見出し画像

大海赫先生と奥様のアジサイさんのこと

#ビビを見た ! 」「 #ドコカの国にようこそ ! 」など #トラウマ童話 で知られる #大海赫 先生。
日本の宝だと思っています。

これまで何度も、何度も、各所に先生については書かせていただいたので「もうしつこいんじゃない?(まりスが)」と割愛したい感じが個人的にはありますが…
個展をプロデュースさせていただいた時のテキストをとりあえず引用。

=====

「大海赫ワンダーランド」開催によせて

集団生活がキライで本があれば世界が4畳半でもいいと思っていた小2の頃、学校の図書室で出会った「ドコカの国にようこそ!」。たった8年のキャリアで人生と格闘していた無力なわたしの魂の支えであり、この本に出会っていなければ今の自分はありませんでした。
大人になってひょんなことから(長いのでお会いしたら聞いて下さい!)先生ご本人にお会いし、初対面3秒で号泣し、なぜかその後居酒屋でお酒を飲んでから早十数年。このような機会を得て、本当に本当に幸せに思います。多くの方に大海作品に再会してほしいし、より多くの方に新たに出会ってほしいと心より願っています。
先生、またお酒飲みましょう!

=====

公式ジュエリーも作らせていただき、本当に本当に色々とご一緒させていただきました。

そして、
大海先生と言えば奥様のアジサイさん。
本当にチャーミングな方で、「アジサイ」が「愛妻」の先生流の言い換えであることはファンにはよく知られていますが、
2021年に惜しまれつつお亡くなりに。
先生はもちろんのこと、みんなの心にぽっかりと穴が開いたままだったこの数年を経て、この度、お別れの会が開催されることになりました。

(当日まりスは司会をさせていただきます)

どなたでもご参加いただけますので(リンク先にて「お気持ちだけ」も受け付けております)、
いつもいつもチャーミングでクレバーで明るくてステキな女性の鑑のようだったアジサイさんの思い出をぜひ共有できましたら。
大海先生もいらっしゃいます。

…と書きつつ、
未だに信じられない気持ちもあるなー。
まりスが至らなかったあれこれについては本当に申し訳なくて、いまだに「あー今度こそ挽回しなくちゃ」とか思っちゃう、
またいつでもお会いできると思っちゃう。
楽しい記憶でいっぱいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?