見出し画像

「もう二度と来ない」「もう二度と来るな」この台詞を最後まで言わないのが親戚としてのマナー。

言葉ってつくづく刃物だなって思う。
だから、言葉は投げてはいけない。
人を傷付けてしまうから。

できるなら丁寧に扱わなくてはいけない。

でもさ、親戚って
間柄が近いだけに
色んなわだかまりもあって

こんな流行り病の恐怖に
様々な反応が家庭ごとにある。
元々、兄妹であっても

色々あるよ。
家庭も持ったら
配偶者の意見も
色々主張してくるのです。

腹立つこともあるし、
言葉を投げつけてやりたい
気持ちにもなる。

でもダメなんだ。

言葉は投げつけちゃダメ。
傷付けてはダメ。

グッと堪えるんだ。

わかるよ、言いたいことがあるんだよ。
自分の正当性を主張したいし、
相手の非をえぐりこむように打ちたい。

でも、ダメなんだ。

グッと堪えるんだ。

「もう二度と来ない」
「もう二度と来るな」
この台詞を最後まで言わないのが
親戚としての最低限のマナーだから。

親戚って持ちつ持たれつなんだ。
血は濃いんだよ。
だから、付き合わなくてはいけないんだ。

グッと堪えるんだ、俺。


なんしかカッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️