見出し画像

無職でも飲み会に誘われます(笑)21年続く仲間との楽しいひと時は、私の活力です。

いつもの飲み会も、
気がつけば21年続いています。


今回の飲み会には、
前日に坐骨神経痛になった参加者1名。

腰が痛すぎて、痛み止めの注射を2本打っての参加。
歩くのが大変とのことで電車での参加を諦めて
車で参加のため、
本日は、ノンアルコールとのことで、
近日もう一回やってほしいという、

飲む前から、
近日次回の開催を宣言し
飲み会は始まりました。

なんのこっちゃ!?

冒頭からシルバーな飲み会の匂いがしています(笑)

そうです、この会は
私たちの同年代45歳前後が半分、
10個上の先輩55歳前後が半分の参加する
飲み会なのです。

21年前は、みんな若かったのに。

最近、鏡見たら、
細川たかしが、おるんかと思ったわ~。

薄くなった自分の頭皮のお話です。
いきなり、友人が笑わせにかかってきます(笑)

ジェッツ君は最近無職生活は、どうなん?


無職やのに飲み会に出てきて大丈夫やった?
今日は来るの嫁に怒られなかったか?
嫁との関係性は悪くないか?
おこづかいはいくら?
昼ドラは何を見てるのか?

もう完璧な主夫の生活をしているやん。
もうこのままヒモのように暮らしたら。
顔の表情は前より明るくなってる。
もう、生きてるだけでええんやで。
などと励ましていただきました。

そして、
退職金の話になりました。


結局、何年働いたん?

20年です。

で、いくらもらったん?

皆さんの視線を受けるのを感じます。

皆さんに向かって
高らかにピースサインをします。

に、2千万?!

ちゃいます、ちゃいます!
その10分の1です(笑)

マジかいなッ!
エグい会社やな~。

そら、早めに気づいて良かったで。
10年後気づいてたら、もうショックで立ち直れんで!

ありがとうございます(笑)

もう、励まされているのかも
よくわかりません(笑)

そして、
あと3年で定年になるという
10歳年上の先輩は、
案外、今辞めて正解かもよ。
そう言っていただきました。

最近は、
子どもの大学のクラブ活動で役員に選出され、
最近はよく東京出張で会合に行っているとのこと。
忙し過ぎて、あっという間に4年が過ぎそうとのことでした。
そうしたら定年を迎え、子どもも大学を卒業し、
もぬけの殻みたいになりそうで心配とのことでした。

同い年の細川たかしになってしまった友人は、
自分が人生でツラかった時
地元のJリーグのサッカークラブを応援して救われた。
「推し活」は、
人生にハリをもたらしてくれる。
ジェッツもハマるかもよ。
そして、ツラい時には
応援歌の歌詞が心に刺さる時があるのよ。
ツラい時は特に。
地元のJリーグクラブの応援をした方がいいと
勧められました。

途中、節約の話になり、
dポイントは、コンビニでタバコを買っても
ポイントを付けられるという話
になり、
通常タバコは、安売りできない商品だから、
値引きになるのでdポイントは付かないはずだ。
と議論になったのですが、
その先輩が毎月付けているので、
どうやらコンビニでdポイントが
本当に付けられるらしいとなりました。
お前もdポイントでたばこ買って
dポイント付けて節約しろ!無職なんやから!
と怒られたのですが、
よく考えたら私は、
タバコを吸わないし、
タバコを買わないので
ポイントが付いても付かなくても
どうでもよい話なのです。
みんな、ただの酔っぱらいです(笑)

そして終盤は、お決まりの
シルバートークに花が咲きます。

口呼吸をしなければ、
インフルエンザにはならない。

という眉唾ものの健康法からシルバートークは
始まりました。

そして、最近の病院自慢が次々繰り出されます。

採血の時に
「血管細いって言われます?」って言うやつ
だいたい採血下手くそ。
だそうです。

移動献血カーの看護師さん
だいたい採血が神がかり的に上手い。

そうです。

採血の上手さの
判断基準の見分け方から、

採血初心者に採血されて、
注射針が曲がった経験があるという

おぞましい話。

「ちょっとチクッとしますよ~」
と言ってからの

ん?

ん?

という、
謎の「溜めの時間」をやめてほしいという
要望まで採血トークに花が咲きます。

採血の話なのに
いつの間にか
先輩の尿道バールンの話へ(笑)

血管から、違う管の話です・・・。

看護学校を卒業したての
若い看護婦の3名の新人ナースに、
3人がかりで、
大切なものを持たれながら

あーだこーだ言いながら
悪戦苦闘しながら
管を通されたという
恥ずかしくて、痛くて
悶絶したという経験の回顧録(笑)

この3人の若い新人ナースに大切なものを、
もてあそばれたおっさんの話が
今日一番の大きな笑いが起こった
この日のハイライトです。

その場でこの話を聞いた時は
腹筋がちぎれるかと思うくらい笑いました。

また、近々するようなので楽しみにしています。
まだ無職かもしれませんが参加します。

だって、私の活力ですから。


※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。
励みになります。読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。
↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/


この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️