見出し画像

「締め切り」は、人生の起爆剤なのだと思います。

人類最大の発明は「締め切り」である。


締め切りがない作業は、
全然進まないのです。

これは、無職となり日々痛感することです。

時間があれば、
何でもできる。

そう思っていましたが、
決してそうではありません。

だからといって、

時間が無さすぎても、
何もできなかったりします。

自分のやるべきことをするには、
もちろん時間は必要だけれども、
それ以上にモチベーションが必要なのです。

そのモチベーションを、
容易に作り出してくれるもの。
それが「締め切り」なのです。


これを、強く感じたのが
資格の勉強をすること決めた時です。

資格の勉強には、
試験日という「締め切り」があります。

そうすると、
自然と勉強を1日何ページ以上するなど。
逆算で勉強がはかどるのです。
そして、
具体的に動くので、
具体的にすべきことが明確になります。

「締め切り」の設定により、
目標に向かって大きく動き出すきっかけとなります。

「締め切り」は、モチベーションを作り出して、
積極的な行動へと駆り立てます。

限られた時間だからこそ、
動かざるを得なくなります。

であれば、

締め切りのない作業にも、
「締め切り」をうまく設定する必要が
あると思います。

「締め切り」は人生の起爆剤として、
目標達成に向けて強力な力を発揮します。

これをポジティブに捉え、
限られた時間の中での挑戦を楽しむことで、
より充実した人生にすることができるはずです。

本来は、「死」を「締め切り」とするのが
よいと思うのですが、
まだ現実的に思えないため
なかなか「締め切り」とできない自分がいたりします。

まだまだ、甘っちょろいですね。

致死率100%の人間のくせに。


「死」を「締め切り」と考え実感できるようになると、
その「締め切り」は、強烈に人生を充実させる
起爆剤となるはずですね。

その境地になるまでは、

自ら「締め切り」を
うまく設定し続ける必要がありますね。

重い腰を、軽くするには、
「締め切り」の設定が必要ですね。


でもそんな設定ができないって人には、
「大きなショック」が必要ですね。

私にとっての、大きなショックは「退職」でした。
そのことで、人生が大きく変わりはじめています。
あなたの大きなショックはなんでしょうか?

※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。
励みになります。読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。
↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

でも、どうしたらいいの?

このままじゃいけないってのはわかっているんだけど。

「こんな生き方もアリだね」って言われる生き方が
今の時代には、ありますよ。古い生き方だけが正解ではないと思います。
現に私も、生き方って色々あるなって実感しています。

もしよければジェッツと、ZOOMでお話ししてみませんか?

↓40分間無料相談に乗れます。1週間に1名限定。お問い合わせはこちら↓

いきなりZoomは、ちょっと勇気が必要っていう人は、
まずはLINEしてみませんか?

 ↓お気軽に友達になってご相談ください↓







この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️