見出し画像

無職がたどり着いた「ゆる節約」生活。

無職をやっていると、
「節約」をする必要が出てきます。

それは、必然であり、
そのことで「節約の重要性」に、
早く気付けて良かったと思います。

飲み会に行かない。
これで、ずいぶんとお金が浮きます。
会社員って本当に付き合いの飲み会が多すぎましたね。
とはいえ、家での晩酌は欠かせません。

友人に合う時も、
夜飲みに行ってたのを、ランチに変える。

夜とほぼ同じメニューが、
少し量が少ないくらいで、
ずいぶんとリーズナブルな値段で食べられたりするので
とてもお得です。

自炊をはじめると、安くてしかも美味しく食べることができます。
家で調理するだけでずいぶんと食費を減らすことができます。
今の世の中、気軽にレシピサイトを見れば、
誰でも美味しい料理が作れます。
作る手間と、洗う手間はかかりますが、
自炊はするべきですね。

そして、昼飯は弁当。
これも最高に節約できます。
夕飯の残りを少し残しておき、
次の日の昼弁当のおかずにします。
弁当もオススメです。

無駄遣いの敵はストレス。
ストレスがたまると不用な物を衝動買いしてしまいます。
節約には、「ストレス解消」が鍵となります。
消費を減らす心穏やかに過ごすことが大事だ。
公園に行くこと。自然を見ることにはストレス軽減効果がある。
図書館に行くこと。読書はストレス軽減効果がある。
ボーナス明けの「祭り」みたいなお金の使い方をしなくなった。
パーッと行こうみたいなノリもなくなりました。

「便利」に敢えて近づかない。
コンビニには行かない。
同じ物でもスーパーで買うとずいぶん安いからだ。
そして、アマゾンで商品を買わない。
便利すぎるがゆえに消費をさせられるので、
自ら近づかないようにしている。

小まめに電気を消すようになった。
今まで、忙しくしていたこと、
家にほとんど居なかったことから、
使っていない電気を消して回ることなど
気にも掛けていなかったが、
使っていない電気を消すようになった。
「稼いでいるのだからとやかく言わないで」という
よくわからない考え方も直せたのがよかった。

節約って
別に生活を貧相にすることじゃないって思う。

手間をかけることで、
人生を豊かに暮らせるようになると思う。
それって、
人生を丁寧に過ごすってことなのかもしれない。

新NISAで稼いだ次は、節約。

お金を増やすには、
収入を増やすか、支出を減らすかしかない。

そして、
その両方ができたなら最高じゃないか。

※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。励みになります。読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

ジェッツと話してみませんか?

実は、私 投資歴25年以上。
新NISAなんでやらないのですか?
最近来た銀行の「10年定期預金満期のお知らせ」を見て笑いました。
14万円預けて0.04%の金利で、10年で560円!
そこから税金113円引いて447円!税金引くか~(笑)
まだ銀行に預けますか?
2023年分駆け込み旧NISAで、まだ120万かけられますよ。
SBI証券か楽天証券に早く口座開かないと!

インカムゲインとキャピタルゲインって何?
「一般口座」「特定口座(源泉徴収あり)」って?

こんなことをわかりやすく解説できます。

そんなジェッツと、
Zoomで、40分間お話できます。

(無料です。1週間に1名限定です。Zoomアドレスは私がお送りします。ハンドルネームでOKです。ご希望でしたら音声のみで対応も可能です。)

※コメント欄ではなく、一番下までスクロール(本当に一番下までスクロール)していただいて、🎵「クリエイターへの問い合わせ」から連絡ください🎵
「ご希望の日時を3候補」書いていただきたいです。
事前に相談内容や話したいこと聞きたいことを記入していただけるとありがたいです~☺️
🙏多少の融通ききます。ご相談ください。
※1週間に1名限定なので、お断りさせていただく週もあります。その際は、ご容赦ください。返信は必ずさせていただきます✨😌✨

ピンときた方は是非どうぞ☺️
ご縁を活かすも、あなた次第です😃


この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️