見出し画像

「迷惑をかけない」って呪縛に苦しめられている私たち。

人に迷惑をかけてもいい、
その代わり迷惑をかけられたら助けなさい。

それが、
インドの教育方針だそうです。

日本の「人に迷惑をかけない」という教育とは
真逆の考えですね。

私も、
ずっと「人に迷惑をかけない」ということを意識して
生きてきたように思います。

ひょっとすると、
迷惑をかけたり、
かけられたりすることこそが
人間関係なのではないのか!?

自分らしく生きようとすれば、
自然と人に迷惑をかけてしまうと思うのです。

だって、合わない人は必ずいるから。

だからこそ、
こちらも迷惑をかけるかもしれない。
だから、
人からの迷惑にも寛容になる。

お互い様。

それも人との関わり方だと思う。

人に迷惑をかけない。

そのために、人に合わせる。

そして、
気がつけば

自分じゃない誰かになっていた。

かつて、
「自分」じゃない「誰か」になろうとして苦しんだ私。

迷惑をかけることが、
生きることではないか?

迷惑かけられることも
生きることではないか?

生きていたら迷惑がかかるかもしれない。
でも、迷惑をかからないように、
自分を出さずに生きていて
果たして、幸せなのだろうか?

それならば、
迷惑をかけるかもしれないから

普段から、
周りの大切な人を助けておこう。
助けられる心の余裕がある時に。

生きてたかだか100年

「どう思われたい」より「どう生きたいか」
これが、重要なことだと思うのです。


そして、気づく必要があるのです。

「迷惑をかけないこと」にアイデンティティーを
求めてしまっている自分に。

自分に向き合うことが怖くて
人に嫌われないことにに逃げている自分に。

まずは、
気づくことが自分を見つめなおす第一歩です。

いい人を演じることで
自分の人生を考ことことから
目をそらしていることを。

とはいえ
なかなか一人では難しいですね。

自分の持つ不用な
無価値観・罪悪感に気づくことはなかなか難しい。


※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。
励みになります。読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。
↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

過去に向き合い、過去を癒やし、
そして前に進む。

もしよければジェッツと、お話ししてみませんか?

自分でも
相談は得意な方だと思っています。
そして、これが私の天命かなって思うことがあります。
必要でしたら、私の経験なども色々話せます。
何より、話すことで気持ちが楽になったりします。

Zoomでしたら、40分間相談に乗れます。
(無料です。1週間に1名限定です。Zoomアドレスは私がお送りします。ハンドルネームでOKです。ご希望でしたら音声のみで対応も可能です。)


まずはLINEしてみませんか?


 ↓お気軽に友達になってご相談ください↓



この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️