見出し画像

そうか、これをツラい時に唱えるのか。

私は、ツラい時に


ひたすら、「ありがとう」と唱えることで
心を落ち着けていました。

でも、
この前は本当にツラくて
どうしていいかわからなくなるくらい
ツラいことがあって
「ありがとう」も
なんかちがうというくらいに
本当にツラかった。

その時にふと、
亡くなったばあちゃんが仏壇に向かって
お経を唱え手を合わせている姿を
ふと、思い出しました。

そうか、お経か。

それは、

南無阿弥陀仏
でも
南無妙法蓮華経
でも
色即是空
でも

なんでもいいんだと思うんです。

ご先祖もこの言葉を唱えていて
ツラい時を乗り越えてきたんだ
という一体感が心を落ち着かせてくれました。

ご先祖様も代々と唱えてきたのかと
思うとなんだかとてもありがたいように思えるんです。

年も年だし
わかるということも
あるのかもしれません。

第二次世界大戦や、
大飢饉や、
疫病なんかも
色々とツラい出来事も
ご先祖様は、経験済みだから。

これこそツラい時代を乗り越えてきた
代々受け継がれる「魔法のことば」だ。

そう思うと、気持ちが楽になりました、
という話をシェアさせていただきました。

もしも、お役に立てたら幸いです。

※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。
励みになります。読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

↑毎日更新してます!3分だけお時間ください!!↑


ジェッツとLINEしてみませんか?


 ↓お気軽に友達になってご相談ください↓



この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️