見出し画像

やりたいことが見つからないのは、探していないから

ちょっと厳しめのタイトルになりましたが、
過去の自分への戒めも込めて記したいと思います。


あなたは探していない

あなたは、やりたいことが見つからないと悩んでいませんか?

はっきり申し上げると、
やりたいことが見つからないのは、
探していないからです。

もし財布やスマホをなくしたら

もし、財布やスマホを落としたらどうするでしょうか?

もちろん、必死になって探しますよね?

辿った道を逆戻りしながら探してみたり、
行った店の人に訪ねてみたり、
交番に連絡したり、
友人に一緒に探してもらったり。

財布やスマホなどの
大切なものをなくしたとき
私たちはなんとかして見つけようと工夫します

やりたいことを大切と思っていない

大切なものを探す時、
なりふりなんてかまってられません。

やりたいこと探しに対して、
そこまでやれているでしょうか?

なりふり構わず必死で探しているでしょうか?

多くの人は、
「なんとなく見つかればいいかな」
と思っているのではないでしょうか。

だから見つからないのです。

もちろん過去の私もその一人でした。

つまり、
やりたいことが見つからないと言っている人は、
やりたいことをそんなに大切だと思っていない
ということになります。

あなたはそんなに困っていない

では、なぜ大切ではないのでしょうか?

それは生きていくのにそんなに困らないからです。

住む場所も、着る服も、食べるものもある。
連絡手段も連絡相手もいる。
楽しくないけど仕事もある。

このように、なんとなくでも生きていけるから
大切ではないのです。

もし仮に、「やりたいことが見つかるまで給料なし」
と言われたらきっと必死で探すでしょう。

給料がもらえないのは、流石に困りますからね。

まとめ

私たちはやりたいことを探しているようで探せていないということがわかったと思います。

ポイントは、「やりたいこと=大切なこと」と自覚することです。

そしてなりふり構わず必死で探すことです。

やりたいことというのは、人生の軸です。

お金よりももっと大切な、自分だけの価値観です。

だからやりたいことを大切にしないのは、
自分を大切にしないのと同じことなのです

自分を大切にするためにも、
やりたいこと探しに必死で向き合いましょう。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

記事がよかったら、ぜひフォローをお願いします。

あと先日、共同運営マガジンを作成しました。
応援し合うマガジンとなっています。
ぜひこちらのマガジンもご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?