見出し画像

子どもはちゃんと観察しているんだ。「負けるな」と言っている親が、ちゃんと闘っているのか、負けないでいるのかを。

子どもはちゃんと観察しているのだ。

自分たちに「負けるな」と
教えている、親の言動を。

「負けるな」と言っている
親自身が本当にちゃんと闘っているのか。
親自身が本当にちゃんと負けないでいるのか。

その話には、
説得力があるのか
じっと観察しているのだ。

現実社会に揉まれている親自身が無様でも
ちゃんと闘い続けている。
ちゃんと負けないでいる。

そんな、言葉ではなく、
親の背中を見ているのだ。

たとえ、
無様であったとしても
ちゃんと闘っているその姿。
負けないでいる、その踏ん張りを
子どもたちはじっと物言わず見ているのだ。

逃げるんじゃねえ。
ちゃんと闘うんだ。
その背中をちゃんと見せるんだ。

どんな生き方でもいいけど、負けるなよ。
俺も負けねえから。

それが、教育なんだと思う。

なんしか、カッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓

https://thejetsjp.blogspot.com/

この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️