見出し画像

【HSP】いわゆる繊細さんに向く職業、向かない職業を知っておいて損はないと思ったので書きます。※コメント歓迎※あなたの体験談プリーズ!

私、どうやらHSPみたいです。

ジェッツ46歳。男性。
このことがわかって、今で1年くらいなんですが
私、どうやらHSPみたいなんです。
(HSPとは、いわゆる繊細さんです。)

これは、生まれつきの特性だから、
直せるものではないそうです。

なので、
HSPとうまく付き合って行く
必要があります。

なので自分のために、記録してみました。

※もしも、皆さんご意見や、自分の感想など
ありましたら是非ともコメントください。

〈HSPには相性が合わない〉
・スピードが求められる。
・マルチタスクが求められる。
・全体の把握ができない。(心配症だから)
・強制させられる。(声だしや、不本意な命令をさせられる)
・ピリピリしている。(ミスが許されない雰囲気)
・無理やり笑顔を求められる。
・厳しいノルマがある。
・人と同時作業をする。
・人と一緒にいる時間が長い。
・プレッシャーが強い。
・自分のペースで働けない。
・音がうるさい環境。(集中できない)
・人との関わりが多い。
・緊張感が強い。
・我慢ならないくらい人間的に尊敬できない上司。(放っておけない)
・クレーム対応。(大声とか無理です)

✕接客業
✕営業職
✕福祉
✕保育

ファストフードや、コンビニの接客は、
相性が悪いです。

タスクが多すぎるのと接客する客が多く
一部のマナーの悪い客の対応を
ずっと引きずる(一人反省会含む)。
ホテルのスタッフ。
特に結婚式場スタッフは、ピリピリしていて、
ミスが許されない雰囲気が無理です。
上司などに怒鳴る人がいると
自分じゃない人が責められていても、
まるで自分が責められているように感じるからです。
私の場合2日で辞めました。

接客業でも、マニュアル化されているチェーン店ではなく、
個人経営のレストランとかは、案外相性が良いこともあります。
店長の人柄が良い人で、
やるべき境界線がハッキリしていて、
全体把握ができて、
仕事を任せてもらえ
のびのびと仕事をさせてもらえたら
グングン伸びたりします。
店長のやって欲しいことがわかるので。
クレーム対応も、田舎の対面での対応とかは
案外できたりするんです。
電話とかで大声とかはは本当に無理ですが。

〈HSPと相性が良いと思われる〉
・一人でできる。
・黙々とできる。
・自分のペースで丁寧にできる。
・正確さを求められる。
・クリエイティブさが求められる。
・人に寄り添う。
・人をサポートする。(共感力・細かな気遣い)
・関わる人が少ない。
・長期的な関係を築いていける。
・個人の裁量が大きく、自分で仕事の進め方や内容を決められる。
・仕事の全体を俯瞰できる。
・興味関心のある分野に取り組める。
・静かで快適な環境で働ける。
・自宅で働ける。

○技術職
○職人
○事務職(データ入力など)
※チームワーク、報・連・相の強制、
自分の考えを求められるのは、合わなかったりする。
○工場勤務
○図書司書
○清掃業
○農家
○ドライバー
○独立する(一人でサロンなど)
○デザイナー
○イラストレーター
○ハンドメイド作家
○カメラマン
○ゲームクリエイター
○動画クリエイター
○プログラマー
○調理師
○家庭教師
○倉庫整理
○カウンセラー
○コネクター(人と人をつなげる)
○栄養士
○在宅ワーク
○メイク
○ホームヘルパー
○相談業務
○自然や動物と関わる仕事

