見出し画像

今年の目標と広島①初グリーン車、初セルフレジ、初タッチGo

福岡の片田舎で製造業リーマンやってます。よへいです。

夜な夜な酒をあおるだけの生活に終止符を打つため、今年は行動の年にしようと年初に誓いました。

その目標の1つ「ビールスタンド重富さんのビールを飲みに行く」を達成するため、先週土曜日に広島へ行ってきました!

ビールスタンド重富さんのことは後日詳細に書かせていただきたいと思いますが、今回はその道中の様々な初体験について綴りたいと思います。

ちなみに、重富さんにあったあとの興奮の声はこちら↓

歩きながら撮って息が荒いのと、雨音で聞き苦しいですが、よければお聞きください。笑


▢初グリーン車

恥ずかしながら、37歳よへい、この年にして初グリーン車に乗ってまいりました。

九州新幹線さくらの6号車はグリーン車なり

家族と一緒のときは乗れないですし、仕事のときも案外グリーン車には乗らないですよね。

こんなときしか乗れないなと考え、思い切ってグリーン車予約してみました。通常より4000円ほど高かったのかな。1.5倍くらいの料金になったと思う。

1時間しか乗らないのにグリーン車は少しもったいないね。笑


写真は撮ってないですが、シートは電動リクライニングで、フットレストが付いている。最近のアルファードの2列目みたいな感じ。

シートは通路を挟んで左右に2席ずつで、肘掛けも別々あるしゆっくり座れる。実際は隣に乗客がいなくて完全自分の世界だった。

ヘッドレストにはライトが付いていて、手元を照らせるので、夜に読書をしたい人にはもってこい。

さらに、肘掛けに100Vコンセントもあるので、充電もできるし、全体的に安心感は半端ない。


しかし!


残念だったのは、Wi-Fi。全然つながらなくって。
これって、あれなのかな?山陽線でトンネルが多いから?

よくわからんけど、新幹線内でnoteを書こうと思ってたのに😭あまりにも電波が悪いから、萎えて、読書に切り替えたよね。

しかも、後ろの席の人がペット(たぶん犬)を連れ込んでいて、真後ろで「くーん、くーん」って。
新幹線ってペットOK?グリーン車だから?

年初の飛行機事故をうけて、機内へのペット持込み議論があったけどね、申し訳ないけど、よへいは反対だな。


ペットは好きなのよ、好きだけど、それとこれとは別物かな😂

初グリーン車の感想は、「めちゃくちゃ良かった!」という経験にはならなかったけど、まあでも、こんな色々な体験ができたのもグリーンに乗ったから。そういう意味ではよかったかな。

長時間乗るとき、寛ぎたいときなんかはグリーン車がいいけど、短時間であれば優位性は低いかな。


▢初コンビニセルフレジ

博多駅の新幹線構内のセブンにはセルフレジがあってそこで初コンビニセルフレジを体験しました!

ダイソーのセルフレジはやったことがあるけど、コンビニのセルフレジは初めて。

別に、これ自体は凄いことじゃないですが、

意外なことに、
セルフレジには誰一人並んでいなかったんですよね。

それが意外すぎて。

他のレジには何人も列をなしているのに、セルフレジには並んでいない。

これってどういうことなのかな?セルフするくらいなら並んだほうがいいってこと?それか、レジの存在に気づいていない?

よくわからんけど、時間フェチのよへいとしては超ラッキー。

ということで、初コンビニセルフレジを体験。

バーコードをピッてして、楽天ペイをピッてして、もうみんなをごぼう抜き。快感でした。笑


▢初、タッチでGO入場

新幹線の入場はこれまで、チケットでしたが、今回ははじめてタッチ決済で通過しました!

EXスマートでネット予約して、入場方法を調べると、スマホのタッチ決済で通過できると知ったので、やってみました。

もうね、えらいドキドキします。笑

何食わぬ顔で通過したけど、あのときよへい、めっちゃドキドキしていました。笑


実は、駅の自動改札には苦い思い出がありまして。。


小学生くらいのときだったかな?田舎育ちだったので、最寄りの駅に自動改札がなくて。

自動改札が導入されてすぐのときに、バドミントンの遠征か試合かなにかでチームのメンバーと電車に乗るときがあって。

普通なら、チケットをまとめてコーチが駅員さんにスタンプしてもらって、子どもたちはなにも考えずに通過しますよね。(え?違う?笑)

その感覚で通過しようとしたら、「ブー」だったか「ピンポーン」だったか、大きな音ともにゲートが閉まって。

周りでみんなが笑っていて。馬鹿にされるのは慣れていたけど、あれはすごく恥ずかしくて。

それ依頼、ゲート恐怖症なんです。笑


ゲート恐怖症いますよね!?きっといるはず!いると言って!笑

ということで、初新幹線タッチGOは大成功だったので嬉しかったというお話です。笑


▢まとめ

これ以外にも、あと3つの初体験があったのですが、思いのほか文書が長くなってしまったので、
今日はこのへんでお開きにしたいと思います。笑

明日また続きを書きますので、ぜひお楽しみに!

と、終わる前に、大切な話があって、

初体験ってすごくドキドキするけど、小さな初体験を意識的に取り組むことって大切だなって思いました。

たかだか数千円のグリーン車も、意識して買わなければ乗れないですし、セルフレジだってしっかり見渡さなければ気づかない。気付いたとしても、面倒臭がって利用しない。タッチGoだって、ゲートが怖いからってみどりの窓口に行っちゃったら試せないですよね。

初体験って意識なんですね。意識しないと初体験を体験できない。

だから、意識することって大切なんだなって感じました。

しょうもない話だったかもしれないですが、大切なのは挑戦すること。

案外こういう積み重ねが、大きな挑戦に繋がるのではないかなと思ったので、今日のまとめにさせてもらいたいと思います!

それではみなさん、また明日もお楽しみに!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポートありがとうございます!これからも価値提供できるように頑張ります(*´ω`*)