見出し画像

「みんなと一緒がいい」は不安になってる心理状態の思考。「人の行く裏に道あり花の山」は、株式相場だけではなく、人生の格言なんだ。

 相場格言のひとつに 

「人の行く裏に道あり花の山」

という言葉があります。

私は、
大学1年生の1996年から

証券会社に口座を作り
株式の売買をしています。

なので投資歴は、もう25年以上です。

四半世紀以上
株式相場を見てきています。
その間、実際に売買もしています。

配当や株主優待のインカムゲイン目的、
キャピタルゲイン目的、
仕手株の売買、
1円株の売買。
メジャーな大半の手法は、
大体一度は試しました。

リーマンショックも、
アベノミクスも経験しました。

ナンピン買いも、
cisさんの手法「長方形買い」だってやりました。

塩漬けも、もちろん経験済みですし、
6バガー達成も経験済みです。

ひと通り経験してきたつもりです。

あと残すは、

2025年前後に来るといわれている
大きなアメリカ発の世界的リセッションと、
その後の荒廃した市場を
底値で優良株を買い漁る
ハゲタカのような仕込みの経験
を残すのみでしょうか。
(長くなるので、これは、別の話とします)

そこで私の25年以上の売買の結論としては、

・「安く買って高く売る」
・「現金化は正義」
・「人の行く裏に道あり花の山」

これにつきると思います。

そして、
「人の行く裏に道あり花の山」に関しては、
まさにその通りだと思います。

例えば、
新型コロナウイルスが世界に蔓延した時、
私は、世界の経済はステイホームで経済は滞り
大ダメージを受けるから、
世界的に、
ダウ平均株価も日経平均株価も下がると思いました。

その考えは、教科書通りだし、
私の周りの投資をする方も
当時同じ意見でした。

しかし、結果は
各国が自国の通貨をどんどんと印刷をして、
ダウ平均株価も、日経平均株価も上がり続けました。

自分の理論や、考えや、学んだこと、
今までの経験を総動員したつもりでした。

でも、答えは逆でした。

そう、「みんなの考える方の逆」が
答えだったのです。

難しく考えないで良かったのです。

「みんなの思う方の逆」
これが答えです。

まさに「人の行く裏に道あり花の山」
の通りだったのです。


簡単に考えればよかったのです。

「みんなの考える方の逆」

ただ、それだけです。

それは、人生も同じではないか。

そう考えるようになりました。

人間は、自信がなくなると
みんなと一緒の選択をしたくなる生き物。

だから、不安になると
みんなの行動が気になるのです。
そして、みんなと同じ行動を選択したくなるのです。

それは何故か?

太古の昔は、
常に死と隣り合わせだったから、
みんなと同じ行動をする必要があったのです。

人と違うことをしていると
死んでしまう可能性が大きかったから。

このキノコは、
毒キノコかもしれないそんな時に、考えるのは、
みんなが食べないなら食べないでおこう。
それが正解だったのです。

こっちの谷を下ると、
早くあっちに行けるかもしれない、そんな時に考えるのは、
みんなが危ない谷だって言うなら遠回りしよう。
それが正解だったのです。

そうやって生き延びてきた先祖の子孫なのですから
不安になって自信がなくなると
みんなと一緒の選択をしたくなるように進化したのです。

でも、すぐに選択が
死に直結しない現代においては、
「みんなの考える方の逆」が正解です。

今の自分ではダメだ。
今の自分では不十分だ。
これらを克服しようと、努力しよう。
努力をもっとしなくちゃ。

そう、みんなが考えますね。

でも、みんな充分に努力してませんか。

それでも、努力が足りない?

いや、もう努力なんて十分したでしょう!

必要なのは、努力じゃなくて
考え方を変えること。

みんなの逆だ。

楽しくないことを、
努力してやって、
不幸で、貧しくなっている。

だから、逆の発想だ。

楽しいことを、
努力とも思わずやって
幸せで、豊かになる。

これだ。

自分らしく生きて、
幸せな金持ちになろう。

自分を殺して生きて、
不幸せな貧乏に
なっちゃいけないよ。

努力に逃げちゃダメだ。

考えろ、自分を活かす方法を。

努力で克服しようとしちゃダメだ。
考えろ、自分の得意なことを。

克服する努力に答えを求めちゃダメだ。
得手を伸ばすことを苦もなく、し続けなきゃダメだ。


中田敦彦も言ってたよ。

優れるな、異なれ。

って。

ちなみに、
スティーブ・ジョブズも
言ってたよ。

Think Different.

って。

他人と異なれ、
それがあなたの魅力となるのだ。


「人の行く裏に道あり花の山」のあとには、

「いずれを行くも 散らぬ間に行け」と続く。

思い立ったが吉日。

さっさと行動をしてしまおう。

良いことは聞いただけでは、
何も変わらない。行動してこそなのだ。

※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。
励みになります。読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

自分だけのストーリーを生きてみませんか。

もしも、よければジェッツと、お話ししてみませんか?

「どん底」を「転機」とすることができたジェッツと、お話してみませんか。
青虫が、蝶になるための「サナギ」の期間を経験しているジェッツ。
自分のこれまでのツラかった時期のことも含め「導かれている」と思えるようになりました。

そんなジェッツと、
Zoomで、40分間お話できます。

(無料です。1週間に1名限定です。Zoomアドレスは私がお送りします。ハンドルネームでOKです。ご希望でしたら音声のみで対応も可能です。)

※コメント欄ではなく、一番下までスクロール(本当に一番下までスクロール)していただいて、🎵「クリエイターへの問い合わせ」から連絡ください🎵
「ご希望の日時を3候補」書いていただきたいです。
事前に相談内容や話したいこと聞きたいことを記入していただけるとありがたいです~☺️
🙏多少の融通ききます。ご相談ください。
※1週間に1名限定なので、お断りさせていただく週もあります。その際は、ご容赦ください。返信は必ずさせていただきます✨😌✨

ピンときた方は是非どうぞ☺️
ご縁を活かすも、あなた次第です😃



この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️