心の痛みを敏感にキャッチし、共感できる。
※但し、共感しすぎてしまうと自分も苦しくなってしまうので、
自分とお客さんとの区切りをつける必要があります。
相手の言いたいことがわかる。
尊敬できる人の元であれば秘書なんかもいいかもしれません。
慣れた空間を求めます。
相手がどういった人かを見極めて
コミュニケーションを円滑に取れる。
先々の想定ができる。つまり、全体把握ができる。
※これこそHSPの心配症の特性を活かしている。
※但し、全体を把握したいくせに、
困ったことに飽きない程度の刺激は求めてしまったりします。

でも、慣れた空間は必要なのですが。
セーフティーゾーンからちょっとだけ出て
すぐ戻る冒険みたいな感じですね。

案外、自分の欲しい物が世の中にないので、
自分用に自分の欲しい物を作ってみるってのは、
いいアイデアだと思います。

〈ジェッツの過去にした仕事について〉


・不要になった機械の電気配線をひたすら機械から外す細かく単純な仕事。
中学卒業後1週間ほど
親戚の叔父さんの電気工事関係の会社でアルバイト。
若かったのもあり、すぐに飽きたが、1週間はキチンと仕事をした。今なら、Wi-Fi環境が整ってさえいれば動画を聴きながら案外続けられるかも。いや、単純作業過ぎてすぐに飽きるかな。

・写真用の印画紙の加工会社での倉庫作業。
高校卒業後2ヶ月ほどアルバイト。
恐らく、違法な会社だったと思う。中国人労働者が多く、私物がちょくちょく失くなるので、心配で仕事に集中できなかった。また、社長が事務員とデキているのにもすぐに気づいたし、若かったのでそれが汚らわしくて嫌悪感があったので長く続けられなかった。黙々とする作業は好きだった。

・有名ホテルのスタッフ(婚礼部門)。
浪人終了後、ホテルマンに憧れていたのでアルバイト応募。
表で見る華やかさとは違い、裏では常にピリピリしていて、バリバリの縦社会。常に誰かが吊し上げられていて、自分が責められているわけではないが、自分が責められているようにも感じて2日で辞めました。専門用語が多く、マルチタスクも多く、常にプレッシャーを感じてしまいしんどかったです。

・個人営業のイタリアンレストラン(調理補助・ホール・配達などなんでも)
浪人終了後大学入学まで5ヶ月くらいアルバイト。
ホールで接客も、調理補助としてひたすらピーマンや玉ねぎを切ったり、エビの背わたをとって下処理をしたり、ピザの配達をしたり色々しました。
店長がいい人で、すごく頼りにしてくれてなんでも任せてくれたのでのびのびと仕事をすることができたので充実感がありました。賄いのコロッケを特別に1個つけてくれるだけで、その気持ち嬉しくて店長の期待に応えようとめちゃくちゃ頑張りました。ピザの配達遅延のクレーム対応は、いつも私でした。他のバイトの人でもいいじゃないかと不満ではありましたが、田舎であったのでお客さんも田舎のいい人が多く、誠意を持って遅くなってすいませんと謝ると、とたんに打ち解けてくださる方も多かったです。お釣りをお駄賃としてくれる方もいたぐらいです。店長(直接の上司)とウマが合うとドンドンやる気が出て、店長に喜んでもらおうと先々考えて頑張りました。

・運送業の夜間の倉庫での荷物の仕分け作業。
大学生の時の短期アルバイト。
高給が魅力的でしたが、肉体労働で長くつづけるのは難しいと悟りました。若かったので夜間でも大丈夫と思っていましたがバイトの翌日は起きれなくて1日損した気分になる。最初に専用のTシャツと軍手を強制的に購入させられたことが不満の種となり、早々に行かなくなりました。繊細さんには納得感って結構大事だと思います。

・ビアホールのウェイター。
大学生の時、3年ほどアルバイト。
接客ではありましたが、大きな駅構内でお客さんも常連ばかり、閉店も早く、年の近い同僚も多く長く続けられました。
お客さんが呼んでいるのを誰よりも早く気づけたので、お客さんからは好評でした。

