見出し画像

【note運用】伝えたいことはそのまま言っちゃだめ

福岡の片田舎で製造業リーマンやってます、よへいです。

今日はちょっと恋愛要素も。

物事の本質を伝えようと思ったら、本質をそのまま伝えてはいけないといいます。

堀江貴文さん曰く、浄土真宗が普及した理由は「南無阿弥陀仏と唱えるだけで、極楽浄土に行けると庶民に伝えたから」とのこと。

そのシンプルなメッセージが普及の因。

簡単にする。シンプルにする。楽しくする。

これが大切なんですね。

noteもそうだと思う。

多くのnoter様がしのぎを削っていますが、伝えたいことを直に表現している記事が多いなと感じます。


たとえば、好きな人に好きと言わずに伝えるには、なんと言えばいいか?みたいな話。

むかーしむかしの話ですが、子どもの頃に、好きな人とこんなやり取りをしました。

「好きな人教えて。」

「そっちが教えてくれたら、教えるよ。」

そんな些細なやりとりがきっかけでもらった手紙にはこう書かれていました。

「私の好きな人は、今これを読んでいる人。」

キャー❤

「私はあなたが好きです。」じゃなくてね。


本質を巧みに、伝えている人はこの人かな。

この記事にどんな本質が眠ってるかは、正直よへいもわからんけど、きっとこれは人心掌握術だと思っている。

なにが言いたいかわからなくなってきた。大体よへいの記事は尻すぼみ。

書き始めは意気揚々と書くも、途中から露頭に迷う。

でもなかなかいいこと言っていると思う。←初めて自分で自分を褒めたいと思います(有森裕子)

有料パートに至っては気合だけを売りにしている脳筋男なので、理論派は読まないでね。

こんな記事でも結構読んでもらえてる。ありがたいお声も。

これはこれで、マネタイズに悩む人に勇気を与える記事なんじゃないかな。

結局よへいの役目はこれ。

「勇気を与える。」

知識とかテクニックとか他の人から学んでほしい。よへいが売っているのは、最後の一歩。

こんな記事も結構売れているんだよ。結局は売り方だよね。

でも一番読んでもらえてるのは、これ▽

今日の記事が散らかり気味なのは、みんなの記事を読みすぎたから。

よへいを紹介してくれた記事はみなさんにもお届けします。
感謝の気持ちを込めて。

それから、よへいの【共同運営マガジン】頑張る隊🫡では、毎朝記事紹介しています。

記事紹介だらけになりましたね。極めつけはこれ。
最近この方も、見逃せない。


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?