ラーメン

店でラーメンを食べなくなった。好きな人には申し訳ないが、食べた後に「一体、だからなんなんだ」と思うようになった。知っている食べ物を摂ったら知っている分だけ腹が膨れている状態になるだけじゃないか?初めての駅で昼ご飯の店を探している時も、食べログでまずラーメン屋が引っかかるのが腹が立つ。あれを外した検索結果がまず表示されるようにしてほしいが、地方なんかだと本当に飯を食うところがラーメン屋かチェーン店しかないことが多い。普通に定食屋が増えてくれればいい。がんばれゴエモンの町が理想だ。土地土地にめし屋があるから。ゴエモンたちもローカルの美味いものを食うのが楽しみだったはずだ。ヤエちゃんも連れているし。

でも担々麺は好きだ。最近は花椒 がメジャーになってきたからか、ファミリー向けじゃなくてガンガン花椒を振って痺れる味付けになっている店が多くて嬉しい。辛い麺と言えば蒙古タンメン中本は(大阪にはないが)そこそこ、選択肢として無くはない、といった具合だけれども、店主がオートバイに跨っているピンショットの写真が飾られているのでそっちに胸焼けする。

ちゃんぽんはリンガーハットぐらいしか知らないが、野菜たっぷりちゃんぽんに原型がねじ曲がるほど柚子胡椒のドレッシングをかけまくって食べる。結局舌が痺れている状態が好きらしい。覚せい剤を卓上に置いていたら結構かけてしまうと思う。

油そばの味は好きだが、インターネットに載っているレシピを家で試してみたら他所で食うものと寸分違わない味になった。学生時代に油そば屋で支払った料金を公共機関で還付してもらえる仕組みが早くできてほしい。普通に詐欺だからである。

即席乾めんは無性に食べたくなって買ってしまう時がある。野菜炒めを乗せて食べるやり方はおそらく私が初めて発明したやり方だろうから是非皆さん試してみてほしい。それにしても、今明星チャルメラの包装に広瀬すずさんを起用するのをやめてほしい。買ってしまうからである。あ、広瀬すずさんが写っているな、という理由で。5食も食わないし。吉岡里帆さんのどん兵衛もそうだが、味には関係ないのだから。買ってしまいたくない。助けてほしい。

サポートしていただけますと、ありがたいですし、嬉しいです。