・オヤジ訪問販売の営業の手伝いで、訪問販売に同行を1日体験。
大学生の時にオヤジの本職の手伝いで無償で体験。
突然の訪問に、無下に扱われる。嫌がられているのがあからさまにわかる。やっていて惨めになる。ガラスのハートではやっていけないとわかった。なので1日のみの体験同行だった。

・オヤジが始めたパン屋で手伝い。
大学生の時に、学校のない日はほとんどどの日、無償で手伝い(夜は余ったパン食べ放題 笑)
とにかく人手がないので、なんでも任される。
初めて焼いた食パンが失敗したため、近所のパン屋に買いに行ったり、よくわからないままレジをしたり、はたまた厨房を手伝ったり、近所の中学校に配達に行ったり大忙しだった。
実の父親だから、俺に任せてくれていたので(失敗しても怒られない、大体やって欲しいことが理解できているので)案外楽しかった。臨機応変にするのも得意な方だ。
けれども、毎日がハプニングの連続過ぎてしんどくもなった。
オヤジには悪いが、閉店した時、ものすごくホッとした。

・タイヤ販売代理店セールスドライバー。
大学卒業後はじめての就職。
優しい人柄のいいおじさん2人と、私だけの地元の小さな営業所に赴任。
当時でも珍しいぼっとん便所に、お茶汲み、洗濯は私の仕事でした。なんでもやらなければいけませんでしたが、やりがいもありました。タイヤの交換技術を上司から教えてもらうのですが、技の習得は楽しかったです。どうすれば、うまくなるのかを上司の作業を見て盗もうと毎日楽しかったです。また、一人で配達に行くのも、好きな音楽を聴きながらのびのびと仕事ができて、とても合っていました。しかし、1年も経たないうちに大きな営業所へ栄転。通勤時間に時間がかかるため睡眠不足になり、所長が人間的に尊敬できない人物であったため反抗ばかりすることになる。(尊敬できる必要はないですが、嫌いじゃない程度でないと続かないかもしれません)。後は、力作業も多く繁忙期の作業中に多くの先輩達が、ぎっくり腰になっているため、将来自分もなるのではないかという不安が常にあった。(小さな不安をずっと気にしちゃうところがあります)力作業は、所長(当時45歳くらい?)もやっていたので、歳を取っても続けられるかも不安だった。それと、突然の強引な転勤も将来の不安の要素だった。安月給は、何とか耐えたが所長の有無を言わせぬ命令の仕方に不満があった。それと、上司の世代に結婚をしている人が少ないにもとても気になっていた。
尊敬できる先輩も辞めたので、911同時多発テロを機に退職を決意しました。
漠然とした不安要素がとても多かったのがネックで
仕事に集中できなかったです。

・卸売業で、事務職。
米国放浪後、転職。正社員として約20年勤務。
入社時は、倉庫作業、出荷業務を担当。黙々とできる作業でもあったが、私の配属以前は、無かった事務所とスムーズなコミュニケーションが取れると評価されドンドンと頭角を現し、事務所の仕事をすることになる。上司も人柄が良く、好き勝手にさせていただいた。上司の欲するところに先回りして察知できたため、ドンドンと認められていった。気がつくと入社年数最少で管理職へ。プレイヤーとしては合っていたが、マネージャーとしては合っていなかったようだ。上司が尊敬できない。不本意な命令を強制されるのが苦痛だった。やり方までもが強制され、自己流は認められず、イエス以外の答えが認められない、軍隊式に会社も変化していく。部下の気持ちが、妙にわかってしまうだけに余計に辛くなる。操り人形のように感じて、やる気を急速に失なう。自分のやり方、自分のペースを守ることは重要だと思います。
察してはいたが、部下の大量離脱で、それをカバーするため躍起になるも、更なる離脱が続き、責任を感じて休職をし、退職今に至る。自分を人一倍責めてしまうところがありだけに、自分のやり方でない不本意なやり方をしていた場合、なかなか自分を責めることから逃れられないと思った。

〈特徴と戦略〉

人と居ると疲れる。
(疲れるが、苦手ではない。1対1の場合得意だと思うこともある)
競争に身を置かない。
(誰かを蹴落とすのが嫌)
メールなどにすぐ反応してしまう。
(疲れる)
聞き上手を生かせ
パーティーでは、聞き上手に徹する。

即座に応えるのが苦手。
じっくり考えるタイプだから

〈自分への問いかけ〉

小さかった時になりたかったものは?
仕事で好きだった仕事は?

