見出し画像

78憶7500万人の「教師たち」に学べ。

2021年の世界人口は、
78憶7500万人だそうです。

世界人口白書2021より

この地球という「教室」には、
「少数の先生」と「大勢の生徒」が
居るわけではありません。

「教師」と「生徒の私」が
居るのです。

そうです、
この地球と言う「教室」には
「78憶7500万人の教師たち」と「たった一人の生徒の私」が
居るのです。

それは、
様々なことを直接的に教えてくれる先生もいれば
感動と共に心を動かしてくれる先生もいるでしょう。

決して、優しく教えてくれる先生ばかりではありません。
悲しむことを教えてくれる先生もいるでしょう、
辛い出来事の体験を通して教えてくれる先生もいますし、
憎しみとはこういう気持ちかと身をもって教えてくれる先生もいるでしょう。

日々のすべての出来事は、
自分の周りにいる先生が、
直接的もしくは、間接的に何かを
教えてくれているのです。

だから、学ばなければなりません。

そして、気づかなければなりません。

78憶7500万人の教師たちから。

我以外皆我師
                  吉川 英治

吉川 英治

なんしか、カッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/


この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️