見出し画像

サラリーマンのポジション作り

投稿し忘れていた記事を投稿します😅

先々週、ポジショニングと信頼関係について書いてきました。

ポジションを掴みたかったら、
周囲との信頼関係が大切だし、
信頼関係を作るには、単発じゃなく継続性が必要。

そして、認知してもらう工夫も必要。

そうやって信頼を得ることで、ポジションが確立されていくという話でした。


▢サラリーマンのポジションづくり

さて、今日はサラリーマンのポジショニングづくりについて。

職場でのポジショニングは、実績がモノを言います。

だから、若い人が知った口を聞くと、「できないくせに」と言われるし、

実績のない人が言うと、「やってから言え」と言われる。

よへいも若い時そんな日々を過ごしました。


ポジションづくりには一定ラインの実績が必要だし、単発ではなく継続性も必要なんですね。


▢実績づくりの罠

実績が大事なことはわかりますが、
自分の信念を曲げてまで、人が喜ぶものを提供するのはちょっと違う気がする。

人に合わせて、喜ばせて、八方美人に振る舞って。


信念を感じないよね。


あくまでも、自分がやりたくてやっている感覚が大切。

迎合して得られるものって、瞬間的にはあるけど、
信頼構築には向いてないかなと思う。

結局、長期でみると損しているかも。

それに、そうやって長年の自分の気持ちを誤魔化し続けると、だんだん自分やりたいことがわからなくなる。

これが一番の損失だよね。

あくまでも自分主体で実績を作っていくことが大切。


▢凡事徹底で信頼構築

偉そうに書いてみましたが、
やっぱり大事なのは凡事徹底だと思う。

簡単なことです。

・挨拶をする。
・約束を守る。
・継続する。

そして、案外みんな忘れがちなのは、

・愚痴や悪口を言わない。

これが一番大切じゃないかな。

どんなに実績があっても、一言の愚痴や悪口で全て台無しになっちゃうからね。

よへいは基本、悪口レースには参加しない。

と言いながら、喉元らへんまで来ることはある。

でも、そこまで来たら、飲む。

気合で飲み込む。笑

出したら負け!

これも凡事徹底の一つだと思うんです。

▢まとめ

ポジショニングは信頼関係が大切。
とは言っても、忖度するのは良くない。

長くサラリーマン根性でいると、与えられることに慣れてしまって、自分主体で動けなくなる。

すると、だんだん自分がわからなくなってくる。

そしてポジションも掴めなくなる。

そんなことにならないように、信念を持って実績を作ることが大切だと思います。

なんて、

これまた偉そうに書いてみましたが、よへい自身、そんなに信念があるわけではないです😅

でもね。

約束は守る。
そして愚痴は言わない。
これだけは貫いてるかな。


少し話は変わりますが、よへいのnoteは
心のリマインドとして読んでいただけたら嬉しいです🙂

即効性はないけど、忘れちゃいけないこと。

心のリマインドです。

よへいのnoteが、
サラリーマンとして忙殺される人や、
雇われマインドに嫌気がさしている人、
主体を持ちたい人の一助になれば幸いです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?