見出し画像

休日の午後「ちょっと欲望におぼれてみた」話。

私は、生真面目なタイプだと思います。
休日とは言え、なかなかダラダラもできない、
自分の日課を忠実に守るタイプの人間です。

その日は、
早朝から、娘をお袋に預けて
新米の納入立ち合いに
オヤジの実家に行くことになりました。
嫁さんは、息子のサッカーの試合に
付き添いで行っています。

そして、
私とオヤジと二人で
新米を納屋に入れる力作業をしてきました。
思ったよりも早くに作業が終わりました。

最近疲れているだろうからと
娘を夕方まで預かっておくからと
少しの日当と、
すき家の牛丼弁当を持たされ
6時間くらいの自由時間を得ました。

ここ最近ずっとなかった
午後から夕方までの自由時間が
急きょ手に入ったのです!!!


こんな自由時間なんて めったにないと、
私は、自由時間を満喫すると決心しました。

まず、
コンビニに寄り

こってりな感じのインスタントラーメンを
ゲットしました。
牛丼と、こってりラーメン。
ストレスに炭水化物(糖と脂)は最高です(笑)
想像しただけでも最高です。

そして、
帰るやいなや、昼食の前に
日課であるランニングを済ませようと考えました。
日課バカなのですね(笑)
ですが、日課を終わらせた すがすがしさを得るのは
私の欲望でもあるため、
まずは5kmのランニングをしました。
こんな日くらいサボったらいいのにと思いますが、できません(笑)
でも、汗をかくとやっぱり爽快です。

①ランニングをして日課を済ませました。(達成欲)

そして、昼から風呂をためて昼から入ってみました。
節約家の嫁にはもちろん内緒です。
小心者ですね(笑)
明るいうちからの風呂は最高です。
鼻歌交じりで最高のひと時です。

②昼から風呂に浸かってリラックスしました。(休息欲)

そして、ノンアルコールビールを開けてやりました。
キンキンに冷えて美味しいですね。
昼間からだと、なお一層美味しいです。
夕方に娘を迎えに行くのでビールは飲めないのがつらいですね(笑)

③昼間からノンアルコールビールを飲みました。(非日常欲)

そして、お待ちかねの
牛丼とこってりラーメンです。

炭水化物+炭水化物の最強ランチです。
かなり、美味しかったです。
今日だけはカロリーも気にせず、
塩分も気にせず汁まで飲み干します。
至福の時でした。

④牛丼とこってりラーメンの炭水化物コンビを堪能(食欲)

その後、久しぶりに1人で自由だと思うと
久しぶりにムラムラしてしまいました。

⑤割愛します。(性欲)

そして、急激に眠たくなってしました。
そのまま眠りました。

⑥1時間ほど昼寝をしました。(睡眠欲)

三大欲求を満たしたからか、
少し元気になれました。

そして、
ここ1ヵ月以上できていなかった、
ドラムの練習をしてみようと思いたち
久しぶりに電子ドラムに向かいました。

約1時間ほど、夢中になって叩きました。
やっぱり趣味っていいなって思えました。

⑦趣味のドラム練習。(感楽欲)

そして、
子どもたちの帰りを待ちました。
夕食は、久しぶりに家族そろって食べました。
今日あった出来事をうんうんと聞きながら
幸せな時間だと再確認しました。
更に、ビールを飲んでご機嫌です。

⑧家族そろっての夕食。(所属欲)

その後は、
YouTubeを家族で久しぶりに見ました。
仲本工事さんの訃報の関係か、
リコメンドにあったドリフターズのコントを見ました。
本当に、全員集合のコントがおもしろくて
子どもたちも大笑い。
それにつられて
私も、声を出して大笑いしてしまいました。

TV画面を見て、声を出して笑うなんて
何年ぶりのことでしょう。
本当に心の底から大笑いしました。

⑨ドリフのコントを見て大笑い。(快楽欲)

そして、寝る前に
あることを思い出しました。
無駄になってしまうサッカーチケットを
息子のサッカーのパパ友に
プレゼントしようとしたアイデアです。
今年から仲良くなったパパ友なので
まだまだ距離感が掴めず
恥ずかしがって連絡するのを
ウジウジ引っ張ってたんです。
でも、来週の試合です。
早く言わないと相手にも予定があるかもしれません。
早速LINEで連絡をしました。
とても、喜んでもらえました。
プレゼントできてよかった~。

⑩別の予定で行けないJリーグチケットをプレゼントした。(プレゼント欲)

という
10個の欲望におぼれた 半日を過ごしました。

この中で一番私に充実感を与えた欲は、

⑩別の予定で行けないJリーグチケットをプレゼントした。(プレゼント欲)

でした。

人に喜んでもらうっていうのは
とても、充実感を与えてくれるということが分かった
ちょっと欲望におぼれてみた休日の話でした。

なんしか、カッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️