見出し画像

第14回ミュージックJAMで全一を獲った話

0.この記事を読む前に

第2回ドリームユニット決定戦は本日5/25の23:59に終わります。
まだ残っている方は、当記事を読み進める前に投票券を投票しましょう。

因みにですが、もしもこの記事が参考になった、面白かったという方がいらっしゃいましたら、私の推しユニットである、セレクテッド(アナスタシア、速水奏、宮本フレデリカ、大槻唯)

またはLiPPS(一ノ瀬志希、塩見周子、速水奏、宮本フレデリカ、城ケ崎美嘉)

に1票だけ投じて頂けると嬉しいです(任意)!

第2回ドリームユニット決定戦お疲れさまでした!
LiPPS及びセレクテッドに投票して下さった皆様ありがとうございました!


改めましてBonjour♪スイーツデリカ♪所属の見返り宮本フレデリカ担当Pのトッキーヌです。
第14回ミュージックJAMで個人全体1位を取ることが出来ましたので、その記録を残します。

フリスクアイプロの素材でクソコラ

1.前日譚

エナ準備期

私は2018年初頭から、宮本フレデリカフェスを見据えてずっとエナを貯め続けてきました。
そんな中で2021年12月31日、2年半ぶりにフレデリカの新規カード(デレステ逆輸入を除く)が来ました。

今のモバマスの再登場間隔を考えると、2022年中の再登場はほぼないため、また一年エナ貯めるぞとの決意を新たにしました。

ベルーナドームにて

ベルーナドームでのライブは、滅茶苦茶満足度の高いライブで、ライブ自体については何ら不満はありませんでした。

これさえ無ければね……

モバマスの先行きが不安になりすぎて、ライブの帰りの電車の中で、連番者(モバマスのプロメン)に延々と泣き言を言ってました。
その話の流れで、連番者(デレステ全一経験者)から「イベランは時の運もあるので、走れるタイミングで走っておく方が後悔をしなくて済む」という話を聞いたことがとても強く印象に残り、自分も一度モバマスで全一を獲っておきたいと思うようになりました。

とは言え、フレデリカが全く関係ないイベントで走るつもりもなかったので選択肢は以下の3つになります。
・フレデリカ新規イベ(多分2023年以降)
・パリアイプロ復刻(2024年の復刻予定)
・ツアーかアイプロの中間復刻orJAMのステージ復刻(時期不明)

少なくとも2022年中に来て、全一目指せるのはまあJAMかなあということで、フレデリカがステージで来るJAMが来たら、ワンチャン全一を狙おうかなと思っていました。
とは言えまあそうそうタイミングよくは来ないか……

キャシーJAM告知

キャシーJAMが来ました。
キャシー自体は割と走りたい寄りではありましたが、とはいえそうそう都合よくフレデリカは来ないか……

2.決断

5/10

この時点ではそんなに走る気がなかったので乙倉ちゃんをリリース

見返り

キャシーを、見ました
狂歌読みました

唯ちゃんを見ました

ステージに都合良くLiPPSが居ました

トッキーヌのピンク色の脳細胞はここでパンクしました。

とりあえずどう転ぶにせよスパラにワンパンは入れるべきなので、スパラワンパン入れつつ上位陣の動向を観察していました。

またこの日の夜に、後に全一を争うことになるShinさんが編成相談をしに来たところにたまたま私が居たことがありました。
この時はまだ私は走らない寄りの考えだったので、Shinさんの編成には真面目にコメントしつつ、「100億以上稼いで私を諦めさせてくれ」と言って圧をかけていました。

5/11

寝て起きて冷静になりました。
プロメンが3位でした。

あぁん?なんで?(困惑)

とは言えプロメンが十傑を目指すのであれば邪魔する気はありません。そこで、どこまでやるのかを確認したところ、今回最終十傑は目指さないとのこと。私が走らない理由が一つ消えました

その後半日考えて、取り敢えずパワーをお迎えしてちょっと走ることにしました。この時点では、2枚取りラインまで稼いでみて、無理そうなら素直に退くつもりでした。

そんな矢先事故は起きたのです。

ハートドリンクを使おうとしてブレイクを押したらしい

ウッソだろお前モバマス初心者か?????
ブレイクリセットは既に使用済みなので救いはありません。
そのため、10分ほどガチ凹みした後、この件は最早全一獲ってブログの肥やしにするより他ないと開き直るしかありませんでした。

……まとめると、私がこの第14回ミュージックJAMで全一を狙うことにした理由は、

・ ドリームユニット決定戦中に丁度自分が投票しているLiPPSが来たので、その宣伝のため
・全一狙いでヤバそうなソ廃が突っ込んで来てなかったので全一獲っても致命傷を負わずに済みそうだったため
・個人全一を獲ればついでにプロ10社に入れて、プロメンにプロ報酬分の投票券を配れるため
・割と好きなキャシーが上位報酬
・超好きな唯ちゃんがパワー持ち
・キャシーと唯ちゃんと乙倉ちゃんが見返り
・ブレイク唯をネタとして供養するため
・今後フレデリカがステージのJAMが来るかどうか、また来ても走れるかどうかはわからないため

となります。まあ我らがフレちゃんも「走らないで後悔するより、走って後悔しない方が良いよね!」って言ってますし、我々フレデリカPとしてもな?

別に言ってない

3.ゲームプラン

編成

今回のパワー持ちは以下のようになります。

https://twitter.com/spinaciap/status/1523909978301501440?s=21&t=amk6FHh07KElQbBxH7Ot0Q

明らかにCuCoが強いですね。
ということで組んだ編成がこちら。

唯の攻ステが何故か理想より低いこと以外強いです

使ったヘルトレさん:34人
今回編成に入った子の時価総額:スタドリ約12500本

今回編成相談に乗って下さった元気さん(ありがとうございます)には、またしても最新コストアイドルのブレイクとかいうグロ画像をお見せすることになってしまいました。すまねえ……

戦略

戦略は先行を選択しました。早いうちに全一に立って十分なマージンを築くことで、ライバルに付け入る隙を与えず余裕を持てる展開にしたいという判断です。

戦術

JAMというゲームの本質は、

・常時開催されているが、メダルからのバックがほぼなく、結果的に燃費が悪いステージ
・殴れる時間に限りがあるが、メダルバックが多く結果的に燃費良く走れるスーパーLIVE(以下スパラ)

このステージとスパラをどういったバランスで殴るか、と言うことに尽きます。
その組み合わせは大体以下の4通りに大別できます。

①スパラを殴らずステージだけを全力で走る
②ステージを殴りつつ、スパラが来たらスパラを全力で殴る
③スパラだけ全力で殴る
④スパラにワンパン入れ続ける

上のものほど、速度が出る代わりエナドリの消費が激しくなり、下のものほど速度は出ないがエナドリの消費が穏やかになります。
この①〜④を状況に応じて使い分けるのがJAMの走り方だと思います。

4.日記

5/11

・令和にモバマスを走る声優さんには信用しかない

これ2万RTされろ

リリイベ当たりました

・インスタデビュー!
力ミルレ「トッキーヌさんトッキーヌさん、上坂すみれがまたインスタに見返り上げてますよ」
ト「ええー……しょうがないにゃあ……」

遂にインスタのアカウントを作成しました

・イベラン進捗
戦術②で行きました。取り敢えず時速2億は出たので最低限戦えることは確信

5/12

・七海走法
前日に登録したインスタで山下七海さんの顔面を映しながら走りました。

これが本当の山下七見返り

・十傑ポエム(都々逸)
全一はともかく十傑にはもう間違いなく入れると思ったので、予めポエムを考えておくことにしました。今回はキャシーっぽさを意識して都々逸で。
良い感じに韻だけは踏めてる都々逸が出来たので、取り敢えずキープで一晩寝かせることに。

・イベラン進捗
12日中に全一に立つことを目標に走っていました。走り方は戦術②です。
日付が変わるギリギリでなんとか達成。

https://twitter.com/imcgborder2/status/1524767033786654720?s=20&t=LVi6cxupU2EjzxPu7m46Hg

突然走ることになったからしょうがないけど再現度が低い

5/13

・全一ポエム(小咄)
前日に考えた都々逸をボツにしました。
理由はシンプルに都々逸としておもんなかったから、公式でキャシーに都々逸に関しての言及がなかったからです。
そこで、公式でキャシーも披露している小咄を考えることにしました。
ネタ自体は1時間もかからず思いつきましたが、1ツイートに収めるための文字数調整には日曜までかかっています。

・エゴサーチ
全一になるとまあTwitterもみられるだろうと思ったので、見てほしい記事をトップツイートに固定しようと思って、自分の過去記事をTwitter検索しました。

どうも私の知らないところで、私の記事に性癖を狂わされた方がいらっしゃったようです。(詳しくはNSFWなので、リンク踏む際はご注意ください)
文章書き冥利に尽きる話で、とても嬉しかったです。

・イベラン進捗
この日の目標は、2位以下に対して30億のマージンをとることでしたが、そこまでには至りませんでした。ただ、shinさんがほとんど停止したのを見て、これで30億のリードにこだわらなくてもいいかなと思うようになりました。

https://twitter.com/imcgborder2/status/1525129591551311873?s=20&t=LVi6cxupU2EjzxPu7m46Hg

5/14


・プロ1位浮上
実は13日中に、プロ1位に浮上しておくという裏目標があったのですが、13日中に間に合わなかったので残業しました。

・ポケモンバトル
寝て起きたらデンリュウさんとフォレトスさんが猛追してきていて恐懼する一般トドゼルガになっていました。

そうこうしていると、えもさんがファンアートを書いて下さいました。

https://twitter.com/emo_anmt/status/1525414376290672640?s=20&t=sL9NJitcrhmEfn63mxQqKw
https://twitter.com/emo_anmt/status/1528248764192145409?s=20&t=sL9NJitcrhmEfn63mxQqKw

このトドゼルガの目の座り方マジで強そう ありがとうございます

・イベラン進捗
プロ1位のスクショを撮ってからはステージ殴りはほぼやめています。戦術③、④のようにスパラだけ殴って様子見していました。


https://twitter.com/imcgborder2/status/1525491830070005761?s=20&t=LVi6cxupU2EjzxPu7m46Hg

5/15


・バンナムフェスDay2
昼寝してたら寝坊してシャニマスとSideM見逃した、鬱
個人的に一番良かったのはAqours Pirates Desireです。
曲自体めっちゃ刺さるのに、旗持って踊るパフォーマンスがめちゃくちゃ良かった。アーカイブの6割ここ観てる

バンナムフェスじゃないけどこの動画の3:30~

・イベラン進捗
ユグさん(=デンリュウ)が私より速い速度を出したので、ユグさんに対してマージンを40億取ることにしました。知り合い特有の人読みをするなら、1位まで追ってこないだろうとは思いましたが、それはそれとして自分より速い相手をなめてはいけないので、ユグさんの動きは常にチラチラ見ています。

https://twitter.com/imcgborder2/status/1525854225317908481?s=20&t=LVi6cxupU2EjzxPu7m46Hg

5/16

・バンナムフェスDay2アーカイブ
シャニマスを見ました。シーズの中の人のパフォーマンスを初めて見たんですが、紫月杏矢彩さんの歌唱力と山根綺さんのダンスのキレが滅茶苦茶エグかったです。特に山根さんは、あの足の長さ×あの足運び≧最強なので、またあのダンス見たいですね

・イベラン進捗
スパラだけ殴ってました。それでもステージ殴ってる人がいないと時速最速取れるので、思ったより余裕を持てました。
見積もりさんがジワジワ上げてくるのが気にはなってはいましたが、見積もりさんは恐らくスパラを殴るだけでステージを走ってこないだろうという人読みもあって、そこまで怖がる必要はないかなとは思っていました。
ただ、怖いものは怖いので40億のリードを保つ意識は常に持っておきます。

https://twitter.com/imcgborder2/status/1526216697237340160?s=20&t=LVi6cxupU2EjzxPu7m46Hg

5/17

・バンナムフェスDay2
今日はSideM。円城寺道流役濱野大輝さんの顔がタイプ過ぎて狂いました。
彫りが深く、ちょい面長な顔に鉢巻が滅茶苦茶似合う。ズルない?
あと自己紹介の時なんですが、「よろしくお願いしまーす」までのニヒルな表情がまずめっちゃいいのに、そこから急にクシャっと破顔して手を振ってくれるギャップがずるい。反則じゃん……

インスタフォローしました

飯田友子さんもインスタしてほしい

・イベラン進捗
スパラだけ。流石にほぼ勝ちだと思ってましたが、万が一寝てる間に見積もりさんに急加速された場合は、翌日のフルステージ走りまで強いられる可能性があるため、貫徹でスパラ張り付きして走る隙を与えない戦術もありましたが、まあ普通にその必要ないなと思って寝ました。

5/18

・見返り
イベラン中見返り見返り言ってたらフォロワーから見返りのDMが送られてきました。

有名ツイッタラーにHな自撮りが送られてくるやつを疑似体験しました。ありがとうございます。

・キャシー
キャシーPの方のTwitterスペースに参加してキャシーの話を聞いてました。キャシーについての解像度が上がりました。

・イベント進捗
寝て起きて差が詰まっていないのを見て勝ちを確信しました。
スパラ歩きだけです。

https://twitter.com/imcgborder2/status/1527122642398228480?s=20&t=PCZ1Q9FaOQuNkyqO8IN8rQ

5.結果

全体1位
スプラッシュステージ2位
パステルステージ2位
ゴージャスステージ1位
プロダクション2位
でした。

・pt調整

スパラは最後まで殴りたかったので、前回同様ガバグラム調整を選択。
今回の私の表向きのptは9423928386ptです。
これをある法則に則って以下のように計算します。
(9+4+2+3)÷9×2+8-3+8-6=11
つまり、今回ステージに登場した、ハートロイヤリティが登場したフレデリカロワの私の11位を意味しています。

2019年はSランクだったらしい

なに、11なんて小さな数字はどうにでもこじつけられるですって?
勿論、そういった難癖も見越して別の意味合いも与えてあります。

9423928386ptを、先ほどとは別の法則に従って以下のように計算します。
(9+4+2+3)÷9×(2+8)×(3+8)-6=214
つまり、宮本フレデリカの誕生日の2月14日も意味しています。

バレンタイン生まれ わかりやすい かわいい

今回も我ながら完璧な調整でした。

・日程調整

JAMの結果発表があった5/19は、高木順二郎役大塚芳忠さんのお誕生日です。おめでとうございます!

最高の笑顔です

私は大塚芳忠さん目当てにアニマスを見たところからアイマスの世界へようこそされたので、その芳忠さんのお誕生日に全一決められてとても嬉しかったです。

6.データ類

・ダメラン

ほぼ最大ダメージです。唯ちゃんをブレイクしなければもっと火力出ます

・エナの純消費
自然回復分+エナハ換算28657本

・メダル排出
メダル900万枚(18万回)中
エナハ :1655個(0.92%)
プラチケ:762枚(0.42%)
これはユグさんのデータともほぼ一致しました。

7.感想

・リベンジ

二つのリベンジを果たしました。

私は2016年のデレステのLiPPSイベントで12万位から漏れて、後に担当となるフレデリカのSRを取り損ねた過去があります。
今回モバマスでLiPPSイベントの1位を取ることでリベンジ出来ました。

また上述のフレデリカロワの11位から、1を取って1位を獲ることでリベンジ出来ました。

・エナドリについて

ソ廃の方には、ファン数が増えないという理由でJAMを忌避する方が多いように思います。
私の場合は、レベルやファン数には特に拘りが無いので、他イベの専用ドリンクを飲むのと同じ感覚で、全然抵抗なく飲めました。頭ハッピーJAMJAMかもしれん……
ただ、この後フレデリカフェスが来たらどうしよう、ということだけは常に心に引っかかってはいました。
いやまじでどうしようね……

8.スペシャルサンクス

・いつも一緒にモバマスを遊んで下さっているプロメンの皆様
・いつもお世話になっているデレマスボーダーbot様
・特技要員を貸して下さったmatukiさん
・全一を目指すきっかけを下さったぽよさん
・編成相談に乗って下さった元気さん
・見返りソムリエのカミルレさん
・トドゼルガを描いて下さったえもさん
・イベント中通話して下さった方
・JAMブログの先駆者の方
・ LiPPSに投票して下さった方
・セレクテッドに投票して下さった方
・このJAMで1pt以上稼いだ方
・小咄を見てくださった方
・大塚芳忠さん
・中島由貴さん
・キャシー・グラハム
・宮本フレデリカ 
・輿水幸子
・三船美優
・大槻唯
・相川千夏
・水野翠
・東郷あい
・原田美世
・ LiPPS
・Violet Violence

・キフジンキブン

&You!

9.最後に

全1ポエムとしてはボツにしたキャシーへの都々逸で〆ます

下町の育ち
キャシーの花道
千客万来
ありがたい

参考文献

だーよめ[2022]『復刻里奈ツアー全1のはなし』
ETAPON[2022]『第13回ミュージックJAMで1位になった話』
コンテナ[2021]『第3回相葉夕美JAMを振り返って』
はと[2021]『第7回ミュージックJAMで初めての2枚取りをした。』
とってぃ[2022]『JAM初心者が自然回復だけで上位入賞した話』
やまっち[2022]『新田美波ドリフで1位とりました!』
みくそん[2022]『るっく_ふぉわーど モバマスプロダクション本』
ひよまる[2020]『【ライラさん上位】ミュージックJAM対策2020』
NHKKOR[2022]『紗南イベ全1の俺が振り返りをしたんだが、どうも隠居した方が良い?』
チェック[2021]『三好紗南ちゃんミュージックJAM自戦記 ~十傑取る人はなにかんがえているの~』
カミルレ[2022]『復刻アイプロ『聖靴学園の七不思議』で5位を取った話』
トッキーヌ[2021]『デレマスの見返り美乳アイドルについて』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?