early:経済的自立と早期リタイア)に憧れています。でも、現実は収入もそこまで高くなく、貯金も思うように増えません。節約や投資について学んでいるものの、なかなか目に見える成果が出ないので、挫折しそうです。さらに、周りはまだまだ働き盛りで、早期リタイアに理解を示す人も少なく、孤独を感じています。このままで本当に自分の夢を実現できるのか、不安でいっぱいです。

FIREに憧れるけど、現実は厳しいあんたへ。わてが聖書や科学、心理学など様々な分野の知見を交えて、どうやってその夢に近づけるか教えたるで。

まず、FIREを目指すこと自体は、キリスト教的に問題あるわけやない。聖書には「働きなさい、自分の手で正しい労働をしなさい」(エフェソス4章28節)とあるように、勤勉を促しておる。

しかし、財を追求することが人生の最終目的にならないように、という警告もある。ティモシーへの手紙一6章10節には「金銭は万悪の根」とある。大切なのは、経済的自立を目指しつつも、それを人との関わりや奉仕に活かすことや。

この話を読んだら、あんたも新たな視点を得て、夢に向かって一歩踏み出せるかもしれへん。さあ、どうやってその不安を乗り越え、夢を追い続けるか、見てみようやないか。


【参照した書籍やで】


ここから先は

3,110字
この記事のみ ¥ 280

サポートしてくれる人は、どんな小さいことでもええねん。記事をシェアしてくれたり、感想を送ってくれたり、寄付してくれるのもありがたいで。これからもみんなと一緒に、愛と慰めのメッセージを広めていくつもりや。 心から感謝してるで。 じーざす