見出し画像

小さな善行がもたらすのは、自分への小さな幸福感。

ある朝、
散歩をしている時にふと、
誰かが落としたICOCAに気がつきました。

いつもなら、
面倒ごとには首を突っ込むと
時間のムダになると思い
スルーしていたはずです。

けれども、
今は無職です(笑)

ムダになる時間なんて
ありません(笑)
なんせ、暇ですから。

ということで、
このICOCAを落とされた方も
困っているんだろうと思い、
近所の駅まで届けることにしました。

これも、散歩の一環です。

駅に向かう途中、

自分が逆の立場だったら焦るなぁなんて考えたり。

ICOCAが見つかると持ち主は喜ぶだろうな。でもって、無事見つかったことで、私の住む地元を好きになってくれるかなぁなんて考えたり。

もしも、このICOCAを使ってジュースとか買ったらどうなるんだ?
カード情報から足がつくのか?などとちょっと悪いことを考えたり。

落とし物を拾ったとして、拾った者として私の情報を聞かれるのだろうか?無駄に無職を明かすのは嫌だなぁなどと考えたりしながら駅に向かいました。

そして、
駅のみどりの窓口に行き、
ICOCAを拾った旨を伝え、
早々に退散してきました。

「ICOCA拾いました」
「ありがとうございます。ちなみにどちらで?」
「○○○の近くで~」
名乗るほどでもありません的な
感じでそそくさと退散です。

無駄に無職を明かすわけにはいきません(笑)

そして、今回の件で
わかったことがあります。

え~っと、
小さな良いことは、
是非ともやった方がいいです。

面倒臭いと思っても、
是非ともやった方がいいです。

なんか、
良いことをした自分に酔うというか、
なんと言っていいかわかりませんが
じんわりと。心が温かくなります。

良いことをした直後に
1人で、ほくそ笑むことになります。
でもって、1日いい気分でいれます。

善行は、
相手じゃなく、
自分に幸福感をもたらしてくれます。

ただ、それだけを伝えたかったんです。


※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。
励みになります。読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️