これは、とても自分にとって
良い質問です。

社会で生きていくには
なんだかんだ無理は、
しなきゃいけないと思います。
無理をしないで生きていくことはやっぱり難しい。
だけど、
自分がわからないままで無理をするのと、
自分をある程度、理解した上で無理をするの
では大きな違いがあると思います。

だから、HSPとして生きていくために、
HSP同士で協力しあって、
HSPの理解を深める必要があると思いこの記事を書きました。
それは、もちろん自分のためでもありますが、
同じようにHSPでありながら、
HSPのことをあまりわかっていない
生きづらさを持つ同士のためでもあります。

何となく、他のSNSに比べ、
noteをされている方にHSPは、多いのでは⁉️と個人的には感じていたりします。

※もしも、皆さんご意見や、自分の感想などありましたら
是非ともコメントください。


この記事を読まれたあなた。

HSPは、決して「短所」なんかじゃないです。

HSPは、「特徴」です。
環境が整えば、HSPは立派な「長所」なんです。

もしも、今の職場環境で、しんどいのであれば、それは環境を変えないと正直しんどいです。
きっと、この先ずっとしんどいです。

この記事に出会ったのも何かのご縁だと思います。

私、ジェッツも
かつて環境に慣れられない自分が悪い、努力が足りないって自分を責めてばかりいました。

そして、
HSPを自覚し、HSPの長所を活かそうと、色々考えてもがき苦しんで、ようやく「相談業」が天職だと気が付きました。

今こそ、生き直す時
なのかもしれません。

「こんな生き方もアリだね」って言われる生き方が今の時代には、ありますよ。

そして、「自分の進む道がわからない」って悩んでいるなら、
私の進む道を見つけた経験談をお話できます。

そして、自分でも
相談業は使命だと思っているので、
相談に乗るのは、
かなり得意な方だと自覚しています。

Zoomで40分間相談に乗ります。
(無料です。1週間に1名限定です。Zoomアドレスは私がお送りします。ハンドルネームでOKです。ご希望でしたら音声のみで対応も可能です。)
とはいえ、
無料相談もこの記載が無くなれば終了します。
無料を打ち切る前にお早めに。

※コメント欄ではなく、一番下までスクロール(本当に一番下までスクロール)していただいて、🎵「クリエイターへの問い合わせ」から連絡ください🎵
「ご希望の日時を3候補」書いていただきたいです。
事前に相談内容や話したいこと聞きたいことを記入していただけるとありがたいです~☺️
🙏多少の融通ききます。ご相談ください。

ピンときた方は是非どうぞ☺️
聞けば、一瞬でわかることもあります。

プロ奢ラレヤーも言ってたよ。

ADHDもそうだし、うつ病もそう。双極も解離も、吃音もそう。結局そんなものは『じぶんの身体にフィットしない箱』の中に、無理やり足を折り曲げてギチギチで生きてるから「障害」なんよ。環境にフィットした障害は「個性」でしかない。勝てば個性。負ければ障害。まだやりようはあるかもしれない。

って

だから、
HSPも個性だってこと。

この記事を皆さんのコメントで
データベース的な記事にできたら素敵なことだと思います。
繊細さんじゃない方も歓迎。
もちろん、感想も歓迎です✨
スキも宜しくお願いします❗

※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。
励みになります。